お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルやアーティストに「ハマる」資質がない私とブログ(祝 『はてなブログ』1ヶ月)。

七月が終わります。 前ブログを立ち上げたのが2016年の5月。そして今年の7月から『はてなブログ』にて新しいブログを立ち上げました。通算1年と3ヶ月、はてなブログで1ヶ月、楽しんでブログを書いています。これは「夢中になる」なにかを見つけたというこ…

好きな具材だけで簡単グリーンカレーを作ってみた。

今日は朝から夫も子供達もお出かけしているので、ひとりゴハンです。 さて、ランチはなにを食べようか? 暑いし、子供達もいないことだし、ここは思い切り辛いグリーンカレーにしよう‼︎ と材料を確認するも。。。 定番のグリーンカレーを作るには足りないも…

寝転がってのSNSは危険です。

スマホって最初に誰が考え出したのでしょう⁉︎ 本当に便利なものを作ってくれました!と思わずにはいられません。 用がなければ快適な家の中で、夏日に日向でダラリと横たわる猫のように伸びている専業主婦。そんな身体中から力の抜けた状態であっても、指一…

アラフィフが痩せない原因は、どうやらホルモンのせいらしい。

6月の頭から始めたダイエット、もうすぐ2ヶ月が経過しようとしていますが、なぜか今年は思うように痩せられず悪戦苦闘しています。 前回、2.5キロまで落ちた記事をアップしましたが、それ以来足踏み状態が続いています。 www.hw-frankie.com つまり、この1ヶ…

モテる男の意識と行動。私的視点。

先日、学校帰りに本屋へ寄った娘が嬉々とした様子で帰ってきました。 なにをそんなに荒ぶっているのかと聞いてみると、道を尋ねてきたイケメンボーイズから本を買って頂いたといいます。 その日の本屋さんは混んでいて、レジには比較的長い列ができていたと…

ブログにつまらない記事を投稿した時の残念感。

新しいブログを始める時、これからはこんなことを書いて、こんなブログを作りたいわ!などと、だれでも自分なりの理想を持つことと思います。 しかし、日々様々なトピックで記事を書いていると、知らないうちに最初の思惑とはかけ離れた駄文を溜め込むなんて…

断捨離流行りか。人間関係を「切る」とかいう傲慢。

よく煩わしい人間関係を「切ってやった」などとドヤ顔で言う人がいます。10代や20代の若者ならまだしも、いい歳をした中年からそんな言葉を聞くと、脳味噌でも膿んでるのか?と思わないではいられません。 勘違いと奢り 「切られた」経験 独りよがり 人は変…

専業主婦の夏休み。そして、誰もいなくなった。

中学生の頃、アガサ・クリスティーの『そして、誰もいなくなった』を読みました。内容よりもそのタイトルのインパクトが強過ぎて、周りから人が消えると、いまでもその言葉が頭に浮かびます。 一人、また一人と。。。 専業主婦の夏 なにもしない夏 近場でサ…

毎日の献立を考えるヒント。献立を制する者、飯炊きを制す。

専業主婦にとって『飯炊き(お料理)』とは大切なお仕事です。 しかし、同時にこれほど面倒で怠い作業もありません。一日3回、朝昼晩と果てしなく続く飯炊き。。。 しかし、これを怠っては専業主婦の名折れです。頑張れないくらいなら、さっさと外で働いて稼…

土用の丑じゃなくても鰻が食べたい!新宿高島屋『赤坂ふきぬき』のひつまぶしランチ

もうすぐ土用の丑の日がやってきます。あちこちで『鰻』の文字を目にすると、自分の中に無理やり抑え込んでいた鰻熱がフツフツと湧き上がってきます。 私、鰻は大好物です。独身時代はイタリアンに夢中なお友達を尻目にお一人様の爺様方に混ざってうな重を堪…

SEO完全無視でも、気の利いたブログタイトルをつける難しさ。

最近、ブログのタイトルに注目しています。自分がブログを始めてから他の方が書いたものも沢山読むようにして、どんなトピックをどんな切り口で、どんな語り口で書いているか、お勉強させて頂いておりますが、とりわけ気になるのが『タイトル』です。 魅力的…

人に迷惑をかけるくらいなら、日傘をさすな!傘にもマナーはあるのだ!

のっけから「日傘さすな!」とか申しておりますが、私は日傘ラヴァーであります。 美肌を守るための紫外線対策とは違います。それほど美意識が高いわけでも女子力(って歳でもないが)が高いわけでもありません。ただ単に暑い暑い日向を歩きたくない日陰の好…

カレーライスを食べながら、若きサラリーマンのランチについて思うこと。

www.hw-frankie.com 少し前に神保町のボンディでカレーを食べたお話を書きましたが、カレー以上に気になったことがありました。 それは、サラリーマンのランチ事情です。 ランチを楽しむ生き物である専業主婦にとって、世の中のランチ事情には興味津津です。…

外国人村で田舎暮らしという無理なお話。

最近、我が家の夫が地方移住をちらつかせてきます。 日頃から私が「よほどの事態にならない限り、東京からは離れません」と言っているにも関わらずです。 というのも、なにやら外国人友達が長野県某所に土地を買い、家を建てるのでお前もどうだ?と、話を持…

保護者もオープンキャンパスに行く時代らしいです。親がともに行ってみるメリットは確かにある!と思ったオーキャン体験。

受験生を抱えている我が家ですが、もう子供も高校3年生。この歳になれば親が出すのは口ではなくお金だけです。 あなたの人生はあなたのもの。私の生きる人生ではないので、どうぞお好きに!という気持ちです。 (と、言いながらも本音を言えば、どうするつも…

美味しい肉と数学。どうしてお勉強が必要なの?の答え。

真昼間に一人で焼肉を食べるのはなかなかオツなもので、昔からやめられないことの一つです。 (アラ50専業主婦の一人焼肉。絵的には美しくないので想像はしないでよ) 夜は決して足を踏み入れることのないちょっと高級な焼肉屋さんでも、ランチなら比較的に…

1人でフレンチトーストを食べるな!国際結婚家庭の食卓。個人主義にもほどがある!

朝のキッチンはもっとも人に入って来て欲しくない場所です。我が家のキッチンは独立型で一つの小さなお部屋のようになっているので、人口密度が高くなると動きづらいわ暑いわで不快になるからです。 そんな中、夏季休暇中にも関わらずいつもより早く起きだし…

六本木ヒルズ『豚組食堂』のとんかつ。ランチならとってもリーズナブル!おひとり様でもサクッと気軽にいただけます。

暑い時のお買い物はショッピングモールに限ります。お買い物も食事も紫外線にさらされることなくできるので、真昼間にフラフラするアラ50専業主婦には最適な場所なのです。 とはいえ、アメリカのようにそれはそれは広いモールなど東京にはありませんので、お…

アラフィフでもお互いを「ちゃん」付けで呼び合う理由。

自分がこの歳になると、必然的に周りに集う人々も中年の男女です。 暇な専業主婦がランチなどで集うと、 「あら、フランキーちゃん、髪切ったの〜?若返ったわね〜」 「やだ!梅子ちゃん、なんか痩せたわね。抜けがけ狡いわ〜」 「松子ちゃん、今日もすごい…

神保町『ボンディ』のビーフカレー中辛に再会。思い出は美し過ぎて。

所用があり、先日久し振りに神保町へ。ここはかれこれ30年近く前によく通った街です。 隅から隅までとは言い過ぎですが、地図がなくとも歩ける程度には知っているつもりでした。 しかし!時の流れとは恐ろしいもので、街は全く別の顔に変わっておりました…

若かりし頃の不摂生、その答えは20年後にやってくる。若くても油断するなかれ!

近頃、あちこちから「入院した」「患った」「倒れた」そんな声が聞こえてきます。 中にはかなり深刻なケースもあり、話を聞くたびに自分と重ね合わせて恐ろしい思いをしています。 アラ50にもなれば、あちこち故障し始めて当然。。。と自分に言い聞かせては…

カフェでブログが書けません。意識低い系主婦には無理なその理由。

子供達の学校もいよいよ夏季休暇に突入です。 普段は家で一人のんびり過ごす専業主婦生活が、突如として騒々しくなり、すっかり調子を狂わされています。 あ〜ノリに乗ってるわ!とブログなどを書いていても、「お腹すいたー!」「買い物行こう!」「ちょっ…

iPhone『はてなブログ』アプリでブログ記事を書いてみました。

いまやスマホのアプリはフォローできないほど様々なものが出ています。 しかも無料で使えるものも豊富で、私のような専業主婦でも気兼ねなくいくらでも使えてしまうのが嬉しいところです。 お天気情報からニュース、ゲームから体重管理、旅行関連、仕事効率e…

ブログの読者ターゲット。絞り込んでも的は外れ、思わぬところから読者はやってくるという不思議。

以前も書きましたが、このブログを開設する前に一年ほどワードプレスでブログを書いていました。 frankie.hatenablog.com ブログ初心者の私は人並みに頑張ってブログを書く上での基本のようなことをお勉強していたわけですが、その時、あらゆるところで「読…

おしゃれ心を捨て、私服を制服化する。

只今、街はSALE真っ盛りでございます。 こんな時、専業主婦は強いです。SALE初日にいの一番に乗り込んで行けるのですから。 今日も蒸し蒸しと暑い中、お友達とランチついでに午前中からフラフラとあれでもないこれでもないと、ショッピングへ行って参りまし…

専業主婦と職業欄

専業主婦は職業欄になんと書けばいいのでしょうか? 先日、ペットが病気になり動物病院へ行った時のこと。問診票にペットの種類や色、性別などを書くわけなのですが、それ以外に飼い主の名前や住所などを記入する場所がありました。 元々は夫が連れ帰ってき…

「目標、1ヶ月で5キロ痩せるわよ!」今年のダイエット結果。。。

毎年恒例、夏前ダイエットをスタートしてから1ヶ月が過ぎました。 目標は1ヶ月で5キロ減でしたが、結果から言うとその半分の贅肉しか削ぎ落とすことはできませんでした。自分の重さを晒すのは少し恥ずかしい気もしますが、ダイエット記事に具体的な数字が…

専業主婦はダイエットと共に生きる。食べなきゃ痩せるとわかっていても。。。

夏本番を前に1ヶ月ほど前から本格的にダイエットを始めました。 一体どんな体質なのか、食べないとすぐに風邪をひく、体調を崩すと絶不調に見舞われるので、とりわけ冬は毎年冬眠前の熊のように食べては贅肉を増やしています。 そして、上着が必要のなくなる…

「ワードプレス」から「はてなブログ」へ

www.hw-frankie.com この1年、ワードプレスでブログをやってきましたがそちらを捨てて『はてな』ブログへと流れてきました。 お引っ越しではありません。ドメインこそキープしていますが記事は全てブログ上から抹消したので断捨離してしまったようなもので…

1年間続けたWord Press(ワードプレス)をやめました。理由は万全なセキュリティー対策ができなかったから。

「あなたではまず無理でしょうね。。。」 ワードプレスでブログを始めた頃、周りからよくそんなことを言われました。 何十年も専業主婦なのでパソコンでやることといえばショッピングくらいのものです。 ワード、エクセル、パワポ程度はできてもやる機会もな…