お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桃も甘かった!去りゆく桃のシーズンに夏の終わりを感じる。。。

「とうもろこし」のお話に続き、大好物「桃」の話です。www.hw-frankie.com 桃も毎年、とうもろこしに負けず劣らず食べる大好きなもので、我が家では見ない日はありません。そのせいか「桃の季節もそろそろ終わりね。。。」と思うと、去りゆく夏を思い、物悲…

とうもろこしの季節が終わりそうなので、美味しく食べるための茹で方やこだわりなどを語ります。

今日で8月も終わりです。 まだまだ暑いですが、8月が去るというと、なんだか夏の終わりという感じがしてしまいます。季節が変わるということは、私にとって食べる物も変わるということです。 ほら、旬のものを食べると長生きするっていうし(笑)さて、私に…

専業主婦ランチに見る、何十年経っても体型の変わらない人の食べ方。外食の際に何をどう食べるか?痩せている人の習慣。

夏休み中も度々ランチ会でストレスを発散している我ら専業主婦。 そんなにランチばかりしてて太らないのか⁉︎ と思ってしまいますが、見渡す限り太っている人はいません。みんな口々に「痩せたい!」などと申しておりますが、どこが痩せる必要などある?と思…

東京ミッドタウンでお手軽スイーツ。 『DEAN & DELUCA』のケーキをテイクアウト。

東京ミッドタウン内には美味しいスイーツが頂けるお店もありますが、なにぶん夏休みは混雑しています。待つのが嫌な時はお持ち帰りに限ります。 この日もランチ後になにか甘い物でも。。。と思ったものの、混んだところで食べるよりは家に帰ろう!ということ…

東京ミッドタウンで和食ランチが食べたい時は『鈴波』で味醂粕漬けのお魚定食がおすすめです。

家では滅多にお魚を焼かない我が家が、お魚が食べたくなると行くのが『鈴波』。 味醂粕漬けの焼魚が頂けるお店です。www.suzunami.co.jp先日、子供達とお買い物に行った際、久し振りにお魚でも食べましょうかとランチを頂いてきました。メニューは日替わりで…

ダイエット成功後、いかに体型維持をするか。リバウンドを回避する食事方法を考えてみた。

8月に入ってからというもの、台風の影響などもあり、湿度が高く早朝から暑い日が続いています。 日課であるウォーキングも、「とにかく決めたことはやり遂げねば!」と出発時間を早くしたり、ルートを変えたりと試行錯誤していましたが、暑いものは暑いとい…

嫌な事ばかりを繰り返し思い出してしまう鬱な夜、私はこうしてやり過ごす。

同じ失敗を二度と繰り返さないために、そしてこの世知辛い世の中で上手く生きていくために、どんなに悪い出来事も絶対に忘れないようにしよう!まるで小動物のようだなと思いながらも、若い頃から常にそう心してきました。 しかし、私とて人間です。時に「そ…

東京のデパ地下で買える名古屋銘菓、大口屋の麩饅頭『餡麩三喜羅』あんぷさんきら。

大口屋さんといえば愛知県は名古屋の老舗和菓子屋さんです。中でも『餡麩三喜羅』(あんぷさんきら)はお土産としても人気です。 www.ooguchiya.co.jp プレーンな生麩に上品な甘さの漉し餡。文句なしの美味しさです。。。 麩饅頭といえば笹の葉で包まれたも…

美に対する劣等感に拍車がかかる時、女は美容整形に向かうのかもしれない。。。

前回、美容整形についての記事を書きましたが、その際にイマドキ女子の心の内を探るべく、すぐそばにいる娘にあれこれ語ってもらったのですが、そこで考えたのが、そもそもどんなきっかけで美容整形に足を踏み入れるのか? と考えました。 www.hw-frankie.co…

美容整形はもはや当たり前。美しさを追い求めるイマドキ女子の顔面お直し事情。

現在大学生の娘、毎日メイクをしてチャラチャラとした格好で出かけていきます。そんな娘とよくメイクをする時間がかぶるのですが、鏡を見ながら「ああ、もう少しここがこうだったらな〜」などと、呟いていたりします。私からしたら、ハーフである娘は肌の色…

『うな次郎』は鰻の代わりになるのか⁉︎ どれだけ鰻に近いか食べてみました。

鰻が大好きです。 しかし、昨今の価格高騰を受け、前ほど頻繁には食べられなくなってしまいました。 おまけにニホンウナギも絶滅寸前と言われています。そんな中、大好きだからという理由で食べるのもなんだか気が引けます。 (こちら、本当の鰻ですよ)それ…

『京だんご 藤菜美』銀座三越の催事で見つけた抹茶のスイーツ。「茶の露ほろり」と「抹茶わらび」。

銀座三越のデパ地下に期間限定で出店していたお店です。名前に馴染みがなかったので聞いてみたところ、京都清水にある和菓子屋さんとのこと。 「茶の露 ほろり」 こちらは抹茶の寒天ゼリーといった感じです。 抹茶の苦味がほんのりと感じられるゼリーは甘く…

GINZA6 の美味しい和菓子。『菓子匠 末広庵』の麩まんじゅうと生大師祈願餅。

夏のうちに食べておきたいスイーツといえば、麩饅頭にわらび餅です。とくに麩饅頭は毎日でも食べたいくらい大好きで、どこかで見つけると、たとえお腹いっぱいでも、家に山ほどのスイーツがストックされていようが、絶対にお持ち帰りします。今回は銀座シッ…

専業主婦のひとり晩御飯。銀座デパ地下で好きな物を買って独りで食べる幸せったら!

専業主婦ですが夏休みを頂き、しばらく家事をお休みしていたある日、外国人夫も子供達もそれぞれの用事で外出し、夜遅くまで戻って来ないと言うではありませんか⁉︎夏休み中は誰かしらが家に居たりで、なかなか独りゆっくりと家でくつろぐ時間がありません。…

お盆にブログのアクセス数が激減したので、減少の原因やアドセンスの収益などについて考えてみました。

先日あげた記事の通り、只今専業主婦も夏休みを頂いております。www.hw-frankie.com 毎日お仕事である家事をお休みし、のんびりと気ままに過ごし、すこぶる快適です。そんな暇に任せて、いつもはあまり注視しないブログのアクセス数などをチラチラと気にして…

子供のお小遣い。金銭感覚を身につけるお小遣いの渡し方とはどんなものなのか?

夏休み真っ只中。子供達も学校の部活に遊びにと忙しくしている様子。子供とて一歩家を出ればお金がかかります。外出するたびに「お金ちょうだい!」です。。。都会に暮らす子供達ですからどうしても遊ぶにはお金がかかります。ほんの少しだけのお金を持って…

お行儀のいい子供の側には、かならず面倒見のいいパパさんがいる!最近気づいた事。

夏休みはそこら中で小さな子供達が奇声を発しています。 元気でよろしい!と思うのは、それが騒いでもいい場所だからです。これがレストランの中だったりすると、寛容な専業主婦の眉間にもこの上なく恐ろしい皺が寄ったりします。それなりに高価なレストラン…

鎌倉LESANGES(レザンジュ)人気の焼き菓子、『Brezel』とソフトクッキー『鎌倉の小石』。

『鎌倉LESANGES』さんといえば、神奈川県鎌倉市に古くからある有名な洋菓子屋さんです。私も20年くらい前、毎週のように鎌倉を訪れていた頃、さんざん甘い物のお世話になったものです。 とりわけ焼き菓子は大好きで、頂くことも多かったせいか、いつも食べて…

専業主婦も夏休みくらいあってもいいんじゃないか?って事で、家事を夏季休業する事にしました。

いくら暇な専業主婦とは言え、毎日の家事は当たり前のように片付けています。朝は5時から洗濯機を回し、ゴミ出しから掃除、食事の支度まで、そのクオリティーはさておき一応はお役目を果たしているつもりではあります。それは専業主婦にとってお仕事なので不…

話題の『だんなデスノート』に驚愕。女は怖いなぁと思った話。

『だんなDETH NOTE』というサイトがあります。ネットで情報サイトを見ている時に偶然見つけて覗いてみたのですが、なかなか面白く、これを見た世の旦那様方が何を思うのか?と、意地悪くも読むのがやめられなくなりました(笑) (adsbygoogle = window.adsby…

新宿伊勢丹デパ地下の人気店、鈴懸の『麩乃餅』と『本蕨餅』。この夏、私が一番たくさん食べた麩饅頭。

麩饅頭が大好きで、過去にも他店の麩饅頭記事をアップしております。www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com しかし、この夏私が最もたくさん食べたのが、こちら『鈴懸』さんの『麩乃餅』です。 『鈴懸』さんといえば福岡の和菓子屋さんで、東京では新宿伊勢…

人に騙されないよう心しておく幾つかの事。簡単な儲け話などあるわけないと思うべし。

新宿という街は、昼間でも怪しげな輩がウロウロとしている街です。 なにを生業としているかわからないような、いわゆる胡散臭い大人がそこら中にいるということです。 気をつけなければいけません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先…

ジョエル・ロブションの話など 。ポテトピューレに魅せられた日から。

先日、フレンチ界の大御所、ジョエル・ロブション氏がお亡くなりになりました。 私の周りのロブションファンも、これからどうなるのかしら?と、少なからずわさわさとしていたものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 初めてのロブシ…

恋愛、結婚の本質は等価交換だそうな。お相手選びの秘訣は、相手から何を得られるかだけでなく、何を与えられるかを考えるべきというお話。

台風が一つ去ったと思ったら、また暑い日が戻ってきました。 しかしひとたびランチのお呼びがかかればいそいそと出かけていくのがヒマな専業主婦というもの。先日は某婚活現場で働いていたマダムMに呼び出され、近所にある小洒落たお蕎麦屋さんで集会が開か…

TOHOシネマズの『プレミアムシネマイクポップコーン』。映画のお供だけではもったいないスイーツです!

私は観たい映画があるときはDVDではなく、映画館で観ます。 家で横になって観ていると寝てしまうからです(笑)映画館へはほとんど一人か家族と行きますが、いずれの場合も映画のお供はポップコーンLサイズとドリンク。 これがないと「映画を観にきたわ!」…

どこで誰が見ているかわからない。。。詮索好きの専業主婦はこんな所を見ている。

毎日暑くて家の中から一歩も出たくないくらいですが、最低限食べるものや生活雑貨の買い出しには行かなければなりません。 先日も渋々近所のスーパーへ行こうと歩いていると、井戸端会議をしている顔見知りの専業主婦たちに出会いました。この炎天下の中よく…

銀座松屋『茶の葉』の和菓子。ダイエット中でもこれくらいなら安心です。

ダイエット中というわけでもありませんが、余計な脂肪は増やさぬように、最近は活動が衰えているため、糖分摂取は控えております。そんな私に親切心からか意地悪したいからか、外国人夫がプチ和菓子を持ち帰ってきました。 こちら、銀座松屋にある『茶の葉』…

専業主婦を妻に持つ男性の嘆きに、専業主婦とは欲張りな生き物であると再確認した話。

「俺は一体いくら稼げばいいんだ !?」先日、ばったり道端で古くからの知人男性と出くわしました。 久し振りだったので、ついつい立ち話も長くなり、暑いし暇だしお茶でもゆっくり飲みながらお喋りしましょ!ということで、近場のカフェに場所を移し、腰を下…

要冷蔵の菓子が買えない夏よ、早く去れ!夏の困ったお買い物。

毎日暑いです。 夏だもの、暑くて当然、暑くなきゃ夏じゃない!気合いで乗り切るのよ! などと言っている私ですが、この暑さが一番もどかしいのがお買い物です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2時間リミット 要冷蔵品などを買い物す…

専業主婦は何に小遣いを遣う?自分の欲しいものを考えたら、ものすごく変な物ばかりだった件。

百貨店やモールの中をぶらぶらと歩き回り、何か欲しいものはないかしら?と物色するのがもはや趣味のようになっている専業主婦ですが、最近はあまり欲しい物がみつかりません。かつて旺盛であった物欲は数年前から影を潜め、家計に優しい体質に変化したよう…