お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南青山『まめ』営業再開につき柏餅と豆大福を。久しぶりに豆豆しい餡子を堪能しました。

今日もよいお天気の東京でした。 朝、ベランダに並べた花のお手入れをしていると、何やら元気がない様子。気温差も激しく不安定でジメジメとしたお天気だったせいで、なにやらうどんこ病のような症状が出ている鉢があります。 これはまずい!と、お薬を買い…

『愛の不時着』が流行という新しい韓流の波。なぜ主婦は韓国ドラマにハマってしまうのだろう。

このブログをよく訪問してくださっている方はお気づきかと思いますが、コロナ自粛以来、ブログの更新頻度が下がっております。。。スイーツネタが多いことから、これは甘いものばかり食べて太り過ぎ、ダイエット中か⁉︎そろそろネタが尽きたか⁉︎ブログそのも…

青木屋『日々是 くろどら』。黒糖風味のふわふわ食感のどら焼き。

今日は前回のブログで登場した『東京ミニバーム 武蔵野日誌』をお取り寄せした際、一緒にお届けしてもらった青木屋さんのお菓子です。www.hw-frankie.com実は、オンラインショップではしばらく販売が休止になっていた商品だったのですが、どうしてもこちらも…

青木屋『東京ミニバーム 武蔵野日誌』をお取り寄せ。冷やして美味しい武蔵野の定番スイーツ。

今日の東京はスッキリ晴れて気持ちの良いお天気の一日でした。 緊急事態宣言もようやく解除ということで、どこかへ遊びに行きたい気分になりますが、正直まだまだ気が抜けないのではないかと思っています。 今しばらくはこのまま不要不急の外出は避けて、な…

スイーツピース『幸せカタラーナ』。北海道からの美味しいお取り寄せスイーツ。

今週はずっと雨模様の東京でしたが、少しずつ明るくなってきました。 今日はまだスッキリとは言えませんが、明日あたりからお日様が見られそうです。そんなお天気に限らず、いまだ自粛中の東京なので、今日も一日家の中におこもりで、相変わらずネットでポチ…

よく眠れない、眠りが浅い原因。コロナ不安による不眠が主婦の生活や健康に与える影響と改善策。

全国的に緊急事態宣言が解除される中、東京を始め首都圏や北海道は相変わらずの状態です。新型コロナウィルスへの恐怖も、なんとなく薄れてきた感がありますが、コロナ以前と以降ではやはり生活サイクルも変わり、なかなか新しい生活に順応できないという人…

広尾『トリュフベーカリー』黒トリュフ入り玉子サンド他、甘いパンをいろいろ。

ここのところ雨模様の東京。今日も肌寒い一日でした。今週はずっとお天気もパッとしないようなので、変わらず家の中におこもりです。こちらは先日広尾へ行ったついでに寄ったてみた久しぶりの『トリュフベーカリー』のパン。 緊急事態宣言継続中につき空いて…

広尾『船橋屋こよみ』のくず餅とあんみつ。無性に食べたくなる定番のおやつ。

昨日まではとてもよい天気が続いていた東京ですが、今日は予報通り朝から雨で肌寒い一日でした。昨日は久しぶりに外出しました。 外出といっても徒歩圏内です。母から頼まれていた薬をもらいに病院へ行ったのですが、ついでにスーパーやパン屋さん、お菓子屋…

『Berry UP ベリーアップ』の焼菓子。いちご好きにおすすめのスイーツは東京土産にもぴったり。

今日の東京は一昨日と同じく暑い一日でしたが、ここのところお天気が安定せず、なんだかスッキリしません。。。 沖縄は梅雨入りしたといいますから、関東地方もそろそろなのでしょうか。普段なら古傷が痛む鬱陶しい季節ですが、コロナウィルスにとってもあま…

『銀座ハプスブルク・ファイルヒェン』のテーベッカライ クライン。母の日のお取り寄せ。

自粛によって街へ繰り出すこともなく、単調な引きこもり生活をしていると、祝祭日でさえなんの日であるか意識しないまま、通り過ぎてしまいそうになります。今日も普通の日曜日だと、母の日であることをすっかり忘れていました。とはいえ、私は「母」側の立…

新型コロナによる専業主婦の自粛疲れ。食と音に悩まされた我が家のGW。

ようやくゴールデンウィークが終わりましたが、東京は緊急事態宣言が延長となりました。学校も休校で主婦達にはまだまだ大変な日々が続きそうですが、私はようやくホッと一息です。専業主婦とは言っても、子供は大学生に高校生。お休みだからといって子供達…

金沢『茶菓工房たろう』からのお取り寄せ。抹茶とチョコのたろうとはなこ、きな粉と和三盆の地の香。

ゴールデンウィーク最終日の今日、東京はちょっとばかり天気が荒れています。夕方から雨がザーザー、雷がピカピカ、ゴロゴロ。こんなお天気は久しぶりです。それに加えて昨夜遅くに鳴り響いた緊急地震速報。。。 家族中のスマホから一斉に大音量で鳴り出し、…

金沢 茶菓工房たろうのバターと餡子のもなか『窓』をお取り寄せしたら、思いがけず嬉しい気持ちがついてきた。

ここのところ気持ちのよいお天気が続いていた東京ですが、今日は朝から雨でした。 午後には雨も上がりましたが、少し肌寒い一日でした。こんな時は低気圧の影響か、また例の肩から腕の痛みがぶり返してきて、腕を動かすことができず、何もできない日があった…

函館洋菓子『スナッフルス』ふわふわのチーズオムレットをお取り寄せ。チーズ、ショコラ、ココナッツ3種。

早いものでもう5月、ゴールデンウィークです。 今日の東京は夏のようなカラリと晴れた気持ちのよい一日でしたが、緊急事態宣言の最中ではお出かけもできません。 そんな生活もさらにあと1ヶ月続くことが決まりました。 まだまだ甘いもの探しのお買い物へはい…