お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青山 『菓匠 菊家』。作家、向田邦子の愛した和菓子店の水羊羹と仮店舗情報。

青山の骨董通りに古くからある『菓匠 菊家』さん。 作家である向田邦子さんファンの間では、かなり有名なお店らしく、よくご年配の女性グループが見学やお買い物に来ているのを見かけました。私も昭和生まれのアラフィフです。ファンとは言わないまでも、向…

家族で過ごした専業主婦としての夏休みを卒業。自分のための夏を楽しむ。

先日、職場の上司に、「夏休みはいつとるんですか?」そう尋ねられました。いつまでもお休みの申請がないので、わざわざ聞きにきてくれたらしいのです。それもそのはず、早い人は早々に夏休みをとっている時期です。私が働いている職場では、パートタイマー…

HIGASHIYA man 豆大福と本蕨、づんだ餅。季節を味わえる南青山で人気の和菓子店。

青山、表参道界隈には何軒か和菓子店があり、お気に入りのお菓子もあれこれあるので、おやつ探しには嬉しいところなのですが、あまりにも食べたいものが多くて、逆にどこのなにを食べようかしら?と困ってしまうこともしばしば。 先日も朝一で青山へ出向く用…

麻布十番『紀文堂』人形焼で七福神巡りしようと思ったら、毘沙門天がいなかった。

人形焼が大好きです。お気に入りのお店のものでなくても、見つけるとついつい買ってしまいます。とはいえ、人形町や浅草ならまだしも、都心部では和菓子屋さんは数あれど、人形焼との遭遇率はとっても低いのが残念です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

働く女性が子供を理由に仕事を欠勤、遅刻、早退することの理解について。

今日もムシムシと暑い一日でした。 ようやく梅雨明け?と思ったら、今度は台風?と、7月も終わろうというのに、なんともスッキリしないお天気が続いています。こんな時期、体調を崩すのは更年期世代の我々だけではないようで、ここのところ会社でも欠勤する…

麻布十番『紀文堂』のワッフル。十番祭でも大人気の手焼き和製ワッフル。

麻布十番は和菓子、洋菓子問わずスイーツのお店が色々あります。 このブログでも何軒か記事にしたことがあるのですが、こちらはまだでした。創業明治43年の老舗『紀文堂』さんです。"紀文堂"ときくと、浅草雷門の『紀文堂総本店』さんを思い浮かべるのですが…

低糖質スイーツ「青山 デカーボ」のビューティーサブレ 。ローカーボでも美味しいカマンベールチーズクッキー。

いよいよ長かった梅雨も明けそうです。夏本番を目前にして、前回は贅肉が増えただのなんだのと書きましたが、今回はそんなダイエットにドンピシャのタイムリーなお菓子です。それがこちらの低糖質スイーツを提供する『青山 デカーボ』さんのサブレ。 「カマ…

50代、健康維持と体型維持は相反することなのか。元気でいようとすればするほど脂肪に懐かれる件。

最近、ちょっとジーンズがキツくなってきました。いつもジーンズは身体にフィットしたスキニージーンズを履いているのですが、これは少しでも余分な肉がつくと、途端に「あなた!太ったわよ!」と教えてくれるとても便利なものです。 これさえあれば、自分の…

渋谷ヒカリエ『ラ・メゾン白金 ビス』のショコラサンド。フレンチレストランの手がけるチョコレート菓子。

『ラ・メゾン白金 ビス』は東京白金にあるフレンチレストラン「ラ・クープドール」から生まれた洋菓子ブランドです。残念ながらこちらのレストランにはお邪魔したことはありませんが渋谷ヒカリエにあるお菓子屋さんの方は時折のぞいています。いつも美味しそ…

『銀座 かずや』の煉り菓子詰め合わせ、煉り抹茶と煉りほうじ茶。夏にぴったりの和菓子です。

日比谷にある銀座かずやさんは「かずやの煉」で有名な小さな煉り菓子のお店です。 この人気商品、何年も前から1ヶ月前から予約しなければ入手できないと評判のお店でした。「美味しそうだわ。。。」と、気になりつつも、私にとっては予約をしなければいけな…

人生を変えた言葉「井の中の蛙大海を知らず」。無知と傲慢さを自覚させてくれた出会い。

人には自分の人生を大きく変えるような出会いというものがあります。その時は気付かずとも、後になって「ああ、あの出会いこそが人生の転機であったな。。。」と、わかることもあるのです。私にもそんな出会いがありました。まだ20代の前半、時はバブル真っ…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 夏季限定のバターサンド(ツィトローネン)。

久しぶりに「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」さんをのぞいてみました。 暑くなる前にチョコレートのお菓子でも買おうかしらと思ったのですが、夏の限定商品が出ていました。相変わらず「期間限定」という言葉には弱いです。。。 しかも、それが大好…

銀座三越にノワ・ドゥ・ブール ⁉︎ カヌレといちじくの焼き立てフェナンシェ。こちらは行列なし、並ばずすんなりお買い物。

久しぶりの『noix de beurre ノワ・ドゥ・ブール』さんです。 こちらのお店では焼き立てフィナンシェとカヌレがお気に入りだったのですが、いつも行っていた伊勢丹新宿店がある時期からいきなりの行列店となり、いつ行っても長蛇の列。。。並ぶのが嫌いな私…

子育てに正解はなし。立派な親になるよりも自分らしい子育てにこだわる理由。

パートのお仕事を始めてずいぶんと経ちました。他部署の方々とも面識ができてきて、色々な方とお話しする機会も多くなりました。最近、ランチ休憩によく会う違う部署の女性達から子育ての悩みなどを語られることがよくあります。子供を産んで産休後に職場復…

小岩井レーズンバター&クッキーで作るレーズンバターサンド。家で手軽に楽しめる時短の絶品おやつです。

子供の頃、家の冷蔵庫の中にはいつもレーズンバターがありました。 レーズンの混ぜ込んであるバターの塊ですが、この美味しさの魅力からはいまだに解放されてはいません(笑)今でもスーパーなどで見つけると、ついついカゴに一つ二つと放り込んでしまいます…

アラフィフにしてアイデンティティクライシス⁉︎ 仕事を始めて崩れた自己認識。

Identity crisis 日本語に置き換えると、「自己喪失」「自己認識の危機」という意味になります。この言葉、私の周辺ではこれまでに何度も耳にし話題にしてきたことです。それは国際結婚の家庭に生まれた、所謂「ハーフ」と言われている子供達にとって、かな…

ロブション『ブリオッシュあんぱん』。フレンチの作る和洋折衷スイーツのようなパン。

我が家は外国人夫を筆頭に「米」よりも「パン」の家庭ですが、普段はこのブログにあまりパンは登場しません。 アラフィフ になってからというもの、私はパンよりもご飯を食べようにしているからです。そんな中、パンが出てくるということは、私にとってちょ…

長い専業主婦生活の先にあったのは、空白とも思える時間のもたらした焦りだった。

今日の東京は朝からシトシト雨が降り続いていました。 独り部屋の中で雨の音を聞いていたら、なんだかソワソワと焦りを感じてきます。中年女が何やらワサワサ、ソワソワしている姿は決して美しいものではありませんが、最近はよくこんな心持ちになることがあ…

やまや『ドライ明太子』。からすみ仕立ての明太子で最強の卵かけごはんを食す。

明太子といえば、なんといっても熱々ご飯と相性抜群! もうこれ以外ではもったいなくて使えない!と、私はパスタなどお料理にも使うことなく、ただひたすら白米と共に食べているのですが、ここでまた違った味わいの明太子が出てきました。前回の『やまや』さ…

広尾でスイーツなら『船橋屋 こよみ』がおすすめ。絶品「くず餅プリン」と「お豆冨のチーズケーキ」をテイクアウト。

前回、くず餅の記事でご紹介した『船橋屋』さんですが、またちょっと違った新しいコンセプトのお店が広尾にあります。それが『船橋屋 こよみ』さん。 なんでも船橋屋さんが創業200年を記念して、新たなコンセプトをもってオープンした店だそう。 とはいえ、…

船橋屋『くず餅』。東京スーツの代表、くず餅の元祖で刹那の口福を堪能。

子供の頃からもっとも沢山食べてきた和菓子といえば、一二を争うのがこの『船橋屋』さんのくず餅でしょう。とにかく大好きで、子供の頃はいつも今は亡き父に「くず餅食べたーい!」とおねだりしていました。 そのたびに父はわざわざ亀戸まで足を運び、くず餅…

浅草『よ兵衛』。昔懐かし無添加の手作り揚げ餅は浅草土産にもおすすめです。

浅草ときくと、すぐに甘いものが頭に浮かんできます。このブログにもいくつか甘いお菓子を取り上げたことがありますが、先日知人から甘くないお土産を頂きました。それが昔懐かしの「揚げ餅」です。揚げ餅といえば、幼い頃からの大好物です。お正月が過ぎ、…

アラフィフにして自分の「眠れる」素晴らしい才能に気付いた件。

まず、表題の「眠れる」才能とは、自分の中に眠っていた才能ということではなく、文字通り「眠る」ことそのものを指しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここのところ、梅雨らしくも毎日ジメジメとお天気が優れませんが、相変…

コールドストーン クリマリーサンド。バタークリームをサンドしたアイスクリーム専門店のお菓子。

夏でも冬でも梅雨時でも、一年中ほとんど毎日アイスクリームを食べている我が家。 コンビニやスーパーのアイスはもちろんのこと、サーティーワン、ホブソンズなどのアイスクリーム専門店にもよく足を運んでいます。そんなアイスクリーム専門店の一つにアメリ…

新橋・三田 『文銭堂』の文銭最中と水羊羹。味よしサービスよしの都心の和菓子屋さん。

豆大福、大粒餅に引き続き、三田の『文銭堂』さんです。www.hw-frankie.com このお店を知ったのは、昔お友達から最中を頂いたのがきっかけでした。それがとても美味しくて、以来自分でも新橋方面へ行く際には、時折お買い物に寄るようになりました。普段、あ…

サービスってなんだろ?接客におけるサービスの難しさ。

「只今、◯個以上買えば一つサービス」たまにこんなラッキーに出くわすことがあります。しかし、店頭にそんな文言があっても、私は気がつかないことがよくあります。 お買い物の際、「何にしようかな〜」とブラブラしているときは目にとまるのですが、標的が…

『やまや醬 しっとりおかき』辛子明太子の「やまや」が作った旨味たっぷりのおかき。

明太子のお菓子といって思い浮かぶのは、あの博多の「めんべい」です。福太郎さんの明太子をつかったピリ辛せんべいは、私も大好きなお菓子です。しかし、今回はめんべいではありません!同じ明太子を使ったお菓子でも、こちらは全く違った味わいのおせんべ…

期間限定 WITTAMER(ヴィタメール)の『マカダミア・ショコラ・サレ』。贈り物に困った時はこの店です!

ベルギーといえばチョコレートです。 若かりし頃、初めてベルギーを訪れた際、チョコレートの美味しさに感嘆。あちらこちらで食べまくったのを思い出します。今、日本でベルギーチョコとえいばゴディバやピエール・マルコリーニあたりが有名かと思いますが、…