専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

ワードプレスとはてなブログ、PV上昇比較。検索流入ばかりだけどPVは増えている。

約1年間書いてきたワードプレスを完全撤収し、新たにはてなブログを始めてから、もう丸々4ヶ月が経とうとしています。
相変わらずのネットコミュ症といいますか、あまり他の方のブログを見に行くこともないので交流はほとんどありません。読者登録者もごくわずかというブログであります。
それでもアクセス数は右肩上がりです。
約90%がGoogleなどからの検索流入で、はてなブログから来て読んで頂いているのはごくごく少数です。

はてなブログって、使い方によってはアクセスに繋がるような結びつきを作ったりできるそうな。。。
その辺、もう少し考えて有効に使えればいいのですが、記事を書くことで満足してしまって、なかなかそこまでは頭も手も回りません(笑)




ワードプレスもはてなブログでも、基本的に特別なP Vを増やすための対策は一切したことはありません。ただひたすらに自分の書きたい事だけを垂れ流しているだけですが、P Vの上昇率からいえば、はてなブログの方がアクセス数の上昇が早いようです。
ワードプレスの時は、始めてから3ヶ月くらいは、1日のP V数が50にも届かないような日がずっと続いていました。本当に少しずつしかアクセス数が増えていかず、素人の作る個人ブログなんてものは、こんなもんなのかな〜とおもっていました。
それでも増加傾向にはあったので、特に対策もとらず、相も変わらずブログを書いてはアップするということを続けていたのです。
結局、一年続けたのちに「おや?おや?」というくらいのまとまったアクセス数がようやく得られるようになってきましたが、ワードプレスを使いこなせない不満や不安から、続けるのが嫌になり、やめてしまいました。
せっかく新しいドメインがGoogleから認知され始めてきたのに、もったいないなぁ。。などと思いもしましたが、急ぐこともないしと、再度仕切り直しでこのはてなブログを新規開設したわけです。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


さて、はてなブログですが、使い勝手はとても気に入っています。
肝心のP V数も、ワードプレスの時と比べて、アクセス上昇率も高いようです。
アクセス数を増やすための対策など、何にもしていないのはワードプレスの時と同じですが、それでもかつては50にも届かなかったアクセス数が、3ヶ月を過ぎたころには、ゆうに100を超えていました。
まだ4ヶ月です。早い人はあっという間にものすごい数のアクセスを集める人もいるようですが、私は違います。
SEOの知識はもちろん、どうしたらアクセス数が上がるかなど、何にもわかりません。
どんな記事を書けばアクセスに結びつくかなど、狙って書いている人もいるかと思いますが、どこを狙えばいいのやら(笑)
そもそも、自分の好きなことしか書きたくない!話題にしたくない!だからこその個人ブログです。
ブログからもたらされる収益に生活を支えられているわけでもありませんし、巷の反応を期待しているわけでもありません。
ただ、書きたいことを書く「場所」があれば、目的は達成されているのです。
そんな向上心もへったくれもないブログですが、毎日記事を書いていれば、少しずつでもP V数は右肩上がりに増えていっています。
結局のところ、ワードプレスもはてなブログも、アクセスを増やしたければ、それなりの対策やら「努力」が必要なのは同じようです。
ただ、アクセス数が増えるスピードは、断然はてなブログに軍配ですが。




今後はせっかくなので、もう少しはてなの利点をうまく活かしたブログ作りをしていこうかとも思っていますが、いまはとにかく書くことに時間をとられ、他まで手が回らないので、時間を見つけたらボチボチでも取り組んでいけたらと考えています。
何だかんだ言ったところで、アクセスは無いよりあった方が、励みにはなりますからね!

Sponsored Link