専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

お金をかけずに自宅でハンドケア。おすすめケア用品と簡単なお手入れ方法。

手には年齢が出る!
そう言われていますが、これ本当です。。。
若い時は特別に手入れしなくても、シワもなく潤いのあるすべすべの手が当たり前ですが、中年ともなるとそうはいきません。少しでも放ったらかしにすると、なんとなく小汚い感じになってきます。
とかく水仕事をすることの多い専業主婦、潤いもないし、小ジワも目立ってくるしで、自分の手を見ているとテンションが下がるのですよ。

ネイルサロンなどで定期的にハンドケア などをするのがいいのでしょうけれど、私のように元々ビューティーに関心の薄い人間からすると、わざわざ足を運ぶのも面倒くさいのです。
しかしここで諦めて放置しては、ますます手のお婆さん化が進むだけ。どうにか安価に手間暇かけずに手のケアができないものか⁉︎ と考え実践している方法です。

君島十和子さんでもない、ハンドモデルでもない、ごくごく普通の専業主婦がやっている日々のハンドケア ですが、ちょっと気遣うだけで手の劣化を少しは遅らせることが出来るはずです。




ハンドクリームの使い分け

保護クリーム

お掃除、お洗濯、炊事は専業主婦にとってはお仕事のようなものです。
毎日一年365日、手が水に晒されない日はありません。私の経験から言うと、手が水に触れれば触れるほどダメージがあるようです。
特に冬場は乾燥も手伝って、あっという間にカサカサと萎びてきます。
そこで私が使用しているのが、こちらの
『プロ・業務用ハンドクリーム』。お料理の先生やハンドモデルも使用しているそうです。

主に家事前の保護クリームとして使用しているのですが、香りもベタつきもなく、また口にするものに触れても問題ない成分で作られているため、お料理をする時にも安心して使えるものです。

こちらのクリーム、我が家の近所にあるドラッグストアなどでは見たことがありません。
私はいつも渋谷ロフトのハンドクリーム売り場かネット通販で購入しています。

家用ハンドクリーム

食事の支度や家事を終えた後で、家にいる時は香料のない万能ハンドクリームを使用しています。
私が長いこと愛用しているのが、
『フタアミンハイクリーム』です。


このクリーム、ベタつかないのに保湿力が抜群で、私は乾燥が気になる時は顔にも塗ってしまうくらいです。
お値段だけ立派な下手な乳液や美容クリームより、ずっといいと思っています。
香料などがいっさい使用されていないのでお家向きです。


もう一つ、『Avenue』アベンヌ。深層ミネラル温泉水を使用したフランスのクリームですが、刺激が少なく敏感肌でも使用でき、使い勝手のいいものです。
こちらも無香料クリームです。

同じクリームばかり使用していると、手がその成分に慣れてきてしまい効果が薄れることがあるという話をきいたことがあるので、『フタアミンハイクリーム』だけでなく、ときおりこちらを使用しています。


外出用ハンドクリーム

外出時は気分を上げるために良い香りのする、またマメに塗り直すこともできないので、ちょっと良いものをと
『MARY COHR (マリーコール)』Jeunesse Mainsのハンドクリームを愛用しています。

こちらも保湿力は抜群です。塗るとしっとりと肌に浸透する感じで、サラッとシットリが同時に実感できます。おまけに爪のケアまでしてくれるという優れものなので、手に塗った際には爪にもよく塗り込むようにしています。
こちらは他のハンドクリームと比較して、ちょっとお値段がお高めですが、相応の価値はあるのでリピートしています。


マリコール ジュネス マン 75ml

就寝前

寝る前に必ず使用するのが『ソンバーユ』です。

こちらは馬油について書いた別記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

www.hw-frankie.com


化粧水

手のお手入れに使用する化粧水は、もうなんでも使ってしまいます。娘がパッケージ買したものの、少しだけ使い飽きてしまったものなど、ドラッグストアで安く売っているようなものです。ただし、必ず美白効果を謳っているものにしています。
手は紫外線に触れることの多い場所なので、少しでも防止できればいいかなといったところです。

パック

週末など時間に余裕があるときなど、週に一度はお風呂の後に手のパックをします。
写真にあるような専用のパックを使うこともありますが、私は顔用のパックを手に使用したりもします。
形が違うため、ちょっと使いづらかったりもしますが、大量に入っているお安いものを使用しているので、一度に数枚使用してしまいます。

手袋

こちらは寝る時にするものです。馬油をたっぷりと塗って寝るので、寝具を汚さないため、また保湿効果を期待して手袋をして寝ています。

よくシルク製など高級な就寝用手袋もありますが、私は安い綿の手袋です。
100円ショップやドラッグストアの安いものを沢山買って常備。お洗濯しながら使用しますが、少しくたびれた時はすぐに新しいものに交換しています。

爪磨き

いまはネールサロンにも行かなくなったので、爪のお手入れも自分でささっと済ませています。
私は爪切りを使わずに、爪やすりでマメに削っています。
いつも手の届くところに置いておき、気が向くと爪を研いで、あとは爪表面の凹凸などをフラットにしたり、磨いたりしています。


デュカート ツメミガキセット


甘皮処理も自分で簡単にできます。
私が使用しているのはこちら。


先がヤスリのようになっているので、甘皮を優しく持ち上げると綺麗に取れます。色々なものを試してみましたが、これはなかなかの優れもの。
これだけでサロンでネールをしなくても小綺麗にみえるものです。


【ポイント10倍】デュカート キューティクルスクレイパーN

外出時

時折アクシデントで爪を傷つけてしまうことがあります。ギザギラしてストッキングに引っ掛けてしまったりと、とってもストレスになるんですよ!そんな時に便利なのが、携帯用の爪やすりです。


これ、ものすごく綺麗に削れる上、削りカスも収納してくれるので大変便利です。
小さなペンシルのような形なので、化粧ポーチなどに入れて携帯しています。


松本金型 魔法のつめけずり MM-091 ブルー

まとめ

私が使用しているのは数千円のものばかりです。十和子さんのように、お金や徹底した手間をかけずとも、素人なりのお手入れはできるものです。
ただし、これらは我流であり効果のほどは保証できません(笑)
私感として効果あり!やらないよりはずっといいというものをご披露させていただいた次第ですので、ご参考程度に!



Sponsored Link