お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日でも行列覚悟!『NYキャラメルサンド』東京大丸の人気スイーツ。これは間違いない美味しさです!

前々から気になっていたこのお菓子。 店舗は東京大丸と羽田空港(羽田空港はまだ常設店舗ではないとのことです)。ネット通販もしていないので、今現在まさに東京大丸か羽田空港でしか買えないお菓子です。そのせいか、とにかくいつも行列が出来ているようで…

専業主婦でよかったわ!と、実感する瞬間とは? 悪いことばかりでもない専業生活の実態。

専業主婦のイメージといえば昔から「三食昼寝付き」といったところでしょうか。 ところが、当の専業主婦達からは「そんな楽じゃないわよ!」という声があちこちから飛んできます。確かに楽ではありません。いつも家族の都合に合わせて動かなければいけないし…

BAKEから誕生『RINGO』のアップルパイ。主婦が行列するの東京ミッドタウン日比谷のアップルパイ専門店。

ようやく行ってまいりました。東京ミッドタウン日比谷にあるカスタードアップルパイの専門店『RINGO』です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 並ぶ、待つ。。。 「行列」「並ぶ」「待つ」というキーワードが目に入ると、途端に面倒にな…

そんなに美味しい⁉︎ 私の舌は進化することのない昭和タンかも知れないと思った件。

世の中には毎日次から次へと新しい「美味しい」ものが登場しています。 その度に胸を躍らせ、「食べなくちゃ!」」と張り切って買いに出かけるのですが、ほとんどの場合、期待値が高過ぎるのか、いざ食べてみると「はれ?」「こんなもの???」「SNS上では…

英語で日本経済について語るタクシードライバーの話。第二の人生に幸あれと願う。

先日、我が家の外国人夫と二人でタクシーに乗った時のこと。 いつものように、うるさいくらいに喋りまくる夫。話題はといえば相変わらず「税金たかいよな〜」とか「日本経済のこれからは期待できないよな〜」などというボヤキです。 こんな話は耳にタコなの…

休日の朝、スタバでサンドイッチとワッフルの朝ごはん。専業主婦の一人時間は美味しいものと共に。

休日の朝、我が家の外国人夫も子供達も何時に起きてくるかわかりません。 子供が小さな頃はきちんと起こしてみんなで朝食を食べたりしていましたが、今や大学生と高校生になった子供達です。毎日好き勝手に忙しく生活しているので、足並みも揃いません。 起…

運動会で感じた子供達の運動能力低下と肥満の増加に、思わず20年後を憂う。

先日、我が子の運動会を見学してきました。 暑い中、朝からお弁当持参で「面倒だわ!」と思うのは毎年のことですが、小学生の時のように親子でお弁当を広げてなどという一大イベント的な感じではなく、ただ保護者はテントの下で競技を見ていればいいので、そ…

都立大 ちもとの『八雲もち』。カキ氷だけじゃない!ちもとの定番、柔らかカシューナッツ入り黒糖求肥。

夏になるとかき氷を求め、開店前から多くの人が行列が作る都立大の和菓子店『ちもと』さん。私、こちらのかき氷は食べたことがないのですが、ネットなどで写真を見ると、これなら並んでも食べたいわよね〜というくらい美味しそうです。 (adsbygoogle = windo…

専業主婦の一人昼ごはん。残り物の消費と晩御飯の下ごしらえを考えたサラダサンド。

昨夜のこと、晩ご飯にブロッコリーのサラダを作ったのですが、そのブロッコリーがとても大きく、大量のサラダが出来上がってしまいました。 ブロッコリーが巨大だっただけでなく、賽の目にした鴨肉ソテー、ナッツやドライフルーツもと欲張って入れた結果、想…

女は強い男が好きなんだ!と再確認したモンスター井上尚弥のWBA世界バンタム級タイトルマッチ。

今宵はテレビの前でボクシング観戦しておりました。 50を過ぎた専業主婦ですが、子供の頃からボクシング観戦するのが大好きで、よく父親に連れられて具志堅用高、渡嘉敷勝男(古い。。。)なんかの試合を観に行ったものです。うら若き乙女となってからは会場…

林真理子を読んで馬鹿笑いしている場合ではない⁉︎ と、手に取った湯山玲子さんの本が面白かった件。

近年眼精疲労激しく、昔に比べて本を読むことが少なくなりましたが、最近また調子づいて読み始めています。 以前も記事でチラリと書きましたが、なんだか読みたくなるような小説が見つかりません。 小難しく哲学しちゃうようなお話は、もうあまり読みたくな…

専業主婦の一人ごはん。冷蔵庫にいつもあるもので『ケバブ風ラップサンド』。簡単にしてヘルシー。

ケバブ、大好きです。 一時期ケバブにハマり、食事の用意をするのが面倒な時などは、いつも外国人夫をケバブ屋さんへ走らせていました。 そのうちに自分でも作ってみたくなり、あの大きな肉がクルクルと回る機械がなくても、家庭で簡単にケバブが頂けないも…

ウォーキングのお供にビーツとかいうワイヤレスイヤホン『Bests X』を買ってみた。

体型維持と健康管理を兼ねて始めたウォーキングですが、どうせ歩くならお気に入りの音楽でも聴きながら歩きたいなと、家の中に転がっていた古いイヤホンを耳に差し込み、しばらく歩いていました。その間、家族からは「それいつ買ったやつ?そんな古いの使っ…

恵比寿『ひいらぎ』の餡子たっぷりたい焼き。養殖物だけど侮るなかれ。

最近、餡子づいています。 一度食べ始まると止まりません。今回は豆大福ではなく「たい焼き」です。 たい焼きも大福同様に御三家なるお店が存在しますが、私はそれほどのこだわりはありません。 好みを言えば、生地が薄くて餡子がタップリというくらいでしょ…

専業主婦の一人ごはん。前日の残り物で『ステーキ キムチ丼』。シンプルにしてベストマッチング。

前回、「美味しいものは若いうちに食べましょう!」なんて記事を書きましたが、そこでネタとなったステーキ肉。www.hw-frankie.com 前日の残り物を消費するのは、もはや専業主婦のお仕事の一つと言っても過言ではありません。 いくら暇な専業主婦といえど、…

若いうちに美味しいものを沢山食べておくべき理由。胃袋は加齢とともに変化する!

我が家は夫が外国人ということもあり、食事もお肉を頂くことが多いのですが、近頃ではどんな肉料理にするか悩むことが増えました。というのも、家族間で好みが分かれてくるようになったからです。 正確に言えば、好みというよりその料理を身体が受け付けるか…

専業主婦は孤独と上手に付き合ってこそ楽しめるもの。ひとり時間は贅沢なものと思うべし。

専業主婦は社会との接点がないため孤独に陥りやすいと言われています。 時に子供以外の誰とも会話をすることなく一日が終わってしまった。。。そんな経験は専業主婦ならば誰にでもあるでしょう。ちっとも珍しいことではありません。 引きこもりでなくても、…

東京三大豆大福の一つ、原宿『瑞穂』の豆大福と最中を久々に食べました。

またしても豆大福ネタです。 先日、お友達と朝から表参道でお茶を飲んでいた時のこと、話題が『松嶋屋』さんの豆大福になりました。www.hw-frankie.com 私はどこの豆大福も美味しくて大好きですが、好みから言えば群林堂さんのものはちょっと贔屓目です。 し…

東京のかりんとう新旧。昔から変わらぬ美味しさの『ゆしま花月』か、きんぴらごぼうを代表する『錦豊琳』か。

上野方面には滅多に足を運ぶことはないのですが、行った時に必ず足を運ぶお店があります。 ゆしま花月 かりんとうで有名な『ゆしま花月』さんです。 昔からあるお店ですが、人が2人も立てばいっぱいになってしまうくらい小さなお店です。 しかし、ここのかり…

都会の中の森を歩く。癒しを求め『明治神宮御苑』で緑と静寂を満喫した日。

近頃、ちまたでは「森カフェ」なるものが流行っているといいます。自然の中で森の緑を眺め、川のせせらぎを感じながら過ごせる癒しのカフェだそうです。 一人でぼんやりとそんな所で過ごすのもいいかも。。。と、ちょこっと調べてみたところ、東京では奥多摩…

全ての引きこもり専業主婦が不幸なわけではない。求めた結果の引きこもりならば。

専業主婦の引きこもりが増えているらしいです。 私のお友達の中にもあらゆる理由で家からは出たくないという専業主婦もいますが、そんなお友達を世間一般で呼ぶところの「引きこもり」と認識したことは正直ありませんでした。それは見ていてネガティブな感じ…

銀座三越、Johan (ジョアン) の『チョコレートブレッド』。毎朝行列の絶えないあっという間に売り切れる人気パン。

前回の記事で、百貨店の扉が開くのを待ち構え、銘菓漁りをしているといったことを書きましたが、そのついでにもう一つ、必ずゲットしてくるものがあります。www.hw-frankie.com それがこちら。朝一で銀座三越へ行くときに必ず買うジョアンのチョコレートブレ…

デパ地下の楽しみ。専業主婦は全国銘菓のセレクトショップで美味しいものを探す。

専業主婦をしていてなにがいいかと言えば、時間的な拘束がないことです。 あそこで10時から美味しいものが発売される! あそこのランチはものすごく美味しいらしい! そんなお話を聞いて、行きたいわ〜と思った時に、よほど常識はずれな時間でない限りいつで…

運動嫌いな専業主婦が楽しくウォーキングを継続させるための心得。

今年もダイエットの季節到来です。 毎年冬眠前の熊のように、冬になると贅肉を蓄える私。 しかし、昨年末は短期のお仕事に忙しくしていたせいか肥える暇がありませんでした。 よって今年は過激ダイエットは必要がないので、食事制限はなし。 しかし、あいも…

面倒くさがり屋の人は国際結婚しない方がいい。あるお食事会で感じた英語とか外国人とのお付き合い。

先日、外国人夫からまたしても面倒な要請がありました。 「◯◯さん夫妻からディナーに誘われてるから時間を空けておいて下さい」嗚呼、またか。。。なんでいつもいつも私が同行しなければいけないのかしらん? そんな思いにかられ、少しの抵抗を試みたりしま…

東京三大豆大福『松島屋』さん。豆大福もいいけれど、私のおすすめはきび大福だ!

東京には三大豆大福なるものがあります。音羽の『群林堂』さん。泉岳寺の『松島屋』さん。原宿の『瑞穂』さん。この三つが、その御三家だそうです。 このような話を聞くたびに、どんな基準で誰が決めたのよ⁉︎ と、思ってしまうのですが、この三店の豆大福は…

若いうちに沢山旅をしよう。その経験、体験がその後の旅や人生に影響を与えることになるかも。。。というお話。

長女も大学生となり、これからはお友達と海外旅行へ出掛けることもあると思うので、その前の実践訓練ということで初めて娘の仕切りで旅をしてきました。 それが今回の韓国旅行。私は一切口も手も出さず、プランニングから手配、現地でのガイド役も全てやって…

母の日。行事には興味なし!と言いながらも、「ありがとう」の気持ちに感謝!

雨です。そして今日は母の日。 世間一般で「特別な日」とされているような日は、たとえ誕生日であろうが結婚記念日であろうが、興味なし!と常に言い切っている私です。別にお祝いをするのが面倒な訳ではありません。ただ、自分にとっては大騒ぎするほど特別…

ミントチョコの先駆け。白金台『ショコラティエ・エリカ』のおすすめ定番チョコはいまでも大人気!

用事で白金台へ行ったのですが、帰りがけに「そうだ!エリカ!」と思いつき、久しぶりに寄ってみることにしました。『エリカ』とはお友達のことではありません(笑)『ショコラティエ・エリカ』というチョコレートショップです。 我等バブル世代にとっては懐…

PTA役員選抜ターゲットとなる専業主婦。また今年も役員になってしまった件。

ゴールデンウィークもようやく終わりました。お天気も悪い事だし、ダラダラと読書などをしながらのんびりまったりしていた私の元にあるお便りが届きました。差出人は次女の学校です。 「また教材費や行事費の請求書か⁉︎」 と思いながら封を切ると、PTAの年間…