お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の頂き物。『寛永堂』京の鮎。鮎を模った季節を楽しむ和菓子。

暑い暑いと言っているうちに、今日で8月も終わり。。。 お菓子の方もチラホラと秋の味覚が並びはじめています。ぼんやりしているうちに夏が終わってしまうわ!ということで、夏の間にいただいたお菓子を慌ててアップです(笑)夏になる頃に見かけるようにな…

『uneclef(ユヌクレ)』のパンセットbreakfast をお取り寄せ。何度でもリピートしたい美味しいパンいろいろ。

このブログでも何度か登場している世田谷の豪徳寺にある『uneclef (ユヌクレ)』さんのパン。とにかく家族みんな大好きで何度もリピートしています。現在は新型コロナの影響で店舗営業はお休みしているので、インスタなどで情報を見てはお取り寄せしていま…

渋谷フードショー『レリボ』バタープリン。発酵バター好きにはたまらない家庭では作れない濃厚プリン。

前回に引き続き、今年7月に渋谷フードショーにオープンした『Lait ribot (レリボ)』さん。www.hw-frankie.com エイジトバター(熟成バター)とレリボ(バターミルク)を使ったリッチな味わいのお菓子が楽しめるお店です。今回はちょっと珍しい味わいのプリ…

渋谷フードショー『レリボ』熟成バターサンドとガトーブルトン。バター&バターミルクの美味しさいっぱいのお菓子。

「バターはすべて美味しくする」この一言でバター好きさん達は無視できないお店かと(笑)こちらはこの7月、渋谷フードショーにオープンした『Lait robot(レ リボ)』さん。日本橋兜町『ease』さんのシェフパティシエがプロデュースした発酵、熟成バターを…

東京ミッドタウン『とらや』の生菓子。夏の名残りと、一足早い秋の和菓子。

所用で東京ミッドタウンへ行った日、お買い物をして帰ろうと、久しぶりに『とらや』さんへ寄ってみました。夏の間ご無沙汰していたので、お菓子もすっかり「初秋」に変わってしまっていました。。。残念。気を取り直し、秋らしいお菓子をいくつかお持ち帰り…

『カフェ・タナカ』のクッキー缶。ビスキュイグランキャトルをお取り寄せ。

昨日に引き続き、今日も暑い一日で、東京でも朝のうちから既に30℃を超えていました。 コロナ禍で外出をすることが減ったこともあり、この夏は少し体力が落ちた気がします。近所に少しお買い物へ出ただけで疲れてしまいます。。。そろそろお菓子ハンティング…

『VANER 』のいい時間セットを通り寄せ。サワードウブレッドとサラミの美味しいセット。

これまではあまりパンを食べなかった私も、最近はとにかくよくパンを食べるようになりました。家でのお昼ご飯など、「ひとりランチ」の時は、火を使ってあれこれ作るのも面倒なものです。 そんな時は、簡単にパンで済ませることも増えました。とりわけ『VANE…

『大吉餅』福井のあべかわ餅を今年も、表参道のアンテナショップで。

8月もそろそろ終わりです。 この夏は昨年に引き続きコロナ禍ということで、暑さも手伝ってほとんど外出しませんでした。 お菓子を買いに行く機会もほとんどなく、お取り寄せもほどほどにしていたので、ブログにも熱が入りませんでした。 ブログを始めて以来…

渋谷スクランブルスクエア『銀座 甘楽』で夏のわらび餅に水ようかん。

渋谷へ行くと必ずのぞいてくる渋谷スクランブルスクエアのお菓子売り場。ここへくれば、和洋菓子問わず(洋菓子がダントツ強めですが)、何かしらおやつが見つかるので、いつも「さて、今日のおやつは?」とぐるりと見て回るのです。このコロナ禍でも相変わ…

六本木ヒルズ『治一郎』治一郎のロールケーキ。素材の味が生きたシンプルな美味しさ。

長らく引きこもっていましたが、郵便局やら銀行やら、いい加減に先送りできない用事もあり、そろそろまた暑くなりそうなので、昨日は久しぶりにご近所までぶらりと外出してきました。今日の突然の豪雨やその後のムシムシとした暑さを思うと、正解でしたね(…

『ロイズ』ブルターニュフェア。キャラメルサレショコラって、これはもう塩キャメルです。

何だか暑かったり、更年期症状があったりだとか、どうも体調思わしくなく、家で毎日ダラダラと過ごしています。お菓子ももうずっと買いに行っていないので、余計にモチベーションさがります。。。最近は百貨店、特にデパ地下でのコロナ感染が目立ってきてい…

『ロイズ』ブルターニュフェア。キャラメルサレのマカロンとラスクをお取り寄せ。

連日の暑さとコロナのせいで、外出する気にもならないので、なかなか新しいお菓子を買いに行くことができません。なんとなくモチベーションも下がり、ブログもスローダウンしています。 涼しくなるまでは、ゆっくり更新していこうと思っています。では、本日…

自分の趣味をトピックにしたブログを書き、その収益を趣味に還元する無限のループ。

今日から8月がスタートしました。 東京オリンピック真っ只中の東京ですが、無観客開催でも、この暑さの中、かなり他府県からの観光客もいらっしゃっているようです。 近所にある商業施設は、かなり賑わっていますが、新型コロナの感染者数も東京は4000人を超…