お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『うぐいすと穀雨』のパンとお菓子のお取り寄せ。抽選販売で運良く当選した美味しいものたち。

このブログにも、最近新たに「パン」というカテゴリー作りました。パンが主食の我が家は毎日パンを食べていますが、大変なのであまりブログにアップすることはありませんでした。 そんな中でも、備忘録として記録しておきたい時など、たまに気が向くとアップ…

東京ミッドタウン『とらや』水無月、白水無月。6月終わりに無病息災を願って。。。

東京ミッドタウンへお買い物に行ったついでに、久しぶりに『とらや』さんをのぞいてきました。あの大きな白い暖簾を見ると、夏を感じてついつい写真に撮りたくなります(笑)さてさて、今日はなにをお持ち帰りしようかしら〜と、お店の前に立つと、「水無月…

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』夏季限定のツィトローネンバウムシュピッツ。

待ちに待った月曜日です。 家族も出払いようやくマイペースで過ごせる平日、ホッとします(笑)そんな静かな月曜日の朝、『はてなブログ』のお知らせをのぞいていて、ふと「ブックマークって、みんな活用してるのかしら?そもそも、どう使えばいいの⁉︎」と、…

『仙太郎』老玉(うばたま)。おはぎもいいけれど、あんこを堪能したい時はこちらです!

最近、3度連続してフラれた『仙太郎』さんの『老玉(うばたま)』。。。行くたびに、「売り切れました」、「昨日、大量注文があり、今日は一つもありません」などなど、『老玉』運がすこぶる悪かったのですが、さすがに3度も続くと、同じ店舗には足が向かな…

『ロイズ』人気スイーツのお取り寄せ。クルマロチョコレートとポテトチップチョコレート。

先日、人気のお菓子屋さんの抽選販売にいくつか応募したところ、すべて落選という残念な結果に(涙)「お菓子代が節約になったわ」そう、ポジティブに考えよう!と思ったものの、なんとなく消化不良。。。そんな時にネットでたまたまお菓子巡りをしていたと…

銀座三越催事『カフェ タナカ』ビスキュイ・グラン・ドゥ。予約購入した新作クッキー缶。

本日2度目の投稿は前回に引き続き、『CAFE TANAKA(カフェタナカ)』さんです。前回、記事が長くなりすぎたので、いつものように2分割(笑) 今回は購入したお菓子の紹介になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このブログでも久…

銀座三越催事『カフェ タナカ』先行予約で並ばずクッキー缶を購入。【備忘録】

気まぐれな梅雨空を眺めながら、ウォーキングがてらお菓子を買いに行ったりと、最近はまた外に出るようになりました。 ほとんど大好きなデパ地下巡りですが(笑)昨日も銀座まで行ってまいりました。 お目当ては、6/23から三越銀座店で期間限定出店されてい…

はてなブログ開設から4年。自分のために書くからこその継続。自由に楽しくをモットーに!

今日から銀座の三越で『カフェ タナカ』さんの催事がスタートしたので、ウォーキングがてら、頑張ってテクテクと銀座まで行ってきました。途中でザーザー雨に降られたり、靴擦れしたりで、ただでさえ遠い道のりが、より遠く感じました。。。デパ地下で美味し…

南青山call『宗像堂』の石窯天然酵母パン。沖縄の人気パンが東京で買えます。

ここのところお菓子が続いているので、今日はパンのご紹介です。前にもブログで書いていますが、私はパンを食べると胸焼けするのです。うまく消化できなかったりするので、食べるのを控えていました。 家族はみんなパンが主食なので、傍で一人白米を食べてい…

『金精軒』の信玄餅。桔梗信玄餅とは違うけれど、好みで選びたい山梨銘菓。

ようやく緊急事態宣言が解除となった東京ですが、オリンピックも予定通り開催されるようなので、今年は旅行なども楽しめるようになるのでしょうか。。。そんなことを期待しながら、今日のお菓子は地方銘菓とまいりましょう。少し前のこと、お友達から山梨銘…

『パレスホテル東京』プティフールセック缶。11種類の美味しさが詰まったおすすめのお菓子。

今日は父の日ですね。 私の父はもうずいぶん前に亡くなりましたが、父の日のみならず、あらゆる場面で父のことは思い出します。破天荒な性格からは想像もつかないくらいのグルメで、とりわけスイーツは大の好物。そんな人でした。私のお菓子好きも、この父か…

日本橋三越『マモンエフィーユ』サブレ・オ・キャラメルとサブレ・オ・ショコラ。

只今、日本橋三越で催事出店中の、神戸の人気店『マモンエフィーユ』さんのお菓子、第二弾です(笑)前回、一番のお目当てだった『マドレーヌ』をご紹介しましたが、実はその他に、もう一つのお目当てがありました。それが『サブレ・オ・キャラメル』という…

日本橋三越催事『マモンエフィーユ』マドレーヌとバターサンド、そしてフィナンシェ。

引き続き、日本橋三越に催事出店中の『マモンエフィーユ』さんネタです。今回のお目当ては、この3種類のマドレーヌでした。こちらのマドレーヌは本当に美味しくて、「マドレーヌ」と言えば、思い出すほどですが、残念ながらオンラインショップでは出ないので…

日本橋三越『マモンエフィーユ』朝から行列の人気催事に並んでみました。【備忘録】

今週は2度に渡り、スイーツを求めて日本橋まで行ってきました。 お目当ては『Maman et Fille(マモン・エ・フィーユ)』さん。 2021年6月16日(水)〜6月22日(火)の期間、日本橋三越にて催事出店されています。コロナのこともあり、しばらく百貨店催事はご無沙…

京都『大黒屋鎌餅本舗』御鎌餅を東京の百貨店で。和菓子の日に選んだお菓子。

今日は久しぶりにお菓子を求めて、朝から日本橋まで繰り出しましたが、ちょっと読みが浅かったか、出遅れて、お目当てのお菓子にはありつけませんでした〜。残念!しかし、今日は「和菓子の日」です。「嘉祥菓子」などをいただき、健康招福祈願する日だとか…

神田『近江屋洋菓子店』ザッハトルテにチーズケーキ、そして大好きなサバラン。

昨日梅雨入りしたと思ったら、今日はさっそく梅雨の晴れ間となった東京です。明日からまた雨の日が続きそうですが、外出する予定があるので、ついでに買いに行けそうなお菓子はあるかしら?などと、考えています。コロナ禍では以前のように気軽に外出するの…

恵比寿アトレ『蜂の家』冷たい麩饅頭と白玉ぜんざい&みたらし団子。

少し前になりますが、久しぶりに恵比寿へ行ったついでに、アトレに寄ってきました。 もちろんスイーツのお店が並ぶフロアです。 小規模ながら、和菓子店、洋菓子店が数軒あり、割と広めのDEAN &DELUCAもあったりで、ちょっとしたお使い物やおやつを探す際に…

『ユヌクレ』のパン、lunch set をお取り寄せ。ランチにぴったりボリューム満点のお食事パンがいっぱい。

今日は日曜日ですが、朝から宅急便でお菓子が届いたり、外国人夫がケーキをぶら下げて帰ってきたりと、スイーツ盛りだくさんの嬉しい日でした。おやつにもたっぷりと甘いものを堪能しましたが、今日は甘いものではなく、パンのご紹介です。 昨日の続きという…

『ユヌクレ』焼き菓子セットをお取り寄せ。パンも美味しいですが、お菓子も負けていません。

過去2日間、お菓子レビューはお休みして、少し違った内容の投稿となりましたが、これからもたまには違った記事を書いていきたいなと思っています。ひとまず、今日からはまた通常投稿のお菓子とまいります。(笑)こちらは少し前にお取り寄せした、 『uneclef…

2021年[私選]これから流行って欲しいスイーツ。和菓子、洋菓子いろいろ。

昨日長々と「流行のお菓子」について書きましたが、今日はその続きです。www.hw-frankie.com あまり長すぎると、書く方も読む方も疲れるので、長くなってしまった時は、記事を分けるようにしています。読み手のことを考えれば、もっと簡潔にまとめられたらと…

スイーツの流行あれこれ。バターサンドやヴィクトリアケーキetc。コロナ禍のお菓子事情など【2021年】。

このブログはかつて、雑記ブログとして様々なトピックを持ち込んでいたものですが、昨年9月頃、あまりにお菓子ばかりになり過ぎたため、思い切ってお菓子に特化したブログに方向転換しました。 そのため、現在はお菓子レビュー中心になっています。このブロ…

『パレスホテル東京』レーズン&クランベリーウィッチ、オレンジウィッチ。

今日も昨日に引き続き暑い一日でした。 季節が変わればお菓子も変わるで、暑くなると選ぶお菓子も変わります。和菓子などでは、季節ごとに店頭に並ぶお菓子が変わるので、その時期だけのお楽しみがありますが、洋菓子はわりと通年いただけるものが多い気がし…

『ブルックサイド』チョコレート。スーパーで買える海外のおすすめチョコレート。

今日は全国的に夏日となった一日でしたが、東京も30℃を越える暑さとなりました。食べたいお菓子、買いに行きたいお菓子は山ほどあれど、あまり暑いと、外に出るのもますます億劫になります。コロナ禍以降は特に、ついつい近所で済ませてしまうことが多くなり…

北海道『北菓楼』キャラメルおかきをお取り寄せ。もちろん開拓おかきも!

毎日甘いものばかり食べていると、少し塩辛いものも欲しくなります。 そんな時につまむのが、北海道『北菓楼』さんの『開拓おかき』です。 もう大好き過ぎて、都内百貨店で催事が行われるとあれば買いに出かけ、銘菓コーナーでも常にチェックしているほど。…

『ブーランジェリー ヤマシタ』のパン。東京でも青山callで手に入る神奈川県二宮の人気パン。

最近、以前よりも積極的にパンを食べるようになりました。我が家は私以外、主食はお米ではなくパンなので、いつも家にはパンがあるのですが、年齢のせいか、昨今ではあまり手が出なくなっていました。自分が食べないとなると、あまり力も入りません。近隣に…

東京ミッドタウン『トシ・ヨロイヅカ』のケーキをあれこれテイクアウト。

今日は朝から雨、風と荒れたお天気の一日でした。 夕方になり、ようやく静かになりましたが、湿度がかなり高く、エアコンなしでは寝苦しい夜になりそうです。。。さて、お天気もそうですが、なによりもなかなか終わらない緊急事態宣言のせいで、お菓子を買い…

『弘乳舎 TOKYO』黒豆バターサンド。老舗乳製品メーカーの作る、良質バター使用のバターサンド。

今日は久しぶりにバターサンドネタです。見つけると、ついつい買ってしまうバターサンド、しかしその味わいはさまざまです。バターそのものを食べているような味わいのものから、ホワイトチョコレートやチーズを加えまろやかさをプラスしたもの、またフルー…

『仙太郎』黒糖の風味漂う水無月に煎茶が香るおはぎなど、季節の和菓子。

今日の東京は曇りでしたが、なかなか気持ちの良い陽気だったので、お買い物へ行ってきました。久しぶりに『老玉』が食べたくなり、『仙太郎』さんをのぞいてみましたが、残念ながら売り切れ。。。なんだか私、『老玉』運がないようで、確か前回足を運んだ際…

夜だけオープン『みみずく洋菓子店』ヴァン・デ・ショコラ ノワ&フリュイをお取り寄せ。

今日もよいお天気の東京です。 お散歩がてら和菓子でも買いに行こうかと思っていましたが、プチ断捨離などをしていたら外出するのが面倒になってしまいました。和菓子気分だったので、今日のおやつは羊羹でしたが、ブログトピックは昨日の続きです。『モロゾ…