お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叶匠壽庵『このはな餅』。高島屋日本橋店限定のたっぷり餡子が美味しい可愛い紅白餅菓子。

「限定」という言葉に弱いです。 「数量」はあまり心に引っかからないのですが、これが「地域限定」とか「期間限定」となると、恥ずかしながら激しく反応してしまいます。「今しか食べられない⁉︎」「ここでしか頂けない⁉︎」そう思うと、どうしても食べておか…

日本橋の老舗和菓子店『長門』のくずもち、切り羊羹、桜餅など。

日本橋から東京駅八重洲へ向かう通りの途中、和菓子店『長門』さんがあります。人が3人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店ですが、こちらは江戸幕府、徳川吉宗公の代から300年も続く老舗中の老舗。 東京の和菓子屋さんで『長門』と言えば、知ら…

専業主婦であることのリスクは経済的なことよりも、その弱気なメンタリティーが問題なのです。

そろそろまた何らかの形でお仕事をしようと画策中の専業主婦ですが、相変わらず世間では専業主婦でいることがいかにリスキーであるかが語られ、その度にモヤモヤ。。。 せっかくお仕事をしようかと思っても、そんな話を目に耳にすると、リスクがあるから働く…

雑誌『クロワッサン』の特別付録 カバーマークのフローレスフィットにまたしてもつられて。

最近の雑誌は付録をつけなきゃ売れないの⁉︎などと毒を吐いていた私ですが、以前某雑誌の付録にカバーマークのファンデーション「フローレスフィット」が付いてくる⁉︎ となった途端にコロリと考えを変え、しっかり買いに走った私です(笑)そして今日もまた『…

東京ドーム ラクーア 『ムーミンカフェ&ベーカリー』のお土産。コーヒーブレッドと焼菓子。

昭和の時代は『後楽園』と言いましたが、今は『東京ドームシティー』と呼んだ方がわかりやすいのでしょうか。。。ここは子供の頃は遊園地、大人になりドームが出来てからはコンサートで数えきれないほど訪れた場所です。 はっきりとした目的があって足を運ぶ…

成城石井のお惣菜は主婦の強い味方です。和洋中、エスニック、デザートまで選り取り見取り。

週末はゆっくりする派ですが、どうしても予定が重なり朝から夕方までバタバタと忙しなく動き回らねばならないこともあります。こんな日は、もう晩御飯なんて作りたくない!どうせ外国人夫も長女もお出かけで下の娘と二人きり。外出ついでになにかお惣菜でも…

黒くなったバナナは美味しいバナナブレッドに。朝食にもおやつにもよしの簡単ホームメイドスイーツ。

最近よくバナナブレッドを焼いています。黒くなったバナナを消費するためです。いつもは買ってきてすぐに食べられてしまうバナナですが、最近はデコポンやせとかといった柑橘類、またイチゴなど旬のフルーツに家族の意識は流れ、バナナは放置されがちなので…

にほんばしえいたろうの『ピーセン江戸巡り』リーズナルなプチギフトに、もちろん自分のおやつにも。

いつも甘いものばかり食べているわけではありません。 甘かったり、塩っぱかったり、からかったり、自分用のおやつはバリエーションをつけております(笑)最近、ハマっているのが『にほんばしえいたろう』さんの「ピーセン江戸巡り」というもの。 (adsbygoo…

是非定番化して欲しい!『アマンド』のバターサンドが侮れない美味しさだった。

リングシュークリームがお目当てで入った『アマンド』でたまたま目についたバターサンド。 見たことがなかったので、試しに買ってみたところ、これが思いもよらず美味しくて、すっかりハマってしまい、もう3度も足を運んでしまいました。お友達にも「一度で…

人は感動すると免疫力が上がり、若さを保つことができるらしいというお話。

歳をとればとるほどに、時の流れが早く感じられます。 ジャネーの法則などでその理由は語られていますが、難しいことはよくわかりません。ただ思うのは、充実感という心的要素が深く関係しているのは間違いないだろうということです。若い頃は、日々新しいこ…

国際結婚した妻達の心の内。外国人夫達の雄弁な優しさの裏側に見えるものと妻達の求める本当の優しさ。

類は友を呼ぶで、私の周りには国際結婚をしている女性がたくさんいます。私のお友達というくらいなので、年齢はみなアラフィフ、アラフォーといった年代です。当然結婚生活も20年以上という人ばかり。そんな国際結婚妻達と話していると、出てくる外国人夫へ…

六本木スイーツなら『アマンド』のリングシュークリームとケーキ。待ち合わせのついでに食べたい懐かしのスイーツ。

六本木交差点にあるピンク色のカフェ『アマンド』。 昭和の時代、ここは待ち合わせのメッカでした(今でも?)。 数年前にリニューアルされて店舗はキレイになりましたが、イメージ的には昔と同じです。もちろん「アマンドピンク」も健在!携帯電話やスマホ…

おうちで作る簡単トリュフオイル。調理用オイルやお料理のトッピングに使えます。

贅沢なキノコがお安く手に入ったので、お料理に使い満喫したのですが、なかなか家庭で一気に使い切るのは大変です。 気持ちは食べ尽くしたいところですが、不思議なもので豊富にあると「もう、いいわ。。。」という気になるのです。 (調理の腕にも問題があ…

相変わらずの行列店、伊勢丹新宿『鈴懸』のいちご大福と季節の和菓子など。

1月の終わりだか、2月の頭だったか? 少し前のことになりますが、季節も変わったことだしと、伊勢丹新宿デパ地下にある『鈴懸』さんを覗いてきました。定番菓子も含め、季節ごとに変わるお菓子はどれも魅力的で、あれもこれもと食べてみたくなりますが、なに…

Happy Valentine’s Day !甘いチョコレートに怒りも溶かされて。。。

今日がヴァレンタインズデーであることをすっかり忘れていました。 ここ数日、体調を整えようと甘いものを控えていたせいもあります。美味しそうなお菓子が並ぶ洋菓子店、和菓子店には近づかない!そう自分に言い聞かせ、出かけても用事が済めば真っ直ぐに帰…

おすすめのハンドクリーム。ローラメルシエ アンバーバニラとマリコール ジュネスマン。外出用に一本あると便利です。

前回は身体のカサカサでしたが、今回はハンドケアです。例のボディークリームついでに、今年はハンドクリームも新しいものを使ってみています。私はハンドクリームが好きで、色々な種類を試していますが、今のところ定番は過去記事で書いたことのある「マリ…

ボディークリーム『ローラメルシエ アンバーバニラ』はモテる香り⁉︎ 香水がわりに使えるクリームでカサカサ肌も守る一石二鳥。

胃腸の調子がよくありません。きっと食べ過ぎです。。。 冬は風邪など引かぬように、たくさん食べてたくさん寝るようにしています。それだけでも十分に胃腸がお疲れなのに加え、ホームパーティーなどが重なったせいで、ちょっと不調です。食べることばかり考…

なんだかんだ言ってもやっぱりミスタードーナツが好き。トシ・ヨロイズカもミスドとコラボだし。

ミスドのある街に住む、またはお勤めのお人が我が家へ来る際、「手土産はなにが食べたい?」と聞かれれば、100%「ミスドのドーナツ!」と答えます。ドーナツが大好きなのですが、我が家の近辺に「ミスタードーナツ」はないからです。『ミスタードーナツ』と…

麻布十番の手土産なら『しろいくろ』のお菓子がおすすめ。塩黒豆大福、ロールケーキとガトーショコラなど。

お友達から何度か手土産で頂いたことのある麻布十番の『しろいくろ』さんのお菓子ですが、食べたことのないガトーショコラが食べてみたくて、初めてお店へ行って参りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 麻布十番商店街から一本裏…

外国人からの褒め言葉を間に受けていいのか問題について。それはお世辞なのか本心か。。。その答え。

昨夜は気のおけない夫の友人夫妻にお呼ばれし、ホームパーティーでした。 過去記事で何度も言っているように、私はあまりパーティーが好きではありません。 それでもお付き合いしなければならないことが多くあります。「美味しいお食事が食べられる!」そう…

ドイツの黒パン、プンパニッケルの美味しい食べ方。ダイエットにも最適なヘルシーパン。

最近、お腹周りを気にするようになった外国人夫、あまり小麦粉は摂りたくないといいます。 そして子供達二人もお年頃の娘らしくダイエット中。。。しかしインフルエンザの蔓延しているこの時期、しっかりと食べないと免疫が下がり、感染リスクも高くなります…

六本木ヒルズ限定、ベイユヴェールのスフレバーガーフロマージュ。12月末までの期間限定ポップアップショップ。

六本木ヒルズに『MON PETIT PLAISIR beillevaire』(モン・プチ・プレジール ベイユヴェール)のショップが現れたのは、昨年のこと。なんでも400日限りの期間限定ポップアップだそう。この店舗のある場所は、ヒルズのノースタワーですぐお隣にはバーガーショ…

やっぱり紙の手帳は必要だった!ポケットに収まる小さな手帳とペンで必要最小限のスケジュール管理。

早いものでついこの間年が明けたと思ったら、もう節分も過ぎてしまいました。 社交が活発になったり、昨年末頃から「またお仕事したーい!」などと口走っていたせいか、そんなお話がチラホラ舞い込んできて人と会う機会が増えたりで、なかなか忙しい毎日の専…

新宿小田急百貨店『ブルトンヌ』の季節限定ガトー・ナンテ。フォレノワール、苺とピスタチオ、ザッハ。

昨日に引き続き、ブルターニュ地方の焼菓子を作る『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』さんですが、店舗が東京では新宿小田急百貨店、池袋東武百貨店の二店舗、他に大阪の阪急うめだ本店にあるだけで、全国でもわずか三店舗しかありません。ネット販売もしていま…

期間限定『BRETONNE (ブルトンヌ)』ピンク缶のクッキーと丸缶の糖衣アーモンド。【新宿小田急百貨店】

『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』さんはフランス・ブルターニュの地方の菓子を中心とした洋菓子を提供するお店です。ブルターニュといえば、海岸線の広がる自然豊かな土地で作られる、あの有名なボルディエバターやゲランド塩などを思い浮かべます。 クイニ…

専業主婦のひとり晩ごはん。伊勢丹新宿デパ地下で好きなお惣菜を少しだけ。。。の至福。

今日は日曜日。朝から家族はそれぞれ遊びに出かけ、久しぶりに静かな夜を過ごしています。「今夜は晩ごはんいらないから!」そんな言葉を聞いた途端に、喜び勇んでまたデパ地下へ走りました(笑)しかし、普段は平日の午前中に行っているデパ地下です。日曜…

広尾の和菓子屋『果匠 正庵』。あんず大福以外のおすすめは「黒豆さらさら」と「麩饅頭」!

昨年末から年始にかけて、頂き物のお菓子がたくさんあり、そのほとんどが日持ちする洋菓子でした。 そのせいか、最近は無性に餡子が食べたくてたまりません。。。以前の大福の記事を上げましたが、引き続き『果匠 正庵』さんの和菓子です。 大福もとっても美…

遅刻は時に人の時間を奪う行為。遅刻癖のある人との付き合い方は、時間を無駄にしないことで解決。

私のお友達は遅刻魔です。 どんな時も例外なく遅刻をし、いつも髪を振り乱し「ごめんなさ〜い!」と這々の体で姿を現わします(笑)これはもう癖かしら?というくらいに決まってオンタイムで「ごめん!少し遅れます!」とメールが入ります。 それから30分、…