専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

見知らぬ人から挨拶されたら。。。

近所を歩いていると、よく知った顔に出会います。

専業主婦はいつもスーパーへ行ったりドラッグストアをのぞいたり、銀行やら郵便局やら真昼間にウロウロしているものなので、色々な人に会うのです。

よく見知った人から、会えば挨拶くらいはする程度の顔見知りまで様々なので、遭遇したすべての人をよく知っているわけではありません。
特に以前一度だけお会いしたことがあったかしら?
そんな程度の人は顔は覚えているけれど、名前までは思い出せないなんて人も多くいるのです。

覚えてないけど一応知っているからご挨拶くらいは。。。そう思うのは普通のことです。
しかし、もしこれがこちらは知っているけれど、あちらはこちらのことなど知らない。そんなシチュエーションなら当然ご挨拶などせずに通り過ぎるものです。

例えば、福山雅治があちらから歩いてきても、いきなり「こんにちは」と頭を下げにこやかに挨拶する人などはいないでしょう。
「ぎゃー!」
「やばいぞ!」
などと小さな声をあげつつ、遠慮がちにガン見するのが普通の反応だと思います。

私にだってそれくらいの常識はあるつもりですが、たまにやってしまうんです。
こっちが一方的に知ってる人を見つけて、にこやかにご挨拶してしまうことが。

先日もある見知った方(と、自分では思っていた)と、すれ違った時のことです。
顔に馴染みがあるのでてっきり知り合いのご主人かと勘違いし、丁寧にご挨拶をしました。
あちらもあれ?と不思議そうにしたものの、にこやかに挨拶をかえし通り過ぎていきました。

そのあとで、はて?あの方は一体誰のご主人だったかしらね?と、必死で思い出そうとしたのですが、どうしても思い出せません。
(まぁ、きちんと挨拶しておいたし、誰でもいいわよね)
そう思い出すことを放棄した数日後。。。
怠い平日の昼下がりにサスペンスドラマの再放送を観ていると、なんと先日の方が出てるではありませんか⁉︎

その時になって初めて気づいたのです。顔に馴染みがあったのはテレビでよく見ていたからだと。
名前もしらない俳優さんですが、よく出てるんですよ!
(女絡みのイザコザで犯罪に手を染め、最後には捕まっちゃうような役が多いせいか、ちょっと憎い存在なのですがね)

ああ、またやってしまった。。。
はい。これが初めてではないんです。もう数回はやっています。

少し前はお笑い芸人の方でした。
私はお笑い番組などは観ないので、今時の芸人さんはよく知りません。

その日、娘とコンビニへ行こうと歩いていると、前方からよく見知った(と、思い込んでいる)男性が歩いて来ました。
そこで当然のように「こんにちは」と笑顔で挨拶をしてすれ違いました。
その時、あちらの微妙な反応に多少の違和感を覚えはしたものの、あちらもうつむきがちに挨拶を返して通り過ぎたので気にもしませんでした。

はて?今のは誰だったかしら?子供の幼稚園時代のお父様かなにか?
そうだわ!もう10年以上経っているから、あちらは忘れていたのかもしれないわね。

そんな事を考えていると、
「マミー!なんであの芸人さんと知り合なの⁉︎」
と、娘が目をまん丸くして尋ねてきました。
「芸人? あれ?あの人あなたの幼稚園時代のお友達のお父さんじゃなかった?」
「ちがうよ‼︎ お笑いの◯◯さんだよ!」

信じられない!あり得ない!あの人が気の毒!
「これ、何度目⁉︎ アタマおかしいよ!」
絶叫する娘をよそに、どうしてこうなるのか?と考えてしまいました。

一体私の記憶というものはどうなってしまっているのでしょうか。
物忘れがひどいにもほどがあります。
テレビで一方的に観ているだけの人を知り合いと思い込む。例えサスペンスの悪役でも、数回見た事がある程度のタレントさんや芸人さんでも、普通なら「テレビで観た人」という記憶が一緒に書き込まれているはずです。
しかし、私の頭の中には「知っている人」としか書き込まれないようなのです。

ご挨拶した程度では危害はないかと思われますが、もしもその方々が
「はて?どこのおばさんだったかな?思い出せないぞ。。。」
などと苦悩していたら、誠に申し訳ないことです。

心当たりのない人から、にこやかに挨拶をされたら、無理に思い出すのはやめましょう。
それは記憶力の衰えたおばさんの大いなる勘違いの可能性があります!
黙ってスルー。早く忘れてください‼︎

それにしても皆さん、案外普通に挨拶を返してくるものです。
ごくごく当たり前のような顔をして、もうこれでもかと言わんばかりに知り合い然として挨拶するからでしょうか?

これまで一度も無視された事がないのが不思議です。
皆さん、ありがとう。そしてすみません。。。

専業主婦フランキーは、時として海馬がイカれている生き物のようです。

 

Sponsored Link