お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリとキリギリス。どちらの生き方が幸せなのだろう。

今日で8月も終わり。 長かった夏休みも終わり、またいつもの生活に戻りますが、相も変わらずランチに集ってはあれやこれやと語り合う中年主婦達。本日のお題は「アリとキリギリス」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつもは呑気な専業…

『waffles』 (ワッフルズ)でミントクッキーサンドを食す@渋谷マークシティ

先日、渋谷へお買い物に行った時のこと。 暑いので、アイスクリームでも食べようかとマークシティの『コールドストーンクリマリー』へ行ったのですが、ふと並びの店を見ると、ワッフルにアイスを挟んだものが。。。 この『waffles』(ワッフルズ)はコールド…

専業主婦神話、崩壊!アラフィフ、アラフォーが働く時。

夏休みも最終週となり、にわかに騒がしくなってきた専業主婦界隈。 東京脱出組が続々と帰還し、そろそろランチでもどうかしら?などと、ゴソゴソと集まり始めたのですが、なにやら以前と空気が違います。そんな一見呑気なアラフィフ、アラフォー専業主婦達で…

肥満DNAはあるのか?外国人遺伝子に怯えるハーフ娘達。

私が少しくらい太っても、我が家の夫は動じることも嫌悪感を示すこともありません。 むしろダイエット!ダイエット!と騒がしい私を見ても普段は知らん顔。なにか言ったとしても「体をおかしくするんだから、やめとけば?」というくらいです。 それは夫がデ…

心が病んだときは、しばし横になっていればいいのかもしれない。。。

これは心の癖というものなのか、私は昔から何か一つ、心に影を落とすような出来事があると、芋づる式に抱えている他の問題、また過去にあった嫌なことを思い出してしまいます。普段はなにがあっても明るく、とにかくポジティブに!と、勢いに任せて笑って生…

写真に撮られた後ろ姿と寿司。

夫がお休みの日に、家族で近所へ食事に行った時のこと。なにを思ったのか、夫が前を歩く私と娘の写真を撮り、目的の寿司屋へ到着してからも、その写真を凝視していました。「そんなもの見てないで、さっさと食べたいネタを注文なさいな!」などと声をかけな…

チョコミント流行だけど、やっぱり定番がおすすめです!

近年ジワジワときてる感じがしていた『チョコミント』ですが、今年、とうとう大爆発した感があります。 チョコミント好きとしては嬉しい限りで、あれも食べたいこれも食べたい!と忙しい夏を過ごしてきましたが、落ち着くところはいつもの味です。 初めての…

人気なのが納得の焼肉店。六本木『Kintan』のリーズナブルで大満足の焼肉ランチ。

先日、ある有名女性ブロガーの方が書いた「女子は肉を食べろ」という記事を読みました。肉をしっかり食べないと頭が回らないそうです。 なるほど! だから我が娘は集中力が持続せず、受験勉強よりもTwitterに流れていくんだわ! ということは、肉をしっかり…

受験英語は意味なし?役に立たない英語は勉強する必要がないのか。

ただいま受験に向けてお勉強中の娘。とりあえずはダイニングテーブルに陣取り参考書などを広げてはいますが、こんなの大学入るためだけの勉強だよね。。と愚痴ってばかり。。。 特に「英語」に関しては、 「こんな言い回し普通しないでしょ⁉︎」 「間違ってな…

ケンタッキー風のコールスローサラダをサイドディッシュに。これまた簡単レシピ。

「ミートパイ」の続編(付け合わせ)です。 www.hw-frankie.com ミートパイを焼いている間、サイドディッシュはどうしようかと考えました。 焼きあがるまで25分。この間に作れてしまう付け合わせはどんなものができるか冷蔵庫を覗くも、これと言った材料があ…

市販のパイ生地でパパッとミートパイ。誰でも作れる簡単レシピ。

今日は娘が部活の合宿から帰ってくるというので、なにか好きなものでも作ってあげようと、珍しく親心なんぞを出してみました。 で、冷蔵庫の中を覗いてみると冷凍パイ生地があったので、チャチャっとミートパイを作ることにしました。 (adsbygoogle = window…

お金持ちのメンタリティーに知る。プライドなんて持ってるから億万長者にはなれないのね、というお話。

先日、知人からお仕事のオファーがありました。こんな専業主婦にお仕事を依頼するだなんて物好きも世の中にはいるものなのね。。。と思いましたが報酬も悪くありません。お金が大好きな私も少しは心が揺れたのですが、ちょっとお仕事の趣旨が自分の意思に反…

『beillevaire』ベイユヴェール(麻布十番)濃厚バターサンドを食す。

バター、大好きです。 ダイエット中であろうと、胃もたれしようと、ドーンっと値上がりしようと、バターはやめられません。 子供の頃、レーズンバターというものがありました。バターに干し葡萄が混ぜられた円柱型の食べ物です。それが家に常備されていたの…

夫が家にいるとストレスがたまる⁉︎ 夫源病(主人在宅ストレス症候群)がなんとなくわかる夏休み。

ただいま夫が夏休みなので、家の中を時折ちょろちょろしています。そのせいで私や娘の平和な生活が乱され、すっかり混乱状態に陥っています。 別に邪魔者扱いしているわけではないのですよ。。。 ただ、普段はほとんど家にいない人がやりたい放題に振舞うと…

パソコンを学ぶということ。できる人とできない人の気持ち。

私が学生の頃、そして仕事を始めた昭和の時代、まだパソコンは一般的ではありませんでした。 その代わりにワープロがありましたが、文書を保存するのにフロッピーディスク(懐かしい!)などというものを差し込んだりして、今のパソコン機能に比べると、かな…

酵素玄米(寝かせ玄米)で頂く簡単朝ごはんのおかず。

前回、酵素玄米(寝かせ玄米)について書きました。 ついでに今回は「おかず」についてです。 酵素玄米は非常に腹持ちがよろしいので、本当に簡単なもので満足感がえられます。 www.hw-frankie.com 朝ごはん 朝は1日の始まり、しっかり食べないとなんだか力…

消化の悪い玄米、『酵素玄米』(寝かせ玄米)にしたら食べられた!

玄米は体にいいと言われていますが、実は人によって消化の難しいものでもあります。 食いしん坊の割には胃弱な私は、少し消化の悪いものを食べると途端に胃もたれに苦しむことになります。 玄米もその一つです。気をつけてよく噛んで食べても、食後に胃の調…

見知らぬ人から挨拶されたら。。。

近所を歩いていると、よく知った顔に出会います。 専業主婦はいつもスーパーへ行ったりドラッグストアをのぞいたり、銀行やら郵便局やら真昼間にウロウロしているものなので、色々な人に会うのです。 よく見知った人から、会えば挨拶くらいはする程度の顔見…

自覚なきストレスの危険。ストレスを感じない元気人間ほど要注意ですってよ!

ここのところ体調不良を感じていた私。疲れがたまっているのか更年期障害か、はたまた軽い夏風邪かと、先日定期検診の際に主治医の先生に相談してみることにしました。必要だと思われる検査などをしてもらいましたが、これといった問題も見つからず、結局「…

睡眠負債(寝不足)による体への影響と生きがい。

とかく生活のリズムの崩れやすい夏休みです。 修行のごとき続く弁当作りからも解放され、朝やることといえば朝ごはんを食べて、朝ドラを見るくらいのもの。そのせいか夜はついつい人様のブログを読みあさったり、自分も書いたり、調べ物をしたりするうちに、…

専業主婦になってはいけない!専業主婦歴20年の私が思うこと。

専業主婦歴20年の私が言うのもなんですが、私は自分の娘達には専業主婦になる教育はしておりません。 いま、専業主婦として楽しく過不足のない充実した生活を送っていますが、それでも若い人達には「専業主婦なんて目指すんじゃないわよ!」と言いたいのです…

親の言うことは聞かない方がいい!その理由。

私、二人の子供の親です。 子供が言うことを聞かないと、人並みの親らしく「いぎーっ!」と感情的になったりもしますが、同時にこれも成長の証だわ!と、グッと怒りを抑え込む毎日。 考えてみれば、思春期を過ぎてもまだ親の言うことを素直に聞き、親の言う…

1週間で1キロ無理なく痩せる8時間ダイエット、成功のポイント。

ただいまダイエット中なのは、過去記事で書いてきました。 次の結果報告は1ヶ月後!と、言いながらも再びダイエットに言及したのは、ここにきて効果が見えてきたからです。 www.hw-frankie.com結果から申し上げますと、10日で無理なく1.5キロ減りました。 こ…

国際結婚の食事情。おふくろの味は嫌われおかず。それでも作って一人で食べてまた太る。

国際結婚とは難しいものです。 若いうちは譲り合うことやお互い相手に合わせる努力を厭わないので、文化の違いもなんのその、特に大変だと感じてはいませんでした。 これが10年経ち、20年経つうちに人も変われば生活も変わっていきます。 食に関してもしかり…

『名もなき家事』名前はおろか完全無視される家事のあれこれ。

私はいつも夫や子供たちに言います。 「あなた達がトイレで尻が拭けるのは、誰かがトイレットペーパーを用意しているからよ‼︎」 この意味がお分かりでしょうか? トイレットペーパーは一人でひょこひょこ歩いては来てくれません。誰かの手によって備え付けら…

今年2回目の『土用丑の日』。鰻(うなぎ)は上等なものを食すべき。

今年、2017年は『土用丑の日』が2回あります。 一度目は7月25日でした。そして、二度目は本日8月6日です。 こちらは1回目の丑の日の鰻 セレブなお魚 鰻はもはや高級魚です。庶民のあなた達の口に入るなんてゴメンだわ!と、そんなセレブ魚に成り上がってしま…

暇な専業主婦の長電話は毒にしかならない。

(今日は少し毒を吐きましょうか)夏休みです。そのせいか未だに東京に残っている残留組の知人から、電話がかかってくることがあります。 普段はフラフラ遊んで回っている専業主婦も、夏休みになると子供が家に居たりするので、思うように外出できず暇を持て…

ロンドンブーツのトラウマ体験。ハイヒールで階段を降りるのが怖い。

私は踵の高い靴が好きです。別に背が低いからではありません。身長は平均的日本人女性のそれより数センチ高いくらいです。 ヒールを履くのは、その方が素敵に見えるんじゃないかとか、ちょっと気取ってみたいとか、足長効果が期待できるんじゃないかとか、そ…

高い学費を払って大学へ行くのは無駄か? 学費から考えてみた。

今日も娘が受験する大学のオープンキャンパスへ一緒に行ってきました。人気の私大ということで、すごい人!人!人! ここにいる若者達がみんな娘のライバルとなるのだ!と、そう思うとついつい的場浩司のような眼つきになってしまう母です。 前にも別のオー…

六本木ヒルズで『東京ミルクチーズ工場』のミルクサンデーを食す。

夏です。毎年ヒルズは色々な催しをしていますが、今年は『夏祭り SUMMER STATION 2017』と題し、ヒルズ内あちこちでイベントが開催されています。 ショッピングモール好きなので、よくフラフラとしていますが、夏休み中は人が多いので控えています。 ところ…