お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜『Eat & Smile』のハロウィン焼き菓子、カップケーキとパウンドケーキ、

今日はハロウィンですね。 今年は特別にハロウィンのお菓子などは買いませんでしたが、少し前に知人からハロウィン気分の味わえるお菓子を頂きました。『EAT & SMILE(イートアンドスマイル)』さんの焼き菓子です。横浜のあざみ野にあるカフェで、オーダケ…

浅草『千葉屋』切揚。売り切れ覚悟!大学いもと一緒に買いたい大人気のお芋。

浅草方面にはあまり足を運ぶことはないのですが、たまに行った時、とりあえず寄ってみるお店があります。大学いものお店、『千葉屋』さんがその一つ。大学いもは昔からお気に入りのお店があるので、こちらのお店でのお目当てはこちら。 (adsbygoogle = windo…

『カドー パティスリー』ボルディエ海藻バターを使ったショートガレット他、バター香る絶品の焼き菓子。

丸の内に店舗を構える、 『Cadeau Pâtisserie (カドー パティスリー)』さん。贈り物などでよく使われている印象のあるお菓子で、我が家でも外国人夫が仕事関係の方から何度か頂いたことがありました。 (仕事関係で頂いたものは、基本ブログレビュー禁止と…

百貨店サイトから『551 HORAI』豚まん、ちまき、焼売セットのお取り寄せ。

東京の百貨店催事ではいつも行列のできる、大阪の『551 HORAI』さんの豚まん。 私も大好きで、大阪へ行った際には必ず買って帰り、都内百貨店の催事にも足を運びますが、百貨店のショッピングサイトでもお取り扱いがあるのを発見。寒くなってきたし、ホカホ…

日本橋三越本店『ジョアン』のチョコブレッド。チョコレートがぎっしりと詰まった人気のパン。

久しぶり『Johan(ジョアン)』さんの行列ができる人気パン、チョコブレッドです。いつもは銀座三越店で朝一か、午後なら整理券をゲットして購入していますが、今回は日本橋三越本店さんです。こちらの『ジョアン』さんはあまりのぞくことがなかったので、チ…

北青山店『トラヤあんスタンド』あんクッキー・あんペーストセット。白あんと小倉あん、2種の違った美味しさ。

先日、また知人から『トラヤあんスタンド』さんの美味しいお菓子を頂きました。 もう『とらや』さん好きが知れ渡っているのかも知れません(笑)頂いたのは写真向かって左側のあんクッキーとあんペーストのセットです。ちょうど自分でも買いに行くつもりだっ…

『TORAYA AN STAND』ギフトのあんペーストとあんケーキの詰め合わせ。

「類は友を呼ぶ」そんな諺がありますが、「菓子もまた友を呼ぶ」ようです。最近、『TORAYA AN STAND(トラヤあんスタンド)』さんでお菓子を買ったりしていたのですが、同時期に知人からギフトで同店のお菓子を頂きました。こちらは「あんペースト」と「あん…

2021年秋 日本橋高島屋『京都航空便』。久しぶりに京都の和菓子を堪能。

コロナのためにお休みしていた高島屋さんの催し『京都航空便』。少し前に予約に関する記事をアップしましたが、先日予約しておいたお品を引き取りに、日本橋高島屋さんまで行ってきました。今回の電話予約では、回線がパンクするほどの人気だったらしく、ど…

『トラヤ あんスタンド』あんペースト1.5倍増量のあんバン&栗あんぱん。

表参道、紀ノ国屋さんの裏手にある、 『トラヤ あんスタンド』のフラッグショップ北青山店。 内装などもとても素敵なお店です。私はいつもテイクアウト専門なので使ったことはありませんが、2階はイートインスペースになっています。こちら(下の写真、向か…

南青山『buik』のケーキ。ヴィクトリア、フランナチュール、キャメルチーズケーキ。

前回に引き続き、ランチのテイクアウトでお気に入りの『buik(ブイック)』さん。 www.hw-frankie.com デザートもすごく美味しいので、ランチとは別に今回はデザート編。まだお試ししたことのなかった3種類のお菓子をご紹介します。 ヴィクトリア 日本でもに…

南青山『buik』玄米サラダボールとキッシュのランチBOXをテイクアウト。

南青山、根津美術館そばにある『buik(ブイック)』さん。 ちょっと食べたいデザートもあったので、先日ランチボックスをテイクアウトがてら久しぶりに足を運んでみました。なかなか人気のあるお店なので、テイクアウトするときは必ず事前に予約しておきます…

にっぽんの洋食 『赤坂 津つ井』ヒレカツサンド。名店の味をテイクアウトで楽しむ。

コロナ禍以降、めっきり足が遠のいている赤坂ですが、美味しいお店がいっぱいあります。 お菓子屋さんはもちろん、お食事のお店もよりどりみどり。そんな赤坂に古くある名店。にっぽんの洋食『赤坂 津つ井』さん。創業は1950年。わいわいとした庶民的な洋食…

日本橋三越『アンジェリーナ』定番モンブランと和栗のモンブラン。

昔々、銀座プランタンの中にあった(お若い方にとってはマロニエゲートですね。。。)『ANGELINA (アンジェリーナ)』さん。「モンブラン」と聞いて、真っ先に思い浮かぶお店です。1903年にフランス・パリで創業された老舗の洋菓子サロンで、数々の著名人が…

日本橋高島屋『叶匠壽庵』丹羽栗大福。10月だけ、土日限定、店舗限定のお楽しみ。

先日レビューした『叶匠壽庵』さんの『煮小豆と餅』は毎月16日限定のお菓子でしたが、その日は10月土日限定というもう一つのお目当てがありました。それが『丹羽栗大福』です。 普通の栗大福はどちらでも販売されていますが、この栗大福は店舗限定とされてい…

日本橋高島屋『とらや』栗名月。十三夜に3日間だけ販売される限定の栗菓子。

秋になると、美味しそうな栗のお菓子が並ぶせいか、和菓子をいただくことが多くなります。毎年、この時期によく足を運ぶのが誰もが知る老舗の『とらや』さん。こちでお菓子を求めるときは、近いこともあり東京ミッドタウン店へ出向くことが多いのですが、今…

日本橋高島屋『叶匠壽庵』煮小豆に餅。毎月16日だけ販売される人気のお菓子。

先日は「こしあんのあも」を求めて銀座の松屋さんへ行きましたが、今回は日本橋高島屋さんにある『叶匠壽庵』さんです。お目当ては、毎月16日だけ発売される、『煮小豆に餅』です。こちらは元々、年に一度6月16日の「和菓子の日」に販売されていたものですが…

東京ミッドタウン『とらや』栗おこわ。新栗の風味ともちもちおこわで秋の味覚を楽しむ。

『とらや』さんの直営店で毎月15日、本来なら数日前に予約しないと購入できなかったお菓子が店頭販売されます。月に一度となると、なかなかタイミングが合わないこともありますが、「これ!」という時は、最優先にして無理矢理タイミングを合わせて『とらや…

吉祥寺『リンデ』のドイツパン。銀座三越の催事「パンコレクション」でライ麦パンをお持ち帰り。

もう終わってしまった催事ですが、先週まで行われていた銀座の三越で開催されていた「パンコレクション」。 銀座へ出る用事があり、加えて催事会場の7階にあるキッチン用品売場へ行ったついでもあったので、のぞいてまいりました。最終日の前日、日曜日とい…

『CHIANTI(キャンティ)』銀座はちみつチェリージアなど、伝説のイタリアンが作る焼き菓子。

かつてお洒落な著名人が集った伝説のイタリアンレストラン、飯倉の『CHIANTI(キャンティ)』さん。 創業が1960年と言いますから、私よりもずっと年長。アラフィフの私も10代の頃に憧れていましたっけ。。。そんな『CHIANTI』さんですが、松屋銀座さんのデパ…

『叶匠壽庵』くりきんとん。おやつにぴったり、秋の風味いっぱいの栗菓子。

暑くなったと思ったら、寒くなったり、まるで季節が感じられない東京ですが、デパ地下のお菓子フロアは、どこのお店にもたくさん秋のお菓子が並んでいます。昨日アップした、こしあん『あも』を買いに行った松屋銀座の『叶匠壽庵』さんでも、こんな栗のディ…

松屋銀座『叶匠壽庵』あも、50周年記念に「あも こしあん 」が登場。丹波大納言小豆の香り高き逸品。

昨日は久しぶりに銀座へ行きました。 朝一で美容院へ行き、その後すぐに向かったのは松屋銀座の『叶匠壽庵』さん。お目当てはこちら。 10月10日発売の、『あも こしあん』。 つまり、こしあんの『あも 』です!こちらのお店の看板商品でもある『あも』ですが…

『船橋屋』元祖くず餅。一生食べ続けていきたい東京の銘菓です。

時々、無性に食べたくなるお菓子があります。それがこれ、『船橋屋』さんの元祖くず餅です。幸いなことに、「食べたい」と思った時、すぐ買いに行けるところに店舗があるので、時々ぶらりと買いに行ったりしていたのですが、コロナ禍でしばらくご無沙汰して…

渋谷フードショー 『TiMi』常温で持ち歩きOKのチーズケーキとベイクドタタンポンム。

渋谷のフードショー もリニューアルオープン当初は大変な混雑でしたが、最近は幾分落ち着いてきたようです。 ゆっくりお買い物ができるようになったので、渋谷へ行った際はのぞいてみることにしています。暑い時期はお菓子を買う時、持ち運びの時間などが気…

青山Call『ブーランジェリーヤマシタ』のパン。月に2回のお楽しみ!

神奈川県にある人気のベーカリー、 『ブーランジェリーヤマシタ』さんのパン。 月に2回、第1、3水曜日の午後、青山スパイラルホールの『call』さんに入荷します。月に2回しかチャンスがないので、なかなかタイミングが合わないのですが、先日たまたま表参道…

日本橋高島屋『京都航空便』の電話予約。久しぶりに味わえる京都の和菓子を楽しみに。

夏場を除く毎月一度、京都から和菓子が運ばれ、高島屋さんで販売されるという催し『京都航空便』。 『京都航空便』常連、京都『出町ふたば』さんの豆餅。コロナ禍でお休みしていましたが、この10月ようやく再開となりました。 私も楽しみにしていましたが、…

『uneclef (ユヌクレ)』焼き菓子set、お取り寄せ再び。8種類の美味しさが詰まったセットです。

コロナ禍以降、お菓子(お菓子屋さん)に関してちょっと思うところあり、積極的な新規開拓はお休み中です。。。その代わり、本当に自分が好きだと思うもの、どうしてもお試ししてみたい!そう強く思うお菓子をリピートすることが増えています。こちらも大好…

『とらや』残月。生姜の風味ほんのり漂う和菓子屋さんの焼菓子。

以前はそれほどお気に入りというわけでもなかった『とらや』さんの『残月』というこのお菓子。 生姜風味のお菓子自体、あまり好みではなく、これまでブログにもあげていませんでした。少し前にブログでレビューした『和菓子缶 月と虎』に入っていたのですが…

パンの通販、豪徳寺『uneclef 』のパンsetお取り寄せ再び。美味しすぎてリピートしています。

早いものでもう10月。 昨日は台風で荒れたお天気でしたが、そんな暴風雨の中、9月の終わりにお取り寄せした、 『uneclef (ユヌクレ)』さんのパンが届きました。 雨の中、ありがたいことです。ヤマトさんいつもありがとうございます!『ユヌクレ』さんのパ…