お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分だけど『恵方巻』は食べない!ただ淋しく一人で豆まき。。。

新しい年が明けたと思ったら、もう今日で1月も終わりです。そんな今宵は皆既月食!しかもスーパー・ブルー・ブラッドムーンです。 寒い中、屋上へ出て時折夜空を眺めつつ、妖艶な月による天体ショーを楽しみながら、かじかむ手でこの記事を書いております。…

いい男はまだ残っている!出会いがないという女性は、今一度周りを見渡してみるとよいのではないかと思った件。

私の身の回りに40〜50代の未婚男性がチラホラとおります。 その歳まで独身でいるというのは、なにやら訳ありなのかしら?と当初は私も思っていたのですが、これといって深刻な事情があるというのでもなく、ただなんとなくご縁が掴めず、気がついたらこの歳に…

韓流ドラマにハマるおばちゃんは、きっと30年前のトレンディードラマに夢中だったんじゃないかと思った件。

少し古い話で、昨年のことです。 「ちょっと!これ笑えるから観てよ!」 娘がいつものように面白い動画を見つけたと、ゲラゲラ笑いながらやってきました。 疲れてる時に面倒だと思うのですが、子供とのコミュニケーションはおざなりにしてはいけません。 (ad…

不器用な性分というもの。愚直、一生懸命だけでは割りに合わない人生を送ることになる。

「不器用な男ですから・・・」 不器用といって思い浮かぶのが、高倉健さんのこのセリフです。(ちょっとというか、かなり古いな。。。) いぶし銀の魅力を漂わせた健さんが言えば様になりますが、これって普通の人が言っても格好がつきません。これまでに出…

土地のパワーにやられた⁉︎『神田明神』にお詣りしたらスマホが誤作動炸裂で参ったお話。

「お詣り」して「参った」と、のっけからシャレみたいですが、少し前のこと、初詣がてら神田明神へお参りに行った時のお話です。神田明神は三柱(だいこく様、えびす様、まさかど様)が祀られているとあって、ご利益も盛りだくさん。あれもこれもと欲張りな…

大雪注意報発令の中、『つるとんたん』六本木のカレーうどんで暖をとる。

雪です。ダカダカと降っています。 こんな日は暖かい部屋の中でのんびり、時折窓の外に目をやっては「ああ、真っ白で綺麗だわ〜」などと、大雪注意報などまるで他人事のように過ごすのが幸せです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); しか…

専業主婦が『専業主婦』を客観視してみたところ、これはやっぱりお気楽に見えるなと思った件。

昨年は20年ぶりに専業主婦を脱し、少しだけお仕事なんてものをしてみたのですが、大層な社会勉強となりました。いいこと、悪いこと色々ありましたが、新しい経験を重ねることができたのはまったくめでたいことと感じております。そんな専業主婦ですが、忙し…

「陰徳」というもの。目には見えない人の心ほど尊いと思ったお話。

「陰徳」とは、人に知られないように、陰でそっとする善行のことです。 普段、あまり親切でないと思っていた人が、実は陰ながら自分に対して思いやりのある行動を取ってくれていた。。。ストレートな性格ゆえ、「なんでも口に出してくれなければわからないわ…

勘違い中年オヤジはなぜ威張りたがる⁉︎ 女、子供にしか威張れない50男、60オヤジは散れ!

私は幸運なことに、これまで出会ってきた男性は比較的紳士の方ばかりでした。 暴力はおろか、声を荒げるようなことも、乱暴な物言いをするようなこともない男性ばかりです。 レディーファーストではないですが、常に女性を大切にしたいと考えている人が周り…

「もっと早くに出会っていれば」も運の良し悪し次第。タイミングとはすなわち運。

「もっと早く出会っていれば。。。」 などと言うと、なにやら道ならぬ恋でもしているような感じですが、残念ながらそんな色気のあるお話ではありません(笑)暇を持て余していたお正月、久し振りにブラリと本屋を覗いてきました。 そこで、かつて大変お世話…

シュトーレン熱冷めやらぬ!『ロブション』の和三盆、ショコラのシュトーレンにハマりにハマった!

シュトーレンといえばクリスマスです。我が家ではクリスマスの日には、ケーキと同じくらい楽しみにしているものです。普段、割とお菓子やケーキを手作りして食べる我が家ですが、シュトーレンだけはダメです。どうも美味しく満足できるようなものが作れない…

違う神社で「おみくじ」を2回引いてみた結果。どこの神様も同じような事を考えているようだ。

別記事にあげたように、今年は受験生がいるということで、初詣がてら『湯島天満宮』へお詣りに行って参りました。神社などへ行くと、誰でも「さて、おみくじでも引いてみるか!」となりますが、私も例外ではありません。 その結果に一喜一憂することこそあり…

『湯島天満宮』人並みに合格祈願に行って、牛を撫で合格大福を買ってきた。

連休中に湯島天満宮へ行って参りました。 こちら、東京の人間にとっては言わずと知れた学問の神様がいる神社。受験生ならびその親族にとっては、まさに「ここへ行かずしてどこへいく?」という合格祈願にはお約束の場所なのです。 (adsbygoogle = window.ads…

まずい七草粥を簡単に美味しく食べるために、邪道だけれどアレンジしてみました。

1月7日は朝に七草粥を食べる日です。 無病息災を祈るとともに、正月料理で疲れた胃腸を休める、また冬場に不足しがちな青野菜の補給などといった意味があるようです。私は風習とか行事には強くこだわる方ではありませんが、食べることに関して「この日はこれ…

2018年の運勢?占いなんて信じない。いい時もあれば悪い時もある。運を天に任せた人生を生きるのだ!

私、占いは信じません。嫌いではないのですが、天邪鬼なものでついつい「そんなわけないわ!当たってないわ!」と心の中で突っ込みまくってしまうのです。 これはもう昔からです。まだ若い頃、周りのお友達が雑誌の占いページを真っ先にチェックしたり、よく…

バターサンドだけじゃない!絶品、麻布十番『beillevaire』の焼き菓子は贈り物にも最適!

以前、バターサンドが美味しい!という同店の記事をアップしました。www.hw-frankie.com あれから、何度もバターサンドを買っては食していましたが、昨年末初めて焼き菓子を手にし、食べてみました。いや〜、これまたビックリの美味しさでした! これほどま…

お正月のお菓子。甘いものの次は塩っぱいものということ。坂角総本舗の『ゆかり』。

お正月に欠かせないお菓子として、虎屋さんの『推古』と『おもかげ』を紹介しましたが、甘いものばかり食べていると、ちょっと塩っぱいものが欲しくなるものです。そこで我が家では毎年坂角総本舗さんの『ゆかり』を食べます。 坂角の海老煎餅と言えば、贈り…

お正月に欠かせない我が家のお菓子。虎屋の『推古』と『おもかげ』

明けましておめでとうございます。2018年の記事一投目はやはり食べ物ですね。 こちらは虎屋さんの干菓子『推古』。 我が家のお正月には必ず用意されるものです。普段は落雁など頂くような我が家ではありませんが、『推古』だけは特別なのです。 とりわけお正…