お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫体質、人招き体質というのがあるらしいが、誰でもなれるんじゃないかというお話。

私には勝手に先輩と慕っている同年輩のご夫婦がいます。 頻繁に会うような間柄ではなく、何かあった時に顔を出す程度なのですが、そのご夫婦に会うと、別れた後にまでとてもいい気分になる大好きな人達です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

誰でも簡単に早起きの習慣ができる方法。!1ヶ月あれば完全に超夜型から朝型に変われる。

前回、早起きは最高よ!といった記事をアップしました。www.hw-frankie.com よくお友達などから「早起きしたいけど絶対に無理だわ」「どうやって起きられるようになったの?」と、そんな声を聞くことが多いのですが、ふと私はどうやって早起き生活にシフトし…

パーソナルタイムの必要性。専業主婦こそ早起きをするべし!朝型生活で一人の時間を作れば家事育児も楽になる。

日本では朝5時までに起床する人の割合は約1割だといいます。10人に一人が早起きをしているということです。私も毎朝4時に起きる生活をかれこれ10年以上続けていますが、かつては昼夜逆転の超夜型人間でした。 当時を知る人からは、一体どうしちゃったのよ⁉︎ …

ダイエットに正解はない!唯一、間違いないのは「食べなきゃ痩せる」それだけだ。

例年冬から太り始めるため、普通であればこの時期はダイエットの佳境を迎えている頃なのですが、この冬は体重を大幅に増やすこともなかったので、余裕綽々としておりました。しかし、ちょっとでも油断をすると取り返しのつかない事になるのがアラフィフのカ…

『SOUTH CLUB 』サウスクラブのライブを懐かしの新宿ロフトで観てきた話。

今日はまさに35年ぶりにライブハウスへ行って参りました。新宿ロフトといえば、10代の半ばから終わりにかけて、足繁く通った、まさに青春の思い出詰まる場所です。もう二度と足を踏み入れることはないと思っていましたが、たまたま娘の聴いていた音楽が気に…

雨の日はブログのアクセス数が下がる。理由がわからないので、みんな眠いからと思うことにする。

梅雨です。そして今日も雨でした。 低気圧のせいでいくらでも眠れてしまいそうですが、専業主婦とはいえ寝てばかりいるわけにもいきません。雨が降っているから家にこもってブログでもまとめて書こうか?などと思いはしても、もともと天気に気分や行動を左右…

大学芋ならここ!『おいもやさん興伸』の蜜たっぷり大学芋。みやびとあづまを食べ比べ。

まだ私が独身で実家にいた頃、よく父が買って来てくれたのがここ『おいもやさん興伸』さんの大学芋です。 結婚して子供が産まれてからも日本にいる時は、この大学芋と『ペリカン』のパンを手土産に、我が家を訪れていた父も10年以上前に他界し、今では外国人…

『根津のたいやき』東京・谷根千巡りついでに寄りたい天然ものたい焼きのお店。

ここはおそらく私が一番好きなたい焼きのお店です。 しかしながら、なかなかこちら方面に出向く機会もなく最近はすっかりご無沙汰していたのですが、先日病院へ行った際、思いのほか早く終わったのでウォーキングがてら寄り道してきました。 (adsbygoogle = …

人生を左右する人間関係。悪縁を見分け、自分にとってプラスになる縁を引き寄せる。

人との出会いとは必ずしも自分で選び取れる場合ばかりではありません。 時に自分にとって悪い影響のある相手や、自分の人生を良からぬ道へ導いていくような相手と出会ってしまうこともあります。 そんな悪縁でも縁があるからこそ出会ってしまうわけで、これ…

知らぬが花という事もある。専業主婦が働くことの楽しみを知ってしまった結果。

梅雨の晴れ間(曇り?)に集ってランチ会に勤しむ専業主婦。お天気がパッとしなくても、あいも変わらずパワフルに食べて喋りまくっています。そこで話題になった本日のお題「世の中知らない方が幸せなこともある!」たとえば、欲。 美味しいものがそこにある…

美味しいシウマイ『崎陽軒』のパイナップルケーキ『PINE CUBE』。焼売弁当と一緒に食べたいスイーツ。

今日はまたお友達とデパランチをしていて帰りが少し遅くなりました。 夕飯は下の娘と二人ということもあり、すっかり作る気なしです。www.hw-frankie.com デパ地下をふらふらしている時、ふと目に留まった崎陽軒。崎陽軒といえば誰もが知っている横浜のシュ…

男性が誤解している格好いい男の定義。女はそんなこと気にしちゃいない!本当のいい男とは。

先日、大学生の娘と外出するため支度をしていた時のこと、つけっぱなしだったテレビから薄毛に悩む男性の嘆きが聞こえてきました。「電車に乗っていても、みんなが自分の頭を見ているような気がして。。。」「婚活カウンセラーからケアをしろ(植毛やヅラ装…

絶対に食べるべき!東京三大豆大福『郡林堂』の豆大福はやっぱり絶品です!

ずいぶん前、東京三大豆大福のうち、『松島屋』さんと『瑞穂』さんの記事をアップしたにも関わらず、イチオシの『群林堂』さんはまだでした。www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com 三大なのだから一つだけ欠けているのも気分がよくないわ!と、ずっと気に…

自由には責任が伴う。学校に子育てを丸投げしている人達、世の中そんなに都合よくいかないわよ。

前回、学校の校則について書いたのですが、日曜の朝で暇だったため、つらつらと思うに任せて書いていたら、非常に長くなってしまいました。 途中から論点がズレたりと、ひっちゃかめっちゃかになったので、記事を2つにわけることにしたのですが、要はアメリ…

学校の校則とはなんのためにあるのか、どんな意味があるのか。聞かれても答えられなかったので考えてみた。

日曜の朝はアメリカで暮らす義兄家族とSkypeをするのが日課となっています。 私にとって義兄とは外国人夫の兄で、嫁と小学生の息子が1人います。 この一人息子の唯一の従姉妹が我が家の娘たちということもあり、一人っ子の彼はまるで姉を慕う弟くんのように…

アンチエイジングに一番必要なこと。気になりだしてからでは遅い!美容への道は20代から続いていた。

「アンチエイジング」とは日本語で言うところの「抗老化」「抗加齢化」となります。 老化に抗う。。。 加齢に抗う。。。 日本語にするとなんだか無理無理感を覚えずにはいられません。そのせいでしょうか「アンチエイジング」なる言葉が好きではなく、「アン…

茗荷谷『一幸庵』のわらび餅。本わらび粉を使用したこだわりのわらび餅。

早いものでもう6月も半ばです。 紫陽花の季節が終われば、暑い夏がやってきます。6月。。。暑い夏。。。あっ!今シーズンはまだ食べてないわ!と、思い出してしまったのが『一幸庵』さんのわらび餅。 わらび餅は大好きなので、デパ地下などで見つけると買っ…

顔ヨガの効果はいかに?ビフォーアフターの写真にモヤモヤしながらも変顔を作る。

最近話題になっている顔ヨガ。 たるみ、シワ、小ジワと日々戦っている我らアラフィフ専業主婦の間でも話題になっています。 顔ヨガとは ネットで見るビフォーアフターのトリック そこまでやるか⁉︎ 明暗くっきり。 アングルが違うでしょ⁉︎ 引きショットはズル…

外国人と結婚する女はブスが多いとか言われている件について。ブスでも勝組になれるのが国際結婚。

私も国際結婚組の一人なので、そんな人間を前にして、「おまえ、ブスだな。さすが外国人と結婚しているだけのことはあるぞ!」 などと言われたことは当然ございません。 しかし、世間一般では外国人の恋人、妻になる女は「ブス」が多いというのが通説で、口…

麻布台は榎屋の『かりんとう饅頭』。東京で買えるおすすめかりんとう饅頭は温めても冷やしてもグッドなのです。

飯倉片町へ行く途中、たまたま通りかかった『榎屋』さん。何年も前にかりんとう饅頭を買いに来ていたお店です。先日、表参道にある新潟県のアンテナショップ『新潟館ネスパス』で買った「かりんとう饅頭」が思いのほか美味しくて「かりんとう饅頭」熱がちょ…

ブログ300記事を達成!特に変わったことはないけれど、twitterやInstagramなど再開してみようかと。

パソコンを開き、「はてな」の”ブログの概要”から記事のアップ状況を確認していたら、なんと今日で300記事到達です。これまで特に投稿数など考えることもなく、ただつらつらと自分の好きな物について、また自分が考えていること、思っていることなどを書いて…

東京で買える新潟の美味しいもの@表参道ネスパス新潟館。『小嶋屋総本店』のへぎ蕎麦。

夏になると、いつもにも増して我が家の食卓に蕎麦が登場する頻度が上がります。 元々蕎麦好き、しかも簡単調理ときたら、面倒くさがり屋の私には最高の食材なのです。蕎麦といっても色々ありますが、夏に食べたくなるのが「へぎ蕎麦」です。へぎ蕎麦とはつな…

東京でも買える!表参道ネスパス新潟館 『栃尾の油揚げ』の美味しい食べ方。鉄板のねぎ&鰹節とサムジャンの韓国風。

和食をあまり作らないせいか、油揚げを買うのはお稲荷さんが食べたくなった時くらいです。しかし、『栃尾の油揚げ』は別物です。ネスパス新潟館へ行くたびに買っているものの一つです。とても厚いのですが厚揚げとも少し違う、油揚げなのだけれどそれとも少…

東京で買える新潟の美味しいもの。表参道ネスパス新潟館、おすすめのスイーツ。

表参道へ出かけると必ず寄るのが新潟県のアンテナショップ『新潟館 ネスパス』。行くたびに買う定番もありますが、新規開拓もまた楽しいところで、「また太る〜」と思いながらも、ついつい美味しいものを物色してしまいます。 麩饅頭 プレーンとよもぎがあり…

家事育児を罪悪感なく手抜きできる主婦は幸福度が高いと思った件。

時折お買い物を兼ねてお友達とデパートランチを楽しむことがあります。 ブラブラと色々な売場を見て歩き、レストラン街で食事をし、そのままお茶へなだれ込み、最後にデパ地下へ寄るというパターンです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

六本木ヒルズ『ル・ショコラ・アラン・デュカス六本木』。次の贈り物はこれ!どれも美味しい、もらって嬉しい贅沢チョコレート。

少し前に六本木ヒルズのけやき坂に登場したアラン・デュカスのチョコレート専門店です。アラン・デュカスといえばフレンチの超有名店ですが、チョコレートもすごい!自分で買いに行く前に、「美味しいから食べてみて」と、友人知人から手土産でいくつかのチ…

主婦が「自分の時間」を生きるということは、家族のためにならないことなのか。。。

今年に入ってから半年かけて、ようやく自分のペースを取り戻しつつあります。この半年間、大袈裟にいうならば、私はまさに「空虚」とお友達になったような気持ちでいました。その理由とは、たった3ヶ月間だけしたお仕事のせいです。 短期パートとはいえ、20…

若者の海外留学記、旅行記ブログを読んで思ったこと。一期一会の出会いから得るもの。

昔から旅行記などが好きで、よくそんな本を読んだりしていたものですが、最近はもっぱらブログなどで見るようになりました。 インターネットという便利なものができたおかげで、海の向こうでの生活がリアルタイムで見られるのですからたまりません。特に興味…

東京駅構内『NYパーフェクトチーズ』。京王百貨店も狙い目かもと後で知った。。。

このお店、東京駅構内にある『プレスバターサンド』さんの真向かいにあります。www.hw-frankie.com開店してから確か一年以上は経っているはずなのに、こちらも未だ負けず劣らずの行列です。 「そんなに美味しいのか⁉︎」と、反対側からじっと見ていたのですが…

男って可哀想な生き物だわ。と、悟った修学旅行の夜。

今週のお題「修学旅行の思い出」我が修学旅行の思い出といえば、まさにバイオレンスの一言に尽きます。昭和の時代、修学旅行の行き先はといえば、東京の中学校はほとんどが京都・奈良でした。お約束のように奈良公園の鹿に餌をやり、京都では寺を回り、清水…