専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

継続は運を呼ぶ。続けていればいつかはいいことがあるんじゃないか? それ、すなわち幸運。

卵を茹でるのは通常8分間です。
半熟茹で卵の醤油漬けなんかを作るときはきっかり6分ですが、すぐに食べたいときなどは黄身がトロトロすぎて不向きです。
お弁当などに入れようものなら、オカズの仕切りを乗り越えて、全てが黄色に染まってしまい、帰宅した子供らから激しいブーイングを受けることになります。
しかしこれを8分間にすると、適度に固まりなおかつ黄身が柔らかいといういい塩梅の茹で卵が出来上がります。

さて、そんな卵を茹でる8分間ですが、なんとも中途半端です。
他のことに取りかかり、うっかり8分を超過してしまうと失敗となります。
タイマーなどで例えお知らせをセッティングしていても、他のことに着手してしまうと手が離せないといった状況におちいることもあります。
たとえ数十秒の狂いも許されない状態なので、卵を茹でるときはどうでもいいゲームなどをしてスタンバイしていることにしています。

そんな茹で卵タイムに私が好んでするのはパズルゲーム系の単純なゲームです。
しかし、そんな簡単なゲームでも、Levelが上がるとなかなか手強くなってくるもの。何十回と同じ面を繰り返し繰り返しやっても、クリアーする事が出来ない日が何日も続いたりします。
しかも、ある一定の回数を越えるとエネルギーが切れ、課金でもしないとプレイできなくなってしまうのです。
(これを課金なしでクリアーするのは、もはや不可能なのだわ)
(ここはもう達人でなければ越えられない域に達してしまったのね)
そんな諦め半分でいながらも、卵を茹でなければいけないので毎日飽きもせずに同じゲームをやり続けます。

ところがです、ある日とてもいい目が出るなど、いくつかの幸運が重なってか、あらあらとクリアーできてしまうのです。
不可能であると思っていた事が実現してしまう。これ、素晴らしい喜びです。
思わず茹で卵の存在を忘れてしまいそうになるほど荒ぶります。

そして興奮が冷めた頃に思うです。

(もしかして、これが人生というものか?)

例えI.Qが人よりも高いとか秀でた才能などなくても、同じ事をコツコツと続けていけば、あるとき幸運が重なって思いもよらず形になることもあるという。

どんなに勝算のないことでも淡々と継続。なんの結果も変化も見えなくても、ただ淡々とやり続ける。
人からは「そんなこと続けていて、どんな意味あるの?」と笑われるような事も、ただひたすらに。。。
それがある時、思わぬ幸運に結びつき、花開く。
己が求めるままに継続し、ただひたすらトコトコと歩いてきた結果、思いもよらなかった物を手にしていた。
そのようなこと、誰でもあるのではないでしょうか?

それは大きな「成功」というものでなく、気をつけていなければ見過ごしてしまうようなささやかなものかも知れません。

幸福とは一朝一夕には手に入らないもの。継続すること、そしてそこから呼び込まれた運によって生まれるものなのかも知れません。
それはいま自分が手にしているものを見ればわかります。




私がいま、日々を幸せだと感じられるのも、そんな継続の末に手にした幸運によるものです。

これまで数々の幸運に恵まれてきました。
「フランキーは本当に悪運強いな。なんでだ⁉︎」
と、周りをモヤモヤさせるほどの運のよさだったと思っています。

(実際は不運な事も多々あったけど忘れたフリしてるだけなのですが。。。
人に見せないだけで、人生山あり谷ありです)

不幸なことがあってツラくても、変わらず好きなことを追い求めて、それを継続することによって、知らず知らずにまた運が向こうからやってくる。
人生ってそんなことの繰り返しだなと思います。

もしかしたら、私は自分の人生に課すハードルが低いのかもしれません。
そのせいで、些細なことでも幸せであると思えるのか?と、軽く首を傾げたりもしますが、それはどうでもいいことでしょう。
自分が幸せだと感じられるなら、幸せということです。

人生も単純なゲームと同じです。
意味のないような事でも自分が好きでやっている事を継続し、なおかつ運がよければそこそこ満足できる生活は手に入るものです。
人によっては、さらにはもっと大きな成功を手にする事も不可能ではないでしょう。

(私は毎日美味しいものを食べて、ふかふかのベッドで寝て、やりたい事ができる自由と金さえあればそれ以上は望みませんがね)

(それだけ望めば充分欲張りか⁉︎)

たかが半熟ゆで卵で、ここまで人生を語ってしまえるとは⁉︎
まさにこの能天気さこそが、実は幸せの秘訣なのかもしれませんが(笑)。

諸行無常。。。

物事は移り変わって行くものですが、自分が「運のいい人間である」そう思って生きていれば、おのずと運は開けてくるもの。

人生って同じようなことの繰り返し。あれやこれやとやっているつもりでも、過ぎてしまえばそれは大したことでもなかったなんてことばかり。
人生を揺るがすような大きなことをやってみたいだなんて、複雑なことや小難しい事など考えずに、ただコツコツと好きなことを続けていれば、ひょんなところで、思い描いていた大きな幸運が飛び込んでくるかも知れません。

Sponsored Link