お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで生活費が激減。真夏における究極の節約法。出かけなければお金も貯まる!

今日も昨日も引き続きの猛暑でした。 ゴミ捨てに出るたび、洗濯物を干すためにベランダへ出るたびに、そしてウォーキングで歩くたびにゲンナリとします。本日は朝一から所用で出かけていましたが、8時にはすでにひどい暑さでした。いつもなら外出したついで…

C3シーキューブの『東京百年物語』、「焼きキャラメル」と「サクッチ・ホロッチ」。デパ地下は東京土産が花盛り!

この時期、デパ地下へ行くと帰省する人のための東京土産があちこちにドーンっと並んでいます。どこへ帰るあてもない東京生まれの人間にとっては関係ないかと言えば、そうでもないのです。そんな品々を地方にいる友人に夏のご挨拶がてら贈ってあげたりすると…

『ビスキュイテリエ ・ブルトンヌ(BRETONNE )』見た目だけじゃない!お味もグッドな可愛い缶入りクッキー。

この可愛いペパーミントグリーンの缶に入ったお菓子は、焼き菓子専門店『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』のブルターニュ クッキーアソルティー。 ビスキュイテリエ ブルトンヌ実はこちらのお菓子はパッケージ買いしたものです。 ぶらぶらと新宿のデパ地下を歩…

自分はどれだけ辛いものが得意なのか?基準がわからなかったので『蒙古タンメン』で試してみた話。

暑いと辛いものが欲しくなります。 タイ料理、インド料理、韓国料理、どれも好きです。しかし、私は元々辛いものが苦手でした。今から30年ほど前、初めてタイ料理の店に行った時は、あまりの辛さに何も食べられなかったのを覚えています。あれから様々な食体…

ストレスになる節約をしなくても食費は軽減できる。節約が苦手な人でも自然と出費が減らせるいくつかの方法。

私は節約が苦手です。特に食費に関しては、「食べることを我慢するなど、もう絶対に無理!」と思っています。そんな苦手意識があるのでネットの節約情報も雑誌の節約特集も見ることはありません。 これは家計を預かる専業主婦としては如何なものか?と思いは…

私は損をした⁉︎ 4000円で買ったプランターがネットで1000円以下。。。ネットショッピングのメリットを実感した件。

猛暑です。 さすがに暇な専業主婦も迂闊にはふらふらしていられない暑さです。「ふらふら出来ないということは、ショッピングもできない⁉︎ 」そんなくだらないことでボヤいていると、子供達が揃って、「ネットで買えばいいじゃん!」なるほど。。。今時の人…

専業主婦がそんなに辛いなら、やめてしまったらいい。行動すればその苦しさからは抜け出せるはず。

子供達も夏休みに入りました。我が家の子供達も遊びに行く用事がない日は、毎日ダラダラと気ままな夏を過ごしています。本人達はそれでいいでしょうが、私にとってはちょっと不都合を感じることもあります。 子供が大きくなったからといって、完全に放置でき…

加賀麩 不室屋の『田楽生麩』。フライパンで簡単調理。焼いても美味しい生麩!

つい最近、不室屋さんの『生麩まんじゅう』の記事をあげましたが、こちらの『田楽生麩』も負けず劣らずの美味しさでした!こちらは、あわ麩3本、よもぎ麩3本の6本セット(税込¥972)ですが、黒胡麻麩や南瓜麩のセットもありました。生麩に串が打ってあるので…

真夏の早朝ウォーキングで見た街の風景。パラレルワールド然とした街で時の不思議を思う。

連日の猛暑にすっかり出不精になっていますが、日課のウォーキングだけはなんとか継続しております。「熱中症には気をつけて!無理して屋外には出ないようにしてください」そんなニュースキャスターの言葉を言い訳に、「休んでしまおっかな〜」などと毎日思…

専業主婦でいることが不幸だと感じるのは、自己肯定感の低さと承認欲求の強さにある。

専業主婦といえば、もはや世の中の敵か⁉︎ というくらいに厄介者扱いされる存在と成り下がっています。 ただ無給で家事育児を、そしてPTA活動から町内会など地域でのお役目、それに加えてボランティアなどしているだけなのに、なぜにそうも風当たりが強いのか…

加賀麩 不室屋の『生麩まんじゅう』東京にもあった!西武池袋本店で見つけた生麩のスイーツ。

夏になると食べたくなる麩まんじゅう。 デパ地下や和菓子屋さんで見つけるたびに買う和スイーツの一つです。生麩自体も大好きなのに、そこに漉し餡を包んじゃうなんて、すごいアイデアだわと思わずにいられません! 誰が考えたのかしら⁉︎ (adsbygoogle = win…

キラキラ女子の闇。ブランド品で身を飾っても女としての価値は上がらないどころか下がる事すらあるという話。

先日、スペアルームの断捨離を敢行したところ、若い頃に使っていたブランドもののバッグがいくつか出てきました。 当時の物はほとんど処分してしまいましたが、ロングセラーの定番モノだけは取っておいたようです。モノがいいだけに(高かった)今でも充分に…

『松風庵 かねすえ』のわらび餅。池袋へ行ったら買いたいおすすめのテイクアウト和スイーツ。

池袋はあまり得意な街ではありません。10代の頃はお友達が住んでいた関係で時折遊びにいったりもしていましたが、大人になってからは積極的に出向くこともなくなりました。 ただ、お友達に池袋を指定された時と、百貨店の催事があるときは別です! しかし足…

干菓子ならこれ!吉野の葛菓子『吉野懐古』松屋本店。吉野葛の味わいと和三盆香る奈良の逸品!

私が食後に甘いものを食べる習慣ができたのは、外国人夫と結婚してからです。 私の実家では食後に必ずフルーツを食べていましたが、ケーキなどのお菓子を食べる習慣はありませんでした。晩御飯を食べた後に「何かない?」とゴソゴソしだす夫に「これだけ食べ…

大地震など災害への備え。ストックの確認と今すぐできる防災対策として新たにやっておいたこと。

小さな地震、大きな地震、最近あちこちで起こっています。また大雨による水害など災害のニュースを見るたびに、これを人ごとだと思ってはいけないと思っています。 東日本大震災の際、ここ東京もかつて経験したことがないほどに揺れました。我が家は幸いにも…

「もう一生ゲームはやりたくない」と思うほどインベーダーゲームをやらされた話。

今週のお題「ゲームの思い出」昭和の人間にとってゲームといえば、『インベーダーゲーム』です。 ただ上にいるUFOを撃ち落とすだけのゲームですが、じわじわと侵略してくる敵の攻撃をかわしながらちょこまかと動かなければならず、まだ中学生だった私にとっ…

ウォーキングでは痩せない!は本当なのか?半年間続けて感じたダイエット効果とは。

毎日暑いです。。。汗だくです。 中年女が汗だくになっている姿は美しくないどころか見苦しいくらいに醜いでしょうから、汗などかきたくはないのですが仕方がありません。何故なら、ウォーキングをしなければいけないからです! 元々は体型維持にと始めたウ…

『BALMUDA(バルミューダ)』。バゲット、クロワッサン、イギリスパン、なんでもござれ。パンを美味しくする万能トースター。

最近、トースターを新しくしました。 電化製品がやたら長持ちしてしまう家庭なので、なかなか買い換えるタイミングがなかったのですが、最近焼き色にムラがでるなど、「おや?」と思うことが増えて気になっていました。それでも「まだ充分に使える!」 そう…

スイーツを追いかける男子は確実に増えている。専業主婦の聖域を脅かすスイーツ男子達。

甘くて美味しいものを求めて、よくフラフラと街を歩いている専業主婦ですが、最近ふと気づいたことがあります。それは甘いものハンターとも言うべき男性を多く見かけるようになったなという点です。 話題になったスイーツのお店にいち早く並び、お宝を手にす…

白金高輪『GAZTA(ガスタ)』のバスクチーズケーキ を食べながら、サンセバスチャンでの旅を思い出す。

先日、白金高輪にオープンしたバスクチーズケーキ の専門店『GAZTA(ガスタ)』へ行って参りました。 バスク、サンセバスチャンと言えば私にとってとても思い出深い場所の一つです。今から30年近く前にお友達を訪ねて旅をした土地です。 当時、日本人にとっ…

夏の作り置きおかず『ラタトゥイユ』。メインに付け合わせ、パンのお供にとなんでもOKの便利な一品。

私は常備菜というものが苦手で、通常は一食一食食べきれる量しか作りません。 しかし、ごくごくたまにたくさん作りちょこちょこと使いまわして食べるおかずがあります。それが『ラタトゥイユ』です。 簡単でシンプルな割には味わい深く、バゲットのお供に、…

結婚以外の幸せ。結婚はしないけど、独りじゃない人生を選択したアラフォー女性のお話。

先日、パーティーで出会った婚活アラフォー女子についての記事をアップしましたが、そのパーティーで、全く違う選択をしたアラフォー女子とも出会いました。www.hw-frankie.com 年齢は40半ばのその女性は、結婚をしない人生を選択したといいます。 お相手は…

最近、外国人夫と言葉が通じない。 年々難しくなる異言語コミュニケーションの理由。

最近、外国人夫と話が通じないと思うことが度々あります。 一体なんの話をしているのかすらわからない時があります。 「はぁ?」「はぁ?」「なに言ってんの?」そんな事ばかり口にしていると、ふと自分の英会話力が低下している⁉︎ と、日頃の勉強不足を反省…

東京ミッドタウンでひとりランチ『千里馬 南翔小籠』で小籠包と上海焼きそばを食べる。

普段ランチといえばお友達と行くのがほとんどなので、写真を撮ったりすることもなく、そのせいであまりランチのお店を記事にすることもないのですが、今回はひとりランチだったので、ちょっとご紹介です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

どんなに好きな人でも会わなければ忘れてしまう。そして自分もまた忘れられていく。

最近、よく亡くなった父の夢を見るわね。。。と思っていたら、ハッと気づきました。「命日、忘れていたわ。。。」結構、ショックでした。忘れるなんてあり得ないと思っていたのに。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 父が亡くなってもう1…

デパートコスメのお買い物にはタッチアップを!しかし別ブランドのハシゴはするもんじゃない。

デパートに入っているコスメブランド。略してデパコス。コスメ好きにはたまらない場所でしょう。私もビューティーにはさほどの興味はないといいながらも、一人前のアラフィフなので、いかにお顔のアラ隠しをするかは大きな問題です。そこでお世話になるのが…

Arcachon(アルカション)の『Dunettets(デュネット)』。プチギフトにも最適、男性にも喜ばれるスイーツです!

こちら日本在住フランス人のお友達からお勧めされたスイーツです。 前から噂には聞いておりましたが、店舗が保谷という都心から少し離れた場所にあることから、なかなか出向く機会がありませんでした。 しかし「食べたい!」と念じればあちらから来てくれる…

結婚したいアラフォー女子達の夢を砕く。結婚もいいことばかりではないのよ。

先日どこにでも顔を出したがる外国人夫から「気軽なホームパーティーだから」と連れ出され、とあるパーティーに参加してまいりました。その日のホストは海外在住の外国人で、日本には遊びがてら年に数回来日しては、こうしてパーティーなどを開き、大騒ぎを…

夏場の電気代。エアコン付けっ放しと、ほんの少し生活の仕方を変えただけで月1万円節約できたお話。

なんだか大した雨も降らないうちに、いつの間にか梅雨明けしてしまいびっくりです。ここ1週間ばかりは我が家のエアコンもフル稼働です。このまま夏に突入となると、一ヶ月以上は冷房つけっぱなしとなります。そこで気になるのが電気代です。 (adsbygoogle =…

『BAKE』のチーズタルトと期間限定抹茶チーズタルト。行列も落ち着き、ついついリピートしたくなるスイーツ。

これ、我が家の外国人夫が大好きなのです。見かけたら買っといて!といつも言われているのですが、いつも人が並んで待っているのでスルーしていました。並ぶのは好きではありません。 しかし、先日たまたま『BAKE』の前を通りかかったとき、誰も並んでいなか…