お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番『たまご専門 本巣ヱ 東京本家』たまごパンと限定はさけるパン。

最近はシュトーレンばかり食べていて、ちょっとばかりカロリーオーバーの日々なので、少しでも消費しようと運動がてらぶらぶらとしています。先日、ウォーキングの途中で以前から噂で聞いていたお店を偶然に発見。『たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)東京本家』…

『MlesnA TEA』のオレンジペコ。紅茶好きに人気の高級セイロンティー。

美味しいお菓子のお供といえば、やはり美味しいコーヒーや紅茶です。私はコーヒーも好きなのですが、それゆえについつい飲み過ぎてしまうので、コーヒーはなるべく午前中だけと決めています。お3時おやつのお供には、紅茶を合わせることが多いのですが、い…

京都航空便『出町ふたば』2年ぶりの栗餅と、青柳正家のきな粉のおはぎ。

コロナ禍でお休みだった『京都航空便』も、秋頃から再開され、私も10月、11月と予約をしましたが、昨日が11月分の販売日でした。※『京都航空便』とは、京都から出来立ての和菓子をその日のうちに運び販売するという、都内および近県の高島屋さんで行われてい…

丸の内KITTE『宮崎料理 万作』チキン南蛮。宮崎名物のランチがお得で美味しい!

先日、久しぶりに丸の内の『KITTE』へ行きました。 探していた和食器があるとのことで、どうしても欲しくて足を運んだのです。 非核的新しい商業施設なので、とても綺麗です。とりわけ今は、クリスマスデコレーションされていて素敵です。素敵な雑貨をお取り…

『近江屋洋菓子店』シュトーレン。バターの香りと大きな白イチジクがいっぱい!とにかく絶品です。

シュトーレン第一弾をあっという間に食べ終わってしまい、次のものが到着するまで、さてどうしょうかと思っていたところ、先日たまたま東京駅へ行く用事がありました。それならば、同じ沿線上、しかも2駅しか離れていないあの店のシュトーレンを!と、足を運…

『アンジェリーナ』11月限定のメープルモンブランと和栗モンブランを駆け込みで。

11月ももうすぐ終わり。。。 今月中にどうしてももう一度行かなければ!と思っていたお店があります。日本橋三越本店の『ANGELINA (アンジェリーナ)』さんです。こちらの和栗のモンブラン。とっても気に入ったのですが、秋限定のため11月いっぱいまで。。。…

『フェルム ラ・テール美瑛』クラプフェンといつものパン。

昔、子供達が好きでよく足を運んでいた渋谷フードショー のパン屋さん、『ブーランジェリー ラ・テール』さん。 フードショーリニューアル後には、『フェルムラ・テール美瑛』として再登場。先日、前を通った時に「クラプフェン」が並んでいるのをつけました…

『とらや』のお赤飯をネットで予約。老舗和菓子屋さんの小豆を使ったお赤飯。

本日、11月23日は「お赤飯の日」とのことで、それに先駆けて、少し前に『とらや』さんのお赤飯を予約購入しました。『とらや』さんのお赤飯は店頭での販売はされておらず、購入の際は3日前までの予約が一般的です。今回は「お赤飯の日」に合わせてか、たまた…

『ユヌクレ』シュトーレン・スパイス。サクサク感としっとり感、両方楽しめる人気ベーカリーのシュトーレン。

今年は他のお菓子を少し控えめにして、シュトーレンを楽しもうと、今月に入ってから、気になるお店から4個のシュトーレンをお取り寄せし、さらにもう1個テクテクと買いに行きと、12月にかけて5個のシュトーレンをお試し予定です。そのうちの一つ。一番初めに…

日本橋三越『カフェタナカ』催事。午後に行って運良くお目当てのショコラサントメをお買い物。

今日は東京駅そばにある『KITTE』へ雑貨のお買い物に行ったのですが、出向いたついでに運動がてら日本橋まで足を伸ばしました。日本橋にきたからにはデパ地下をのぞかないわけにはいきません(笑) お目当ては日本橋三越本店にある別のお店でしたが、その前…

広尾『トリュフベーカリー』つい買ってしまう白トリュフの塩パンとお気に入りのパン。

広尾という街は、パン屋さんがたくさんあり、いつもどこのお店でお買い物をしようか迷ってしまうほど。先日も最初は『メゾンカイザー』さんへ行くつもりが、「最近同じところばかりだわ」と思いとどまり、たまたま通りかかった『Truffle bakery (トリュフベ…

『カフェタナカ』ノエル缶アソートからショコラ缶を。クリスマス感溢れる彩りのショコラ。

『婦人画報のお取り寄せ』から販売された、『CAFE TANAKA (カフェタナカ)』さんの『ノエルアソート(2缶)』ですが、前記事の『ビジュー・ドビスキュイ プティノエル』に続き、今回はショコラ缶です。こちらは『ボワットショコラテ』にクリスマスアイテム…

『カフェタナカ』ノエル缶を今年も。ビジュー・ド・ビスキュイ プティノエルの入ったアソート缶をお取り寄せ。

今週水曜日から日本橋の三越本店で催事開催中の『CAFE TANAKA(カフェタナカ)』さん。相変わらずの大盛況で、開店前から行列ができているようですね。とっても美味しいのでよーくわかります。 私もいつもなら朝霧払って参戦するところですが、今年いっぱい…

伊勢『赤福』の「小豆と餅米で炊くお赤飯」をお取り寄せ。家で簡単に炊ける美味しいお赤飯。

少し前に投稿した『赤福』さんの『白餅黒餅』をお取り寄せした際、一緒にお赤飯もお試ししてみることにしました。焦ってポチポチしていたせいか、2個もカートに入っていたことに後で気づきましたが、お赤飯は毎日でも食べたいくらい大好きなので、問題なしで…

東京で買える「好きな洋菓子10選」何十年でも食べ続けていきたい!リピート必至のお菓子。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」和菓子に引き続き、「はてなブログ10周年特別お題」に沿って、今回は洋菓子をまとめてみました。こちらも和菓子同様に、好きなお菓子があり過ぎて10品だけを選ぶのは至難の業ということで、とりあえず今思い浮か…

東京ミッドタウン『メゾンカイザー』のブリュクロ、クロワッサン、栗のスイーツなデニッシュ。

今日は東京ミッドタウンにある『とらや』さんへ予約したお品をピックアップしに行ってきました。 そのついでに、娘の朝ごはん用にパンでも買っていこうと『メゾンカイザー』さんへ寄ってきました。いつもはバゲットを買うのですが、ちょうどクロワッサンが焼…

六本木ヒルズ「菓子の記録帖」より『小布施堂』のモンブランをお持ち帰り。

六本木ヒルズに全国から集められた美味しいお菓子が並んでいる、『菓子の記録帖』というお店があります。東京の『赤坂柿山』さん、長野の『小布施堂』さん、静岡の『巖邑堂』さん、小田原の『和菓子 菜の花』さんの4店舗をメインに、全国から選りすぐった銘…

豪徳寺『uneclef』のパンセット、peckish をお取り寄せ。

毎度のことながら、お味見してから投稿までにかなり時間が空いてしまいましたが、少し前にまた、 『uneclef (ユヌクレ)』さんのパンをお取り寄せしました。今回のパンセットは「peckish」。 日本語で言うところの「軽食」にあたる言葉かなと思います。ちょ…

三田『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』オータムビスケット缶。自然の美味しさたっぷりの焼き菓子。

前々から気になっていて、折を見て買いに行こうと思っていたお菓子があります。港区三田にある 『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』さんのお菓子です。 こちらのお店では、環境に配慮した栽培方法で収穫した原料を使用し、素材の持つ自然で素朴な美味しさにこ…

東京で買える「好きな和菓子10選」。たくさんありすぎるので過去に食べた数で選んでみました。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」「はてなブロガーに10の質問」に続き、またしてもお題に挑戦です。好きなお菓子を箇条書きにしていったら、とても10選には収まらないので、「和菓子」「洋菓子」分けることにしましたが、それでもまだまだ10選ま…

『中島大祥堂』のモンブラン、かやぶき。丹羽栗の風味と玄米メレンゲのちょっと面白い美味しさ。

今日は合羽橋でお買い物をしてきました。いつもこの街へ行くとクタクタになるまで歩きます。そして帰りには大荷物。。。疲れた身体にはやっぱり甘いものと、帰りがけに六本木ヒルズ内にある『中島大祥堂』さんをのぞいてみました。前を通るたび、「いつか、…

南青山『LA’S(ラス)』のランチ。お値段以上の人気カジュアルフレンチ。

南青山の住宅街にひっそりとあるフレンチのお店、『LA'S(ラス)』さん。 コスパもいいことから、若い方にも人気のお店です。我が家の娘もディナーで訪れ、かなり気に入ったようで、一度ランチしに行こう!と誘われていたので、数日前に予約をとり行ってまい…

新潟『大阪屋』黒胡麻ショコラ 雪ふる雪ふる。プチギフトにもおすすめの冬季限定チョコレート。

ここのところ、シュトーレンの新規開拓をしようと、毎日あれこれと見ているのですが、クリスマス関連のお菓子もたくさん出てきましたね。まだ2ヶ月近くもあるのに。。。季節ごとにどんどん出てくるお菓子、加えて新しいお店ができたり、新商品が出てきたり、…

『とらや 』東京ミッドタウン店限定、幸とら。亥の子餅と虎屋饅頭も合わせて。

来年は寅年ということで、『とらや』さんでは、この年だけにお目見えするお菓子が登場しています。 これは見逃せないので、東京ミッドタウンまで行ってまいりました。このお菓子、過去寅年の際には登場していますが、今回は東京ミッドタウン店限定のためかネ…

『栗原商店』重盛の人形焼。偶然見つけた重盛永信堂の杉並支店。

サブの日記ブログには書いたのですが、先日、夫に連れられて杉並区の方まで行ってまいりました。 普段は全くと言っていいほど足を踏み入れないエリアですが、新しい発見がありました。 everyday.hw-frankie.com よく知らない街へ出かけるときは、前もって街…

伊勢『赤福』白餅黒餅をお取り寄せ。オンライン限定!白小豆、黒砂糖、二種類のあんこが楽しめる餅菓子。

伊勢名物、『赤福』さんから、オンラインショップ限定のお菓子が登場しました。『白餅黒餅』という2種類の餡子を使った餅菓子です。発売日にネットに張り付き、ポチポチしましたが、サイトは『赤福』ファンがこぞって押し寄せたせいか、若干重たくなっていま…

渋谷フードショー『マーサービス』大人気のキャラメルシフォンケーキに新感覚のシフォンシェ。

恵比寿にあるシフォンケーキの人気店。 『MERCER bis (マーサービス)』今年の6月、渋谷マークシティ1Fのフードショーに店舗がオープンしてからというもの、朝開店前から行列ができていました。お目当てはこの店の看板メニューであるキャラメルシフォンケー…

はてなブログ10周年ということで、たまにはお題を。10の質問に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」今日から11月がスタートしました。 お菓子レビューの前にお題に挑戦です(笑)普段はお菓子のレビューにいっぱいいっぱいで、なかなか「お題」を書く余裕がありませんが、面白そうなお題を目にするた…