お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

相性抜群。菜の花とベーコンのパスタ。切って炒めて和えるだけで何故にこんなに美味しいのかしら⁉︎

菜の花なんて若い頃は食べもしませんでした。それが今では大好物。
おひたしにして辛子醤油和えのような和食ではなく、私は油の旨味たっぷりの炒めものが好きです。
中でもこの季節、頻繁に食卓に登るのが『菜の花とベーコンのパスタ』です。

ガーリック
ベーコン
菜の花
パスタ
オリーブオイル

胡椒

たったこれだけ。具材を炒めて茹でたパスタと和えるだけ。


菜の花は炒めるとクタッとするので、少し大きめにザクザク切ります。

ベーコンは薄切りではなく、いつも塊を買って、好きな厚さにカットします。

そしてパスタは細めの1.4mmです。ラーメンと同じく細麺の方が味が絡まりやすく、また5分〜6分で茹で上がるので時短です!

15分もあれば出来てしまう簡単料理なので、帰宅が遅くなった時などには便利なメニュー。
炭水化物を摂りたくない時は、パスタではなく炒め物として、醤油バターの味付けでおかずにすることもあります。

今が旬の菜の花。しばらくベーコンとのコラボは続きそうです。

おまけ
お彼岸中は、おはぎがデザートがわりです。