お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道土産を東京で買うの巻⑤北菓楼『開拓おかき』こそ百貨店催事へいく一番の理由です!

私が北海道物産展などがあるとついつい足を運んでしまう理由。それはこの『開拓おかき』のせいなのです。
とにかく好きなのですよ!
一気に一袋食べます。

こちら、とにかく色々な種類があります。多分、全て魚介類ですが、私の一押しは「帆立」です。


乾燥させたホタテの紐がおかきとともに入っていて、これもカリカリとして美味しいのです。


「昆布」もおかきはあっさりシンプル味ですが、入っている昆布と一緒に食べると後引く美味しさ。

「イカ」も「タコ」も毎回必ず買います。




そして今回初めて買ったのが「たらこ」です。


他にも「甘エビ」や「秋鮭」などもありますが、今回は買いませんでした。その代わり「ホタテ」をまとめ買い。

後日。。。
「秋鮭」「増毛 甘えび」も別の催事で買ってきました。

こちら「秋鮭」。久々だったせいか、とっても美味しく感じられ、これとリピート仲間入りか⁉︎ と思ったほどです。
(「ホタテ」食べ過ぎてるせいで新鮮味もあったのかも。。。)


そして、普段は買わない「甘えび」。
おかきは美味しいんですけど、あの干物状のもの。あれがやわやわしてて好みではないのです。
たま〜にでいいかなといったところです。






似たような商品もありますが、やっぱりこの『開拓おかき』にはかないません。
通販などを利用しない限り、東京では百貨店の物産展くらいでしか手に入らないので、チャンスを逃してはならぬのです。
時折「北菓楼」さんのホームページをチェックしては、催事情報に目を光らせています(笑)
今回もたんまり買えて大満足でした。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com