お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

浅草、浅草寺と天丼とスカイツリー。

「下町っぽい天丼が食べたいから、浅草観光がてらどう?」
先日、お友達からそんなお誘いがあったので、お天気のよい日を選んで久々に浅草まで繰り出しました。

しかし相変わらず外国人多いです。
平日だというのに、歩くのが大変なくらいで、フラフラしてると人力車にぶち当たりそうになるし。。。
天丼を食べたお店も、わりかし有名どころだったせいか、周りは外国人がズラリ。

でも天丼はなかなか美味しかったわ。
まさに、お友達のいう「下町の天丼」(衣がぼってりと分厚く、濃い甘辛なタレがしっかりかかっている)は、お腹にズッシリときて、満足感いっぱいなのでした。

あまりに腹が膨れてしまったので、散歩がてら浅草寺へ。
例の煙を
「頭がよくなりますよーに」
「五十肩、治りますよーに」
「腹の贅肉が増えませんよーに」
などと、まるで子供のように煙を浴びまくる中年専業主婦たち。

しっかりお参りもして、お約束のおみくじも引いてきました!
まさに「ザ・浅草観光」です。

ところで、浅草寺って女性の神様だそうです。
すぐ嫉妬するので、カップルで行くと別れる、、、なんてお話もあります。
他にも上野の不忍池なんかもお別れスポットとして有名ですが、普通カップルで浅草寺とか不忍池なんて行くか?
と突っ込んだところ、お友達はみんな学生時代に行ったわよ!と。

言われてみれば、彼氏と浅草寺ぶらぶらしてきた〜とか、上野動物園でパンダちゃん見た後に、不忍池でボートのった〜、だから彼氏と別れた〜、なんてお話を中学生の頃によく聞いた覚えがあります。

お話が逸れましたが、確かに女友達とワイワイお参りは、これまでで一番楽しかったかも。
浅草は夫の親類やお友達が海外からきた時に連れてくるか、一人で合羽橋の道具街へ買い物へ行った帰りに、レトロな喫茶店求めて浅草まで歩いてきて休憩するか、そんな時にしか行きません。

東京で生まれ育った人間って、案外行かないものなのです。
浅草寺あたりはまだお参りをする目的があったり、三社祭などもあるので行く機会はあるものですが、東京タワーを始めとするランドマーク的なところへは行ったことない!という人も多いのです。
今回一緒に浅草巡りした面々も、みんな東京の人間なので、例のごとく誰一人として、スカイツリーへ行ったことがないという(笑)

そこで、ここまできたからには!と、スカイツリーへ移動することに。
一見すると浅草から見るスカイツリーはとっても近くにあるように見えるので、お散歩がてら歩きましょうかという友達。
しかし見たところ、六本木から東京タワーくらいの距離はありそうです。
途端に弱気になる中年主婦、潔くタクシーに乗りました。
すると、思った通り軽く2㎞くらい離れていたので、タクシーに乗って大正解でした。




さて、初めてのスカイツリー。
とっても立派です。高いです。しかし、なんとなく東京タワーの方が美しく見えるのは、見慣れた景色だからでしょうか。。。
あまりに高くて怠くなったので、展望台までは登りませんでしたが、お土産屋さんでお菓子なんかを買って、甘味処であんみつ食べて、スカイツリー訪問終了です。

お友達とワイワイ東京観光なんて、思ってもみませんでしたが、これが思いのほか楽しく、癖になりそー!と盛り上がってしまいました。

たまにはいつもと違うことをして遊ぶのも、いいものです。