お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がうまくいかず落ち込んだ時、気持ちを立て直すためにすること。

20年にも渡る専業主婦生活を卒業し、パートのお仕事を始めたことは何度もブログに書いてきましたが、仕事にも慣れてきて更に充実した楽しい毎日を送っています。 しかし、何もかもが面白おかしく生きていけるほど、お仕事は甘くありません。やればやるほどに…

『抹茶ドームクーヘン』。バームクーヘンに餡子を組み合わせた山田屋まんじゅうの新お菓子。

以前、YAMADAYA(山田屋まんじゅう)のほうじ茶プリン、抹茶プリンのご紹介をしましたが、こちらも山田屋さんの新しいお菓子です。 www.hw-frankie.com 見た目も可愛いちいさなドーム型のバームクーヘン。 『抹茶ドームクーヘン』 洋菓子とも和菓子とも言え…

新橋・三田『文銭堂本舗』曜日限定の豆大福と大仏の粒々頭みたいな大粒餅(道明寺大福)。

新橋の和菓子屋さんといえば、少し前にご紹介した『切腹最中』の新正堂さんが有名かと思いますが、こちらの文銭堂さんも御使い物でお目にかかることの多い和菓子屋さんです。本店は新橋ですが、三田の慶大お隣にも支店があります。 今回は初めて三田のお店に…

kutoo 職場のパンプス、ヒール強制。ヒールは仕事のためではなく、お洒落のために履きたい!と思った件。

最近、職場におけるパンプスやハイヒールの強制が話題になっているようですね。Kutooという、「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語まで生まれ、そんな靴による苦痛からの解放に声が上がっていると言います。今時の会社は人の靴まで強制するものなの⁉︎ と、び…

パティスリー デリーモの『フェナンシェブロンドキャラメル』と『ショコラマドレーヌ』。

「あっ、このお菓子は美味しそうだわ!食べたーい!」などと、そんなことばかり言っているのですが、物事にはタイミングというものがあります。食べたい!と思った時にすぐに買いに行ける状況でなかったり、気分的に洋菓子だったり和菓子だったり、他にもそ…

はてなブログ開設2年。アクセス数やアドセンス収益等、継続する事で変わったこと、変わらないことなどの振り返り。

今朝、スマホのメールボックスやラインを見ると、メッセージがいくつも溜まっていました。 あまりマメな方ではないので、丸々一日メールチェックをしないなどということもよくあり、そうすると翌日には結構な数のメッセージが溜まっていたりします。毎日無駄…

日本国内で買える海外のリーズナブルなお菓子。おすすめはチョコレート菓子。

毎日のように甘いものを食べている私ですが、これはもう子供の頃からで、よくこの歳まで糖尿病にならないものだと自分の身体が不思議になるくらいです。 よく身体を動かすようにしているせいか、お菓子のみならずご飯もモリモリ食べているせいか、理由は謎で…

「ハーフの子を産みたい方に。」のコピーを理解できない鈍感力こそが国際結婚には必要なのではないかという件。

「マミー、この広告知ってる?」数日前、そう言って娘から見せられたスマホの画面に映っていたのは、呉服屋さんかなにかのポスターでした。そこには、「ハーフの子を産みたい方に。」というキャッチコピーがありました。娘曰く、このコピーがいま非難轟々、…

山田屋まんじゅうのほうじ茶プリン、抹茶プリン。餡子と食べる和のプリン。

まんじゅうなら粒餡かこし餡か、どちらを選ぶ?と問われれば、「断然粒餡よ!」と答えますが、この山田屋まんじゅうのこし餡は大好物です。以前もブログの記事でちらりと触れたことがありますが、この「山田屋まんじゅう」は、上品な味わいの餡子を透き通る…

谷中『荻野(おぎの)』の豆大福と水羊羹。もちろんお赤飯にみたらし団子も!

十代の頃、よく遊んでいたお友達と会うために久し振りに下町へ足を運びました。谷中の地に嫁いで25年以上になるお友達。「荻野の豆大福とお赤飯買っておいてあげたわよ!」と、お昼ご飯に振舞ってもらいましたが、「家族のおやつに水羊羹でも買って帰るわ!…

気の強い女と呼ばれて。やはり日本では従順な女子が好かれるようです。。。

少し前に始めたパートのお仕事ですが、四苦八苦しながらもなんとか慣れ、毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。しかし、最近職場の男性社員たちから、「気の強い人だなぁ。。。」そんなことを言われてしまい、ちょっと凹んでいます。とにかく猫を被ってで…

ロダスのショートブレッドとファッジをDemerara Bakerry(デメララベーカリー)で。クロテッドクリームを使ったお菓子。

イギリスの粉物代表といえばスコーンを想像される方が多いと思います。 優雅なアフタヌーンティーなどで供されるそれは、クロテッドクリームやジャムが添えられ、それはそれは美味しそうです。しかし、私はどうも苦手です。。。 イギリスにいる頃も、残念な…

浅草の大学芋専門店、千葉屋の『切揚』がやめられない美味しさ!和スイーツならこれです!

浅草で大学芋と言えば、『おいもやさん興伸』さんか『千葉屋』さんでしょう。両店共に文句なしに美味しい大学芋を頂けるお店ですが、私は父が興伸さんを贔屓にしていたため、自然とそちらを食べる機会が多かったのです。 父が亡くなった今でもそれは変わらな…

東京を訪れる外国人観光客のファッションに見る自由なマインドが羨ましくもあり。。。

最近、東京の街には以前にも増して外国人観光客が目につくようになりました。 これは来年の東京オリンピックに向けて、さらに増加していくのでしょうか。先日も六本木を歩いていると、一人の白人男性がスーツケースを引きながら前を歩いていました。 どちら…

お詫びの手土産では定番!新橋 新正堂の『切腹最中』と美味しいお饅頭「からすの知恵袋」。

先日の豆大福に続き、またまた新橋は新正堂さんの和菓子です。新橋の駅から徒歩で約10分ほど。 平日の午前中でも店内にはサラリーマンの姿があります。そして皆さんのお目当といえば、もちろん『切腹最中』です!ご存知の通り、この『切腹最中』はサラリーマ…

銀座シックス限定、ISHIYAのフワリ(バターオムレット)。バタークリームとお酒のふんわりお菓子。

北海道のラングドシャといえば石屋製菓さんの『白い恋人』でしょう。 北海道土産はもちろんのこと、百貨店の北海道展でも必ず目にする有名なお菓子です。 このブログでも過去に書いたことがあったような。。。www.hw-frankie.com そんな石屋製菓さんがプロデ…

新橋 『新正堂』の豆大福と麩饅頭。切腹最中と一緒に楽しみたい老舗の和菓子。

新橋界隈へ出向いた時は、だいたい小川軒さんに寄っておやつを調達するのですが、どうしても和菓子が食べたい!というときはこちらまで足を延ばします。新橋の『新正堂』さんと言えば、「切腹最中」で知られた老舗の和菓子屋さんですが、私が自分で買いに行…

雨の月曜日。オフの日にゆるりと聴きたいジュリー・ロンドンのスモーキーヴォイス。

朝から一日雨の月曜日。何も予定がないので、雨が小降りになったらショッピングにでも行こうかしら?と思い支度をしていたのですが、一向に雨は弱まることはありません。何度も窓辺に立っては外をジーッ。。。本来、あまり天気に左右されることなく、お出か…

家事分担について。夫にして欲しくない家事、して欲しい家事。妻とはわがままな生き物なのです。

我が家は私が20年以上に渡り専業主婦をしていたので、基本的に家事はほぼ100%私の役割でした。1年半前、突如「働きたい!」などと短期のパートに出た際、おそらく初めて夫にも相応の家事をしてもらいました。それは「分担」という明確なものではありませんで…

赤坂『しろたえ』のおすすめケーキ。美味しいのはレアチーズケーキやシュークリームだけじゃないのよ。

少し前にご紹介した赤坂にある『西洋菓子 しろたえ』さんの続編です。 早めにアップしておかないと、キープしてある写真がすぐに後ろ後ろへと流れて忘れてしまいますので。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こちらのケーキはもちろ…

赤坂 溜池山王駅そば『浅田家』の餡子が美味しい豆大福とおはぎ。ついでに桜餅とお赤飯も!

「あゝ、美味しい豆大福が食べたい!」そう思った時、幾つかの豆大福が頭に浮かんできます。都内には何店もの美味しい豆大福を作っているお店がありますが、その中でも自分の好みに合うものは?といえば、かなり絞られてきます。さて、どこの豆大福にするか…

生のスペアミントの葉を使った冷たいドリンク。夏にぴったり、簡単で手軽なホームメイドドリンク。

前回はミントの生の葉っぱを使ったお茶のお話でしたが、今回は冷たいドリンクについてです。www.hw-frankie.com 我が家では朝に飲むオレンジジュース以外、甘いジュース類は常備していません。冷蔵庫にあるドリンクといえば、お茶とコーヒー、水、炭酸水、牛…

生の葉を使ったミントティー。家で簡単にできるおすすめハーブティーの作り方。

早いもので、あっという間に6月です。 これからムシムシとした梅雨を迎え、その先には暑い夏が待っています。我が家でも温かい飲み物から冷たい飲み物へと移行していますが、私は夏でもなるべく温かい飲み物をとるようにしています。この歳になると、氷の一…

50歳過ぎてから仕事を始めるということ。専業主婦生活20年以上のブランクは思いのほか大きくて。。。

本日は日曜日です。お休みの人もいれば、お仕事をしている人もいるかと思いますが、私はのんびりオフデーでした。これほどまでにお休みの日にくつろぎを感じられるのは、お仕事をしているからこそでしょう。それがたとえ扶養範囲内のパートでも、お休みが嬉…

上野風月堂『東京カラメリゼ』と『シューケット』。東京の名物土産にとの思いで作られたキャメル菓子。

これまで、特別にキャラメル好きという訳ではなかったのですが、最近はキャラメルを使った美味しいお菓子がたくさん出ていて、すっかりキャラメル贔屓になりました。いつもながら少し前のこと(つまり食べてから記事にするまでが長い。。。)、渋谷の百貨店…