お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野 御菓子処 花岡の『胡桃の醍醐味』濃厚ベークドチーズケーキと『信州檸檬ケーキ』。

旅の間も早寝早起きです。いつもと同じ時間かそれよりも早く床につき、朝も5時前から起きています。いつもと違うのは、寝る前にスイーツを一人で堪能すること。ダイエットなど頭の隅に追いやり、やりたい放題です(笑)こちらのお菓子はお土産屋さんではなく…

長野駅MIDORI『小布施堂』のモンブランと栗あんプリンをテイクアウト。

長らくブログ放置状態でありましたが、無事に東京へ戻っております。家に帰ったら帰ったで、旅の余韻を楽しむ間もなく日常生活の波に飲まれ(留守にした反動でいつも以上の荒波)、なかなかブログにまで手が回らぬ状態です。甘いものも長野で仕入れてきたも…

旅の空から。ブログの更新滞りし理由。

以前、ちらりと書いた通り、プチひとり旅に出ております。のんびりと余裕のある旅をということで、途中途中でブログの更新をと思っていましたが、ほげ〜っとしていてスマホすらいじらずに過ごしておりました。しかし、あとで何かしら旅行記などを備忘録とし…

銀座かずやの夏季限定『水あん』。日持ちするサラサラ餡子の水羊羹は夏のギフトにもぴったりです。

少し前に「これは美味しい〜」と『銀座かずや』さんの煉菓子を記事にしたのですが、今回は夏季限定の水菓子です。お名前は「水あん」となっていますが、水羊羹ですね。プラスチックの容器に入っています。片方の蓋を外しセロファンを取ると、タラタラ〜と蜜…

赤坂青野 夏のおすすめ和菓子。冷んやりツルツル「水大福」とさらりこし餡「くず桜」。

毎日暑いですが、ここのところ東京もお天気がよくありません。今日もまるで南国のスコールのようなものすごい雨が降ってきました。こんな時期はわざわざ甘いもの探しに行くのも億劫で、用事があった出先で調達してくることが多いのですが、最近は赤坂方面に…

アラフィフひとり旅、さて何処へ行こうか?迷っているうちに夏が終わりそうです。。。

今年はお仕事を始めて初めての夏です。 パートタイマーではありますが、夏休みもとらずに張り切って働いていたせいか、ここにきてちょっと疲れを感じ始めています。相変わらず食欲だけはあるので、甘いものも毎日食べてはいるのですが、それをブログ記事にす…

京都祇園 あのん『あんぽーね』。餡子とマスカルポーネの絶品もなか。

ちょっとすごいお菓子に出会っちゃいました。先日のこと、知人にプレゼントするお菓子を買うため、銀座三越のデパ地下へ出向いた時のこと。和菓子のエリアに見慣れないお店を見つけたので、興味本位に近づいていったところ、「一口いかがですか?」と声をか…

赤坂青野の麩饅頭。柔らか生麩とサラサラこし餡が美味しい夏のイチオシ和菓子。そしてお赤飯も。。。

先日空振りした『赤坂青野』さん。何事に関してもそうなのですが、これ!と決めた事が予想に反して叶わなかった時、もう叶うまで追いかけてしまう性分です。特に食べ物のこととなると、さらに思いは強くなります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

広尾 船橋屋 こよみの「あんやき」。くず餅の名店が作る新しい餡子のお菓子。

ちょっと前のこと。 とても暑かったので、かき氷でも食べたいわ!と思って寄ってみた広尾の「こよみ」さんですが、、、。甘かったです。。。 いつもにも増して、店内には沢山の人が並んで待っていました。こちらのイートインは相変わらず人気です。今の時期…

おひとり様に優しい銀座。百貨店と老舗喫茶店で過ごすひとり時間の至福。

毎日とっても暑いです。。。 気候のよい季節なら少し遠いなと思っても散歩がてら、なにか美味しいものでも買いに行こう!という気にもなりますが、さすがにこの暑さではそうもいきません。さりとて家にじっとこもっていられる性分でもなく、お仕事がお休みと…

瑞月院の東京塩豆大福〈火乃塩〉。東京産ひんぎゃの塩と北海道産エリモ小豆のかほり豆を使ったこだわり素材の豆大福。

お盆休みとあってか、ちょっとボンヤリしています。 ちょうど赤坂青野さんの近所に用事があったので、そろそろ麩饅頭でも買いに行こうかと寄り道をしたところ。。。閉まってる⁉︎そうでした。こちら日曜・祝日はお休みなのでした(涙)とぼとぼと肩を落とし、…

『風土菓 桃林堂』夏の定番、生水ようかんとおもたせに人気の小鯛焼。表参道、上野、銀座松屋のデパ地下でも買えます。

世の中は今日からお盆休みに突入です。 東京の街もどことなく閑散としていますが、お盆でもお正月でも甘いものにお休みはありません!(笑)今日もまたつるりんとしたお菓子です。 ブログ的にはもっとバリエーションが欲しいところですが、暑いとどうしても…

国際結婚の罠。中年女性も人ごとではないかも。。。国際ロマンス詐欺には御用心。

数年前、ちょっとしたことでお知り合いになった同年輩のアラフィフ女性がいます。当時、その方は離婚されたばかりだったのですが、自分から望んだ離婚だったせいか、新しい人生に向けてのプランなどをあれこれ楽しそうに語っていたものでした。それほど親し…

京都・紫野 和久傳 『西湖』。夏のおもたせにもぴったり。美味しいれんこんの生菓子。

今日も一日ものすごい暑さでした。 東京も気温が35度。。。 風もなく日陰にいても汗が流れてきます。こんな日はひんやりと冷たいプルルンとしたものが食べたくなります。ここのところ水羊羹ばかり食べていたので、わらび餅なんていいかしら〜と思っていたと…

見知らぬ人におすすめされた中尾清月堂『ふくさ餅』。ダイナミックな粒餡を堪能できる富山の和菓子。

つい先日、銀座三越のデパ地下「菓遊庵」に立ち寄ったときのこと。店頭に並んでいたお菓子を次々とバスケットに入れているおばさまを見かけました。それは何度か目にしたことはあれど、これまで一度も食べたことのないお菓子でした。中尾清月堂さんという富…

菓匠 菊家の青山みやげ『丹波黒 青山』。日本茶にもコーヒーにもぴったりの和の豆菓子。

最近、『菓匠 菊家』さんの水羊羹についてアップしましたが、こちらのお店にもう一つ好きなお菓子があります。それがこちら。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 丹波黒 青山 一箱 110g大きさは大小あり、こちら大きい方は小さなもの…

ブログ記事についての悩み。ネタや文字数、過去記事のこと、技術的な問題などについての反省会。

なんだかんだと2年以上、このはてなブログのお世話になっています。2年も継続していれば、少しは進歩しているかと期待するところですが、なかなかうまくはいきません。 未だに試行錯誤、というよりは迷ったままその場でジタバタとしている状態です。100%満足…

南青山 HIGASHIYA man 棗(なつめ)バター、ひと口菓子の詰め合わせ。贈物にもおすすめの贅沢な和菓子。

先日、宣言した通り、またまた行ってきました南青山の『HIGASHIYA man』さん。以前、干し柿にバターを挟んだ「柿衣」の記事をあげたことがありました。 www.hw-frankie.com これが衝撃的に美味しくて感動したものですが、その後、棗椰子にバターを挟んだもの…

トムカーガイの簡単レシピ。家でできるタイ料理、ココナッツミルクスープで身体を中から温める。

今日から8月です。東京も長かった梅雨がようやくあけたと思ったら、早速30度越えの夏日が始まりました。あのジメジメした日々もお洗濯物が乾かなくて辟易としましたが、暑くなったらなったで、これまた身体がおかしくなりそうで、より健康管理には気をつけな…