お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布青野総本舗の鶯もちと豆大福。六本木でおすすめの和菓子の手土産。

先日のお彼岸に美味しいおはぎを食べて以来、ちょっと気になっていた『麻布青野総本舗』さんですが、とにかく食べたいお菓子が沢山あったので、近所へ出向いた際に寄ってきました。食べたいお菓子は沢山あれど、あまり欲張らずに近くへ行ったついでに少しず…

ドミノ・ピザ『ニューヨーカー1kgウルトラチーズ』。モッツァレラの海に完敗したアラフィフひとりご飯。

最近、一人晩御飯の機会が度々あり、焼鳥にハマっているお話を書きましたが、焼鳥ばかりではさすがに飽きがきます。そこで、新たなる挑戦をしてみよう!そう思い立ち、先日一人で丸々大きなピザを食べてみることにしました。普段、ピザと言えば、家族4人でラ…

軽井沢 サワヤの紅玉りんごバター、ストロベリーバターが美味しすぎ!ルバーブジャムもおすすめです。

前回の『塩ゆず』に引き続き「SAWAYA 」(沢屋)さんですが、今回は甘いジャムです。こちらも8月の長野旅行でお持ち帰りしてきたものです。 サワヤさんといえば、軽井沢土産の筆頭に挙げられるジャムが有名ですが、軽井沢以外で唯一の直営店が長野駅の「MIDO…

SAWAYA 塩ゆず × 善光寺七味 × 焼鳥。長野土産でアラフィフ一人ご飯を楽しむの巻。

最近、一人晩御飯という日がちらほらとあったりします。 外国人夫も仕事や趣味に忙しく、家で晩御飯を食べないことも多いですし、子供達もお友達との外食などで不在のことがあるので、そんな時は一人です。最初はそれが嬉しくて、ウキウキとデパ地下へ行って…

長野 桜井甘精堂の栗菓子セット。バラマキ以上、個別未満のお土産に最適の栗の和菓子。

今回はまた長野関連のお菓子です。 お友達何人かに渡すために買ったお土産ですが、もちろん自分用にも一つ(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お土産を選ぶのはなかなか難しいものです。 例えば職場などでのバラマキ土産ともなれば…

時間の使い方が今の自分の体力に見合わなくなってきたことを自覚した件。

ああ、忙しい!ああ、時間がない!ああ、疲れた!これは絶対に言ってはいけないことと、若い頃からいつも心に留めてきたことです。本心ではそう思っていても、いざ口に出してしまえば、それは自分の無能さを認めているようなものだと思っていたからです。ど…

職場で感じた男性の嫉妬について。それはプライドか、承認欲求か?全ての嫉妬は自信のなさから生まれるものなのです。

最近、知人の国際結婚カップルが離婚しました。原因は妻の「嫉妬」に夫がうんざりし、夫婦関係が悪化した末のことだそうです。こんな話を聞くと、とてももったいないなぁ。。。と思います。たかが嫉妬如きに人生を左右されるだなんて。しかし、気をつけてみ…

六本木 麻布 青野総本舗 お彼岸の「おはぎ」と夏の生菓子「麩饅頭」の食べおさめ。

ああ、もう9月も下旬。いよいよ夏の終わりを実感する時期になってしまったのね。。。 ほんとに月日の経つのは早いこと!などと、朝からつらつら考えていた三連休の最終日。ふと、今日はお彼岸じゃないのよ⁉︎ と、気づいたのでした。お彼岸といえば、おはぎを…

ホテルメトロポリタン長野。女性ひとり旅のホテル選び、部屋選びはアクセスと快適さ重視。

このブログは自身の備忘録的役割もあるので、まだ旅行関連で書いておきたいことが沢山あります。 早く書かないと記憶が薄れるわ〜と焦りもするのですが、旅行以外のことでもトピックにしたいものもあるし。。。ということで、ほかのネタを挟みながらも、今後…

ザ・ペニンシュラ東京の『マンゴープリン』が太った理由に出来るレベルに美味し過ぎる件。

最近太りました。。。 というか、少し前からその兆候ありきで、どうにか軌道修正せねばともがいてもがいて、なんとかいけそうな気分になっていたところ、運がいいのだか悪いのだか、そんな努力を無にするようなスイーツが。。。ザ・ペニンシュラ東京 ブティ…

駅前のカフェが混んでいたら。。。こんなお店もあります。長野駅近くのレトロな喫茶店『三本コーヒーショップ』。

長野駅に到着した当日、まだホテルのチェックインには早かったので、辺りを散策することに。最終日に寄る予定を立てていた和菓子屋さん『誠心堂』さんの場所を確認がてら、駅前の表通りからそれて、裏道を歩き回ってみました。 www.hw-frankie.com そんな時…

長野名物おやきはどこがおすすめ?いろは堂、誠心堂、西澤おやきを食べ比べてみた結果。。。

ちらほらと別ネタを挟みながらも、まだまだ続きます!長野旅行ネタ(笑)今日は信州の家庭料理、また「信州の食の文化財」と言われるおやきです。お食事にもなるし、おやつにもなる。そして甘い具材のものならちょっとしたデザートにもなるという万能なおや…

女優 山口智子さん見て、歳をとればとるほど、楽しく笑顔でいることが、人を美しくすることだと思った件。

今朝、朝ごはんを食べながら、テレビでとある情報番組を観ていたら、久しぶりに山口智子さんの姿を見ました。私よりも少し歳上のアラフィフ。かつてのトレンディードラマで人気を博した女優さんです。若い頃から出歩いてばかりで、テレビドラマはほとんど観…

夫の夏休みから想像した定年退職後の生活。妻のストレスによる夫源病の予防策について。

早いものでもう9月も中旬です。 長野旅行関連の記事もまだまだ書き切っていないというのに、あっという間に今年が終わってしまいそうな勢いで時は流れております。まだまだ暑い日もありますが、ここのところ空気がカラリとしてきて、確実に夏が去っていくの…

長野『明治亭』の馬刺とソースかつ丼。駅ビルMIDORI店で名物を食べてみました。

長野では甘いものとお蕎麦しか食べなかったかと言えば、それ以外のごはんも食べたのです。お蕎麦だけでよかったのですが、どうせなら近場で何か名物のようなものでも。。。と、ガッツリ系を頂いてまいりました。 お邪魔したのは長野駅MIDORI 3階にある『明治…

長野駅前『そば亭 油や』の鴨せいろと馬刺し。新幹線に乗る前に、さっと食べられる立地の良いお蕎麦屋さん。

長野滞在中、毎日毎日お蕎麦ばかり食べていましたが、ちっとも飽きませんでした(笑) むしろ、誰に気兼ねすることなく、好きなのを存分に食べられるのはとっても幸せなことです。ちょっとお野菜が不足気味?と思いながらも、東京へ戻ったらその分チャージす…

長野駅そばの蕎麦屋『ぼっち』の十割蕎麦。戸隠に行かずして楽しめる絶品のお蕎麦。

お蕎麦屋さん第3弾は長野駅から徒歩1分の『ぼっち』さん。 戸隠まで行かずとも、戸隠蕎麦が楽しめるという人気のお蕎麦屋さんです。こちらは今回宿泊した長野メトロポリタンホテルのすぐ脇にある、ちょっと人気のお蕎麦屋さんです。駅からはとても近いので…

長野 戸隠『うずら家』戸隠神社御門前、蕎麦がきが美味しい大人気のお蕎麦屋さんは蕎麦もサービスも最高です。

今回の長野旅行にて、2軒目のお蕎麦屋さんは、長野駅からバスで1時間ほど揺られた先にある戸隠にある『うずら家』さん。長野へ来たからには戸隠神社に行ってみたい!と同時に、この『うずら家』さんの蕎麦がきが食べてみたい!と、朝ごはんも食べずに早朝か…

長野 善光寺『藤木庵』。十割蕎麦にも鴨にも逃げられた行列店のランチですが、美味しいお蕎麦が頂けました!

甘いもののお話が続いていたので、ここからはちょっと気分を変えて「ゴハン」です。長野では何軒かのお蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦を頂いてまいりました。 どこも素敵で居心地の良いお店だったのでご紹介したいと思います。まずは、初日に善光寺へ行った際…

長野 「信州栗の菓工房」の焼きモンブラン。生産農家との連携で作る創作菓子の店。

こちらのお店、全くのノーマークでした。お名前すら知らなかったのですが、駅ビルのMIDORIでなんとも美味しそうなお菓子を見つけ、とりあえずお味見にと、おひとつお持ち帰りしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 焼きモンブ…

長野『桜井甘精堂』栗の木テラスの小布施浪漫。マロンフィナンシェ、マロンクッキー、マロンパイ。

お目当のお菓子を求めて訪れた桜井甘精堂さん。 店舗は本店のある小布施に数店舗、軽井沢、そして長野エリアでは、駅前の東急百貨店内、MIDORIの中に店舗があります。「善光寺落雁」「栗かの子」をお目当に足を運んだのですが、ちょっとお土産によさそうなお…

旅先で役に立ったブログツール。お皿とフォークとナイフ持参でスイーツな記事を書く。

長野スイーツの記事が続いておりますが、そんな甘いものばかり毎日、毎日。。。 贅肉が増えそうなので(実際増えている。。。)、せめて気持ちだけでもダイエット!といことで、ここらでちょっとインターバルを置きましょう。今回は旅のバックステージで活躍…

長野 小布施堂 生栗らくがん『くりは奈』。これはおすすめ!しっとりホロホロ新食感の落雁。

「生栗のらくがん」⁉︎落雁好きとしては、なんとも魅力的ではありませんか! しかも絶品の栗菓子を作っている小布施堂さんの商品とあれば、これは間違いなく美味しいはず!こちらの落雁、長野駅ビル内「MIDORI」にある小布施堂さんで見つけたのものです。しか…

長野『いとうや』の本そば饅頭、お練り万頭、りんご並木。地元名産品を使用した手作り和菓子。

一口に長野県といっても、地域によって名産品はそれぞれです。 「あそこのあれを食べてみたい!」 そう思ったところで、とてもではありませんが二泊三日程度の旅ではあちこちへと回れるものではありません。しかし、新幹線の止まるような大きな駅のある街で…

長野駅 『りんごの木』アップルパイとガレットの詰め合わせは、プチ土産におすすめです。

長野駅前、そして駅ビル「MIDORI」の中にも店舗がある洋菓子屋さん『りんごの木』。駅前の店舗には生菓子も揃っていますが、残念ながら今回は頂けませんでした。その代わり、職場へのプチ土産として2つの銘菓が各2つずつ詰め合わせになったミニボックスを…

長野駅近『誠心堂』。定番の大福、お団子から名産のくるみ菓子、おやきまで楽しめる和菓子屋さん。

市内バスに乗っている時、善光寺へ向かう道すがら数軒の和菓子屋さんを見かけたのですが、他に目的地があったため途中下車もできず、指をくわえて見送っていました。しかし、たとえ一軒でも地元の和菓子屋さんをのぞいてみたいと思い見つけたのが、『誠心堂…