お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦のひとり家ごはん。『板巻うどん』を極太切りして舞茸と鶏モモのツユで煮込んで食べてみた。

普段はお蕎麦ばかりで、あまりおうどんを家で食べることはないのですが、寒くなってくると、軽く煮込んだおうどんが食べたくなります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私、お蕎麦はツルツルと細い麺が好きなのですが、おうどんはぽっ…

ブランク専業主婦が仕事復帰を考えた時にぶち当たる「ない、ない」の壁。

最近よく見かけるネット記事などに、 「専業主婦から華麗なる転身」なる仕事復帰ストーリーがあります。 長い人だと10年のブランクの後に、パートから正社員に昇格し、挙句に管理職までのし上がったなどという話もあります。 これを見て「私にも出来るかも⁉︎…

『ココフラン cocofrans』のお菓子。アップルリング、エッグタルト、フォンダンショコラ。

アップルリングで有名な『ココフラン』さんです。 新橋へ出るついでがあった時には、必ず買ってかえるお菓子です。おやつにもよし、また我が家の面々は朝からこの甘いのをパクパクと食べてから出かけていきます。 私はおやつとして頂きますが、家族の朝ごは…

ミッドタウン日比谷『鈴懸 すずかけ』で秋の味覚、栗を味わう。栗餅と栗きんとんと栗蒸。

秋です。秋といえば栗です。巷には栗のスイーツがあちらこちらに出てきて、もうどうしよう⁉︎と目移りしてしまうほどです。食べたい栗スイーツは沢山あるけれど、最近は糖分摂り過ぎを危惧していることもあり、どうしても食べたいものだけ!としています。ま…

子供の文化祭へ行ったものの早々に退散。貴乃花親方気質の我が子を「どうにかしてよ!」と先生に嘆かれた件。

秋です。文化祭の季節です。我が家のJK(女高生)が通う学校でも文化祭が開催され、毎年恒例とばかりに今年も張り切っていって参りました。娘のクラスや部活動での展示を見て〜、焼きそばとか、ホットドッグとかピザとか食べて〜、知り合いに会ったらお喋り…

子供を叩くのは、自分が感情的になり、怒りでコントロールを失っての行動です。他に理由などありません。

買い物などで街をふらふらしていると、小さな子供相手にマジ顔でキレているお母さんをよく目にします。先日も新宿の百貨店でお買い物をしていたら、そんな親子を見かけました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 何が気に入らないのかは…

ミッドタウン日比谷『鈴懸 すずかけ』の柔らか上品なぼたもち、おはぎでお彼岸ラストを飾る。

お彼岸も終わりですね。 先日、有楽町『おかめ』のおはぎをガッツリと頂きましたが、おはぎづいてしまったのか、また食べたくなり、彼岸おはぎラストスパート!と勝手に気合いを入れて(和菓子は基本、当日消費なので気合いが必要)、またおはぎをお持ち帰り…

Twitterになかなか慣れないのは、文字数が少なすぎるから!ブログで書いて、Twitterに流してみた。

Twitter。。。 正直言って苦手です。いつになっても慣れません。なんでそんなものに手をつけようと思ったのか。。。この『はてなブログ』を始めたのと時を同じくしてアカウントを開設したということは、きっとアクセス数が増えるかも?などという軽い気持ち…

京都御幸町『CAMERON (キャメロン)』のステーキ弁当を渋谷フードショーの催事でゲット。

東京は朝から雨が降ったり止んだりしています。秋の長雨というのでしょうか。この時期は梅雨時に勝るとも劣らない雨日が続いたりしますが、私は嫌いではありません。わりと好きな季節です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そんな悪天…

アラフィフとは女にとって最も美しくない年代ではないかと思った件。

アラフィフともなると、子供も大きくなり手がかからなくなるので、仕事をしていない専業主婦は時間がありあまっています。 そのせいか、昼時になると、そこかしこに中年主婦軍団が、ランチを楽しんでいるのを見かけます。自分がその中の一人である時は気づき…

お彼岸です。東京でおはぎといえば『おかめ』。イトシアで特大おはぎをテイクアウト。

夏の暑さも去り、気持ちの良い週末。 街はどこもかしこも多くの人で賑わっておりました。普段、終末はお買い物に出かけないのですが、たまたま有楽町へ出る用事があったので、お彼岸だしおはぎでも買って帰ろうかとイトシアへ寄り道してきました。こちら、甘…

専業主婦に手帳は必要なのか?もう紙の手帳は卒業しようと思います。

早いもので9月も下旬になりました。 そろそろ来年の手帳がチラホラと店頭に並び始めています。毎年この時期になると、来年はどんな手帳にしようかな?と、ロフトやハンズといった店で大量に並ぶ手帳をウキウキと手にとっては手帳選びをしていたものです。 (a…

麻布十番『Hudson Market Bakers ハドソンマーケットベーカーズ』。チーズケーキもいいけど、私はキャロットケーキ派です。

最近、糖分摂取し過ぎなので健康に留意して、極力スイーツは控えようと、甘いもの厳禁ウィークとしています。時々、食べてしまうこともありますが、ほんの一口で我慢しています。食べられないと思うと余計に食べたくなる。。。いま、一番食べたいのはキャロ…

年代別お金の流れを振り返り、いつが貯めどきであったかを知りガッカリ。後悔先に立たずです。

専業主婦が集まると、当然のことながらお金の話も頻繁に話題にのぼります。 子供の教育費の話から家計の話、自身のお小遣いの話まで、話題には事欠かないのがお金の話です 景気のいい話をする人もいれば、ジリ貧感を滲ませている人もいたりと、みんなそれぞ…

専業主婦の心のうち。思い通りの人生を生きようだなんて妄想は、そろそろ捨てようかと。

「自分はこれまで、思い通りの人生を生きてきたわ」そんな事をつい最近まで平気で言っておりました。 しかし、よくよく考えてみれば、そんな思い上がった考えは身の程知らずであったと思う今日この頃。何故そう思うに至ったかといえば、それは暇だからでしょ…

新大久保『Cafe du Riche カフェ ドュ リーチェ』テラスのある広々カフェで新大久保アイドルを眺める午後。

『南大門チキン』さんで絶品チキンを堪能した後、いつも行く韓国スーパーとコスメショップをチェックし、帰る前にちょっと一休みしようと『Cafe du Riche』(カフェ ドュ リーチェ)へ。以前『カンホドンチキン』さんを訪れた際に見つけ、ずっと気になってい…

新大久保でチキンなら『南大門チキン』がおすすめ!ちょっとピリ辛ナンニョムとニンニク風味のカンジャンにハマりました。

先日、突然チキンが食べたくなり、久しぶりに娘と二人で新大久保へランチに出かけてきました。夏休みも終わったことだし、少しは混雑も緩和されているかしら?と思いきや、あいも変わらず竹下通り並みの人出で混雑していました。さて、今回は新規開拓しよう…

邪道ですが、私流ブログ記事のネタ切れに困らない方法とは、人様の役に立つ記事を書こうなどとは思わない事です。

このブログは専業主婦が暇に任せ、趣味で書いているようなブログですが、それなりに面白いものにしたいとの思いもあり、時にはあれこれブログというものについて学ぼうとサーチすることもあります。そこでよく目につくのが、「ネタがない!」という話題です…

「シンプルな暮らし」「ミニマルライフ」とお金の関係について考えていたら、豊かさの本質がわかった気がした件。

9月になり、あの猛暑はとりあえずひと段落したような、カラッと涼しい気持ちの良い朝が多くなってきました。カフェのテラス席などに座っていると、ちょっと肌寒さを感じたりすることもあり、そろそろ衣替えの季節だなと、ざっとクローゼットなどをいじり始め…

人の生活を勝手に美化して、不幸になれと願われても、ご期待には添えかねますとしか言えません。

ここのところ、お天気はあまり良くないのですが、涼しくなったせいか、俄然元気になって社交生活を復活させています。先日は学生時代からの古い友人と久しぶりに会いました。 若い頃は仲が良かった人でも、この歳になると、生活レベルにも違いが出てきて関係…

上野『みはし』のホカホカお赤飯。美味しいお赤飯は和菓子屋にあり!

お赤飯、大好きです。 お祝い事がなくても、時折自分でも作って食べますが、実家で作っていたような、本格的にセイロで蒸したものではありません。今は便利なもので、もち米、ささげ、そしてささげの赤い汁まで一気に入れて炊飯器であっという間に出来てしま…

上野『みはし』の白玉、杏あんみつ。上野でテイクアウトするならこれ!お土産にもなる和スイーツ。

前回『みつばち』さんのあんみつをご紹介しましたが、こちら上野にある『みはし』さんのあんみつも定番中の定番です。私がこちらでお気に入りなのが、白玉あんみつです。そして、外国人夫には杏あんみつをいつも買って帰ります。あんみつといっても、その店…

甘味といえばこれ!東京『湯島 みつばち』のあんみつ。テイクアウトでも黒蜜たっぷり!

上野であんみつといえば『みはし』さんがよく知られていますが、実は私にはもう一軒、昔からの馴染みのあんみつがあるのです。地下鉄の上野広小路駅から湯島へ向かう途中にある、元祖小倉アイスで知られた『湯島 みつばち』さんのあんみつです。もう、あんみ…

新型iPhone発表のニュースに考える、スマホの必要性と買い替え時期について。

いよいよ新型iPhoneが発表になるようです。 明日あたりでしょうか。こんなアナログな中年専業主婦でも、iPhoneは初代発売から飛びつきました。 当時、まだ私がガラケーを使用していた頃、外国人友達が『BlackBerry』を使っているのを見て、「なんて格好いい…

人から嫌われても気にすることはなし!私のことが嫌いな人は沢山いますが、生きるに支障はありません。

つい最近のとある週末、近所に住む友達から朝のお茶に誘われました。ちょうどウォーキング途中だったので、近場のカフェで落ち合うことにしたのですが、どうやら暇なのではなく相談事がある様子。仕事をしている彼女は、本来なら週末の朝はゆっくりしたいは…

韓国海苔ふりかけ、どこが一番美味しい⁉︎ 新大久保の韓国スーパーで買った海苔フレークを食べ比べてみました。

韓国海苔はいまや日本の食卓でも珍しくなくなりました。 我が家でも海苔シートを買ってきて、ちょきちょき切ってタッパーなどに入れておくと、あっという間になくなってしまいます。そんな我が家が数年前からよく食べているのが『海苔のふりかけ』です。 味…

銀座、新橋にも店舗あり。『美珍香 BEE CHENG HIANG』というシンガポール発の柔らかポークジャーキーが美味し過ぎる。

先日、ベジタリアンの知人からビーフジャーキーを頂きました。 ベジタリアンである事を知らない人がお土産にくれたそうなのですが、食べられないのでどうぞ!というわけです。『美珍香 BEE CHENG HIANG』よく見ると名前に見覚えが。。。これ、かれこれ10年近…

どんなに恋い焦がれた人でも物でも、それは記憶の美化によって神格化されている可能性があることを忘れてはいけない。

前回、上野の街についての記事を書きましたが、私にとって最も忘れ難き上野の思い出は『モナリザ』です。www.hw-frankie.com 1974年、上野の森美術館にレオナルド・ダヴィンチの『モナリザ』という絵画がやってきました。メデイアでもこぞって取り上げ、当時…

変わりゆく東京の街の中で、上野がなかなかの頑張りを見せていると思った件。

先日、知人のお見送りをするため、かなり久しぶりに上野駅へ降り立ちました。お隣の湯島界隈くらいなら行くことも度々ありましたが、上野駅まで侵入する機会は本当になかったので、その変わってしまった風景に戸惑うばかりてした。 自分がどこを歩いているの…

GINZA SIX『辻利』の京茶ラスク、抹茶とほうじ茶の詰め合わせ。さすがお茶の専門店!和ラスクならこれ!

『辻利』さんといえば、京都宇治の老舗お茶専門店。ペットボトルの冷茶なども出している有名店です。www.kataoka.com GINZA SIXの店舗では、抹茶仕立ての京ラテやソフトクリームが大人気のようで、いつも沢山の人で賑わっていますが、私の狙いはラスクです。…