お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ系記事強し⁉︎ アクセス数アップの理由は、みんな食べることが大好きだからみたいです。

最近、このブログのアクセスがこれまでの倍に増えたりする日があったりと、なかなか嬉しい兆候が見えています。 2017年7月から始めたブログも早いもので8ヶ月弱、昨年末は専業主婦の分際で短期のお仕事などに手を出したせいで、ブログに費やす体力気力が一切…

美容のためならどんな姿でも寝るわ!家族も驚愕のマスクと手袋で完全防備して眠る専業主婦。

「マミーの寝てるところ、怖いなぁ。。。」ある日、寝ている私の枕元で外国人夫の呟きが聞こえてきました。「うん。あの姿は凄いもんがあるよね。。。」「夜中とか見ると、マジでヤバイ!」そこで皆んなが大爆笑。普段帰りの遅い外国人夫を待たずに就寝する…

ドーナツの誘惑 ①。クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズドはもはやドリンクだ!

訳の分からないタイトルですね。 分かりやすく言うと、水の如く、まるで飲むが如く、幾らでも食べられてしまうという意味です(笑)私、ドーナツが大好きなのです。しかし、最近流行りの素材にこだわった豆乳やおからなどを使ったコダワリ系ドーナツではなく…

バゲットの端っこは誰のもの?フランソワーズ・サガンと最高の贅沢「端っこ」争奪戦。

有名なフランス人作家にフランソワーズ・サガンという方がいます。今はもう故人ですが、18歳の時に書いた『悲しみよこんにちは』という作品は映画化もされているので、ご存知の方もいるかと思います。 彼女の書き残した作品のみならず、そのセンセーショナル…

豆乃匠 中島豆腐『醍醐』京都だけじゃない!岐阜にも美味しいお豆腐があった。

日本人ですもの、お豆腐は大好きです。木綿も絹もどちらもいけます! 普段、味噌汁や日本食をあまり食さない我が家では、お豆腐をそのまま食べる冷奴が主流となります。 とはいえ、外国人夫も子供達も好んで食べることはないので、気が向いた時だけ私が一人…

外国人夫は焼魚NGという国際結婚の難しさ。それでも私は焼魚が食べたいのよ。

我が家の食卓はほぼ毎日肉料理がメインとなります。 外国人夫はもちろん、子供達も私も大のお肉好き。とにかくお肉をお腹いっぱい食べないと食事をした気にならないのです。 しかし、私も歳を重ねるごとに胃腸も若い頃のように働いてくれず、それに伴い嗜好…

西麻布『VINAYA ヴィナーヤ』のカレーが美味しい!お得なランチは週末もOK。

私、カレーが大好きです。日本のカレーもインドもタイもマレーシアも、さらにはドライカレーもカレーうどんも、もう「カレー」と名のつくものには目がありません。 家でもよく作りますが、たまには本格的なプロのお味をと外でも度々食しております。 こちら…

『peripera ペリペラ』のマスカラ。10代の娘おすすめのプチプラ韓国コスメをお試ししてみた。

昔からメイクは10分で済ませる!というくらい、あまりあちこち塗りたくる事をしない私ですが、睫毛だけはバッチリとボリュームを心がけていました。 せっせと睫毛のエクステに通った時期もありましたが、正直エクステはあまり好きにはなれませんでした。 確…

スタバの季節限定『フルーツレアチーズケーキ』が美味しすぎる!レギュラーメニュー化望む!

毎年この時期になると、ピンク色の可愛いSAKURAドリンクが出てくるスタバ。 我が家の子供達も毎年楽しみにしています。 こちらは『さくらストロベリーピンクミルクラテ』温かいドリンクです。 ちなみに冷たいのは『さくらストロベリーピンクもちフラペチーノ…

大学受験に見る経済格差。これじゃ、少子化は免れないでしょうと感じた件。

前回、受験時にかかる費用について、かなりエキサイトしてバーっと書いていたら、あまりに長くなってしまったので、記事を真っ二つにしてみました(笑)www.hw-frankie.com 子供を持つ親にとって、子供の将来は気がかりなものです。その通過点である進学問題…

大学受験でかかる費用に驚愕。受験とはお金を撒き散らす行為のように感じた件。

受験なんて子供の問題だし、実際に大学へ通うのは本人なのだから「お好きにど〜ぞ〜!」などと能天気に考えていた私ですが、いざその時を迎えてビックリ仰天です。。。なにがビックリって、思っていた以上にお金が飛んでく、飛んでく! 序章としては高校2年…

空の巣症候群とは無縁といえど。子育てを卒業した専業主婦が、次にしたいこと。

「あと4年!」 これは最近、私と外国人夫がお互いを励ますが如く、合言葉のように繰り返している言葉です。 なにがあと4年なのかというと、子育てを卒業するまでということです。現在今年大学生となる(合格すれば)長女と、高校生になる次女がいます。この…

パート主婦と専業主婦の軋轢。パート社会の闇はまさにドラマの世界だった。

昨年末、3ヶ月間限定で仕事をしてきましたが、無事にお勤めを無事終了し、また本業の専業主婦に戻りました。このまま社員として働いちゃったら?パートでも構わないからこれからも来ない? そんな温かいオファーの言葉もありましたが辞めました。 この歳にな…

人の好意を受け入れられない人は、自分にも他人にも厳しいせいで、金運が遠ざかる。

世間には人の好意を受け取ることをよしとしない人も多くいます。 自分が弱い立場となった時、一人では苦労があるとき、困っているとき、そんな時にそっと手を差し伸べてくれる人がいても、その好意を辞退して自分一人でなんとかしようとします。 人をあてに…

『ニンゲンだもの ねほりんぱほりん』ヴィレッジヴァンガードで見つけたおもしろ実話集に様々な人生を見る。

VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)という雑貨屋さんをご存知でしょうか? 私のような年齢にはまるで無縁なショップなのですが、幸運なことに十代の娘がいるため、このような興味深い雑貨屋さんが存在することを知るようになりました。 この店には…

日本人は嫌いだ!という外国人の心の中。本当は日本が嫌いなわけではないのよ。

外国人にとって日本の社会で生きていくことは、なかなか大変なことです。 我が家の外国人夫を見ていても、よくぞここまで頑張ってくれました。そう感服するほどです。私が働いていた会社にも外国人スタッフがいましたが、仕事というか働くということや職場と…

『シンケンズルツェ』Schinkensulzeにハマり、カルテスエッセン。といえばお洒落だけど早い話が手抜きごはん。

若い頃にドイツ語を勉強しようと試みたことが2度ほどありますが、挫折しました。どうもあの単語が脳にインプットされない、そして発音もできないという二重苦にあえなく玉砕。。。ところが、食べ物となると別なのですね。ソーセージなんかの名前ならすぐ覚え…

専業主婦やパート主婦は夫に依存しているという論争について。それはお互い様ではないの?と思った件。

このような話題が世間で議論されるたびに、もう人の生活なんてどうでもいいのではないの?と思うのですが、一応『専業主婦という生き物』なので、ブログネタとして食いついてみました(笑)この議論はあるパート主婦が夫から「依存している。離婚しても困ら…

元祖ミントチョコ『After Eight 』のオレンジフレーバーはやめられない、止まらない美味しさだった!

卒業シーズンを前に、我が家では大学受験真っ盛りの娘を抱えており、なんともストレスの多い日々を送っている専業主婦です。 これが2月の終わりまで続くのかと思うとゲンナリで、食欲も出てこない。。。ということにはなりません(笑)そんな心も体も疲れき…