お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある飲食店の閉店時間にモヤモヤした件。早く帰りたいという理由で退店を迫ることはできるのか?

先日、ある商業施設の中にある飲食店へ行った時のことです。普段は夕方6時には夕食をとる我が家ですが、その夜はお友達家族と集っていた流れから、遅い夕食となりました。 たまに足を運ぶその店に到着したのは午後9時でした。営業時間を確認すると、ラストオ…

「諦める」とは「見極める」ということ。諦めるべきこととタイミングについて。

「諦める」とは仏教でいうところ、「物事を見極める」という事らしいです。 なるほど。。。 「諦める」とは、見極めたその先にあるものを自分自身が受け入れる行為なのですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 諦めるということ 人間生…

結婚と仕事、似て非なるもの。ある女達の呟きに思う女の結婚と仕事。

「もはや、私を望んでくれる男性などいないんだわ ‼︎ 女としての価値はもうないんだわ。。。」知人である30代(後半)女性の婚活話を聞いていて、ふと「結婚」と「仕事」って似ている。。。と、思いました。 というのも、最近職探しをしているアラフィフ友達…

ソウル市場で『ウユ』発見!春休み週末、大混雑の新大久保でランチがてらお買い物したもの。お茶、お菓子など。

前記事で『でりかおんどる』さんでのランチをアップしましたが、その後でいつものようにお買い物してきました。www.hw-frankie.com いやはや、飲食店のみならずコスメショップもスーパーも激混みで、ゆっくりと見て回るどころではありません。 これまで平日…

新大久保『でりかおんどる』で週末ランチ。とっても混んでいましたが安くて美味しいのでおすすめです。

今週末はちょうど客人が我が家に滞在していまして、なんとなく「韓国料理が食べたい」というお話になったので、子供達もジョイントして急遽新大久保へ行って参りました。約半年ぶりくらいに行ったのですが、ビックリ仰天しました! なにがってその混雑ぶりに…

相性抜群。菜の花とベーコンのパスタ。切って炒めて和えるだけで何故にこんなに美味しいのかしら⁉︎

菜の花なんて若い頃は食べもしませんでした。それが今では大好物。 おひたしにして辛子醤油和えのような和食ではなく、私は油の旨味たっぷりの炒めものが好きです。 中でもこの季節、頻繁に食卓に登るのが『菜の花とベーコンのパスタ』です。ガーリック ベー…

働きたい気持ちはあれど、中年専業主婦にとってはいいことなしの現実。子育てを終えた後では遅いのよ。

最近は老いも若きも男も女も、みーんなしっかり働いて下さい!といった社会になってまいりました。 専業主婦であることが罪悪であるかのようなご意見を目にすることもあります。 そんな中、変わらず働かずにいる我ら専業主婦。別にダラダラと怠けた生活をし…

ヨーグルトは効果あり?花粉症に苦しむ外国人夫が1年間ヨーグルトを大量に食べた結果。

最近、ヨーグルトアイスにハマっていて、毎晩2カップ食べています。それはさておき、今年も花粉の季節がやって参りました。あちこちでクシュン!クシュン!真っ赤なお目目をグリグリしている友人知人達。薬やマスクで早いうちから予防している人もいますが、…

その家事は誰がやった?都合のよい脳内変換で顰蹙を買う外国人夫の家事。

大学受験を終えて進路も決まり、無事に高校を卒業した我が家の長女。毎日スマホ片手にゴロンとしているか、お友達と遊びに出かけているか、思い切り自由を謳歌しています。 しかし、そんな娘にご不満な我が外国人夫。「今日一日、なにか身の為になるようなこ…

専業主婦が夜お出かけをするのはいけないこと?自分時間を持つ大切さは主婦も同じです。

ここ数年、すっかり夜の外出が億劫になり、お友達からのお誘いなどは「眠いから無理」とお断り。家族での外食以外は夜外に出ることは滅多にしなくなりました。しかし先週はなんとなく成り行きで、週のうち3度もお友達と出かけ、夜の街へ繰り出したのです。 …

ヴァレンタインデーをスルー、ホワイトデーで家族のご機嫌とりをする外国人夫。

今日はホワイトデーです。 とは言え、このような行事には一切関心のない私です。ヴァレンタインデーにチョコを贈る習慣などない外国人と結婚したからというわけではなく、若い頃からそうでした。 記憶にある限り、チョコを贈ったのは中学生の時? お友達とデ…

人の自慢話はありがたく聞こう。ねたまず、真剣に耳を傾ければ己の得となる。

「自慢話」と言えば、なんとなくネガティヴなイメージがありますが、私は結構聞くのが好きなのです。「このバッグ見て!70万もしたけど奮発しちゃったわ」 そんな「思い切り自慢させて!」といった開けっぴろげな自慢を聞けば、本当に欲しいものを手にした喜…

卒業=自由の獲得!卒業式で泣けないのは冷たいからではなく、希望に溢れる喜びが勝るからなのです。

「ああ、卒業式で泣かないと、冷たい人と呼ばれそう〜」女優である斉藤由貴さんが歌った『卒業」という歌の歌詞の一節です。最近、娘の卒業式に参列しました。その際に号泣する同級生たちを尻目に、一滴の涙もなく満面の笑顔でいる我が娘を見て、そんな古い…

お金をかけずに自宅でハンドケア。おすすめケア用品と簡単なお手入れ方法。

手には年齢が出る! そう言われていますが、これ本当です。。。 若い時は特別に手入れしなくても、シワもなく潤いのあるすべすべの手が当たり前ですが、中年ともなるとそうはいきません。少しでも放ったらかしにすると、なんとなく小汚い感じになってきます…

『馬油』はシミに効果あり!就寝前のお手入れで手の甲のシミが消えた。

馬油といえば、以前IKKOさんがスキンケアで使用していると話題になっていましたが、実は私も馬油ラヴァーなのです。幼い頃から家にはいつも馬油が常備されていました。当時は美容に使うというよりは、軽い火傷の治療などに使用していた記憶があります。 ただ…

西麻布のインド料理『VINAYA ヴィナーヤ』のカレー。グループで行きたい満腹ディナー。

以前、カレーランチの記事を書いた西麻布の『ヴィナーヤ』へ、今度はディナーへ行ってまいりました。www.hw-frankie.com平日の夜7時頃、予約もせずにふらりと訪れたのですが、難なく4人分の席を確保することができました。 こちらの店、店内はあまり広くない…

国際結婚家庭の「ひな祭り」。ハーフ娘だって雛人形は飾るし寿司だって桜餅だって食べるのよ!

今週のお題「ひな祭り」今日は楽しいひな祭りです。我が家は国際結婚ですが2人の娘がいるので、毎年ひな祭りはささやかながらお祝いをしています。外国人顔をした娘たちと公家顔のお雛様はなんとなくミスマッチだなぁ。。。と苦笑いしながらも、母はれっきと…

ドーナツの誘惑③ スタバのシュガードーナツ。疲れた時の救世主になるスタンダード。

ドーナツが大好きゆえ、一つドーナツの記事を書いたら、思わず拍車がかかってしまいました(笑)www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com ちょうど先週、スタバで期間限定のサクラドーナツを試した際のお写真がありましたので、今日はスタバドーナツです。こ…

ドーナツの誘惑 ②『DUMBO Doughnuts and Cafe』 ダンボドーナツは主食になり得るドーナツの王様。

これまたよくわからないタイトルですが、早い話がこれぞドーナツの中のドーナツ!というくらい、どっしりと立派なドーナツであるという意味になります(笑)こちら、麻布十番の裏通りにあるインスタ女子も萌えるドーナツショップです。 麻布十番あたりにはち…