お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

謝ってばかり、人に気を遣ってばかりの人、それって誰のためにもなっていませんよ。

人様に迷惑をかけたり、自分がミスをした時は、潔く「ごめんなさい」といいなさい!
子供達にはいつもそう教えています。特に仕事上などでは、余計な隠し立てや誤魔化しをすると、事はより厄介になり責任問題も大きくなるものです。
ミスをした当人がすぐに事を明らかにし、問題解決すれば大事にならず、丸く収まるケースをいくつも見てきたからです。
しかし「ごめんなさい」には別の意味もあることが、この歳になって初めてわかりました。



最近、知人のお手伝いで出向いている会社でのことです。
何かと言うと「ごめんなさい」「すみません」を連発する人がいます。
「これ、やっておいて頂けます?」とお願いしただけで「あっ!ごめんなさい!」
「これ、確認お願いしますね」と言えば「はい。すみません!」
もう、訳がわかりません。別に怒って言ってるわけでもなく、ただの役割分担や指示のようなものですが、何か言うたびに「ごめんなさい!」です。
そのくせ、実際に自分がミスをした時は、その重要性がわかっているのかいないのか、知らん顔するのですから、ますます理解不能です。
ここでわかったのが、「とりあえずのごめなさい」と言うものが、この世に存在するということです。
なんとなく低姿勢でいれば、事は簡単に済むと思っているようなのですね。

世の中、自分は悪くないけどここで謝っておけば丸く収まるな、そんな場面は多々あります。しかし、私は謝りません。
これは若い頃の海外暮らしが影響しているのだと思います。
「sorry」って言葉は非常に重たい意味なのです。もう完全降伏した時にしか使わない!と、それくらいに思っていた言葉です。
よく例に挙げられる事ですが、交通事故などで、たとえどちらが悪いにしても、謝ったがために非を認めたとみなされ、責任を負う羽目になったなんて話もあります。
実際に本当にあちらの方って謝らないんですよね。まずは言い訳からの自己防衛に徹して、理詰めでやり包めると今度は逆ギレという、もうここまで開き直るか?というくらいメチャクチャな人がたくさんいます。
我が家は夫が外国人で、例に漏れず一事が万事そんな感じです。
なんとしてでも自分の非は認めないという、厄介な人種なので、私もそれに対抗して滅多に謝る事はありません。
もちろん自分が悪いと思ったら、大和魂がありますから、潔く謝ります。外国人夫のように、言い訳の挙句に逆ギレのような無様な真似は致しません。
こんなふうに、自分が悪くても謝らない人間がいる一方で、謝ってばかりいる人もいる。
ただ、このどちらも卑怯だと思うのですよ。
悪いのに謝らないという輩もそうですが、件の謝ってばかりの人も、結局は自分が悪いなどと思ってもいないのです。ただ、「ごめんなさい」と言っておけば、それで済むと思っているだけ。
このような人は、きっとそうやって生きてきたのだと思いますが、それでいいのか?と、お節介にも思ってしまうのです。
だって、いい歳して人に謝ってばかりの人生だなんて、惨めだし、プライドとかないのですか?と聞いてみたくなります。
負けるが勝ちとでも思っているのかも知れませんが、胸を張って生きている感じがありません。
人に気を遣ってばかりいる人も同じです。自分がやりたい事も、人に気を遣って我慢していたり、ナンセンスにじっと耐えていたり、そんなものは美徳でもなんでもないと思うのですが、本人はきっとそんな自分が好きなのかも知れませんね。側から見ればそれはただの自己満足でしかありませんが。
例えば、道端で困っている人に手を差し伸べるとか、人に迷惑をかけないような気遣いなんかは美しいと思いますが、誰も期待してない、頼んでもいないのに、勝手に気を遣って、謝ってと、そんなことは誰のためにもならないのです。
きっと自分が期待するほどには、人から「気遣いの人だわ」なんて思われていないはずです。
人って、自分を卑下しているような言動の人は尊敬しないものです。逆に破天荒くらいの振る舞いをする人の方に注目し、人は集っていくものなのです。
だから、どんなに人に気を遣っても、ごめんなさい!と低姿勢でいても、誰も鼻にも引っ掛けません。
逆に私のような意地悪は、口先だけのごめんなさいなんて、鬱陶しいだけだわ!と思うくらいです。
つまりは、自分のためにも人のためにもならないという事です。
気の弱い人、強い人、臆病な人、怖いもの知らずな人、色々な人がいるものですが「ごめんなさい」を連発して生きるよりは、「ありがとう!」と言って生きていた方が、自分も人も気持ちよくなれると思うのですがね。



あまりにも顔を合わせるたびに謝られてばかりで、イライラするので、「やる事ちゃんとやってるなら、ごめんなさいは、言わなくていいのよ」と言ったところ、「ごめんなさい!」と返ってきましたわ。。。
ダメだこりゃ、、、。