お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Ryoura 』のクッキーをDEAN &DELUCAでゲット!サブレバニーユとサブレアメリカーノ。

東京ミッドタウンへ行った際に、必ずのぞくのが和菓子の『とらや』さんと、『DEAN &DELUCA』さん。『DELUCA &DELUCA』さんは、結構あちらこちらにあるのですが、東京ミッドタウン内には2店舗もあり、おまけに品揃えも豊富なので、いつ訪れても楽しめます。先…

『和菓子 大吾』爾比久良(にいくら)。デパ地下でも出会える武蔵野銘菓。

武蔵野銘菓として知られる『和菓子 大吾』さんの『爾比久良(にいくら)』というお菓子。和菓子の本で見て以来、ずっと心に留めていました。 天皇御献上品という由緒正しきお菓子、しかも支店などはなく実店舗が練馬区大泉学園にある本店のみです。しかし、…

好き過ぎて再投稿。銀座『菊廼舎』揚げまんじゅうと冨貴寄の試食。

たまにおやつにいただいている、大好きな揚げまんじゅう。以前もレビューしたことがありますが、 銀座『菊廼舎』さんの揚げまんじゅうです。コロナ禍で銀座へ出ることも激減したため、最近は家族の誰かが銀座へ行った際にお土産に買ってきてくれることが増え…

あっという間に食べ尽くし。『ヴァーネル』の絶品サワードウブレッドを大人買い。

タイトルのお店とは違いますが、今夜はまたパンのお取り寄せをしました。 最近はすっかり出不精になり、すぐにお取り寄せをお願いしてしまいます。 たとえそのお店が都内にあっても、街の反対側だったりすると、つい腰が重くなるのです。。。『VANER(ヴァー…

『フェルムラ・テール美瑛』チーズフォンデュケーキ 酪生。スフレのようなベイクドチーズケーキにミルキーな生食感クリームをイン。

美瑛を中心とした北海道産食材にこだわったお菓子やパンが人気の、『フェルムラ・テール美瑛』さん。新宿伊勢丹や日本橋のコレド室町などに店舗がありますが、渋谷にもこの夏にリニューアルオープンしたフードショーに常設店舗が入りました。以前、このブロ…

『なごみの米屋』ぴーなっつ最中。千葉の定番土産といったら、やっぱりピーナッツ!

もう何年も前から気になりつつ、なぜか手が出なかったお菓子があります。 決して出会えなかったわけではなく、むしろちょこちょこと視界には入っていたものです。デパ地下の銘菓コーナーや千葉県土産ではよく見かける『ぴーなっつ最中』です。『なごみの米屋…

秋分の日のおはぎ。『とらや』小倉餡、黒糖餡、白餡。

今日は秋分の日で祭日。 お彼岸の中日ということで、やっぱり『とらや』さんのおはぎが食べたくなり、東京ミッドタウン店へ出かけてきました。さすがに祭日のせいか、朝一番でもたくさんの人がお買い物をしていました。コロナの感染者数も激減しているせいか…

『有職たい菓子本舗 天音』たい焼き3種。デパ地下催事で人気のたい焼きを。

吉祥寺の行列ができるたい焼き屋さんとして有名な、 『有職たい菓子本舗 天音屋』さん。 ほとんど足を運ぶエリアではないので、人気のたい焼きがあるという話は知っていながら、これまでお試ししたことはありませんでした。そんな『天音』さんですが、先日銀…

松屋銀座『叶匠壽庵』でお彼岸のおはぎ。大納言小豆を使ったあんこたっぷりのおはぎ。

3連休の最終日ですが、今日からお彼岸です。 おはぎを買いに外出ついでに、迷っていた『手仕事展』をのぞいてきました。 そちらに関しては、お買い物したものをあれこれとサブブログの方に書いたので、こちらでは「おはぎ」です。数日前から秋のお彼岸は「ど…

長崎『須崎屋』五三焼かすてら。無添加、乳製品不使用の自然の味が楽しめるカステラ。

「人に贈り物をする時、困った時はカステラを選べば間違いない」そんな話を聞いたことがあります。その自然な味わいは、大人から子供まで誰もが楽しめる味であり、嫌いな人はまずいない、万人に喜ばれるお菓子だからというお話でした。確かにカステラは自分…

『SHIRO SASARAYA (白・ささらや)』白えびせんべいとチーズトリュフ香る薄焼きお煎餅。

富山の白えび米菓専門店の『ささら屋』さんから新ブランドとして登場した 『SHIRO SASARAYA(白・ささらや)』シックで洒落たパッケージ入りで、さまざまなフレーバーをのせた新しい白えびせんが楽しめるブランドです。かなり前のことになりますが、都内で催…

『OKASHIYA 』トリュフバターサンドをお取り寄せ。ネット通販限定、数量限定の話題のお菓子。

一時期に比べると、バターサンドの流行もいささか落ち着いた?そう思える今日この頃ですが、バター好きとしては美味しそうなものを見つけると、相変わらず手を伸ばしています(笑)こちらは少し前から気になっていた『OKASHIYA』さんのトリュフバターサンド…

『とらや』の和菓子缶 月と虎。羊羹、最中、焼菓子の詰め合わせ。そして秋の栗生菓子。

お買い物帰りに東京ミッドタウンにある『とらや』さんへ寄ってきました。 毎月15日、限定で並ぶお菓子があるので、最初はそれがお目当てでした。今月はうさぎの模った紅白の薯蕷饅頭でしたが、なんとなくお饅頭気分でもなかったので、そちらはお見送り、別の…

通販『鹿島米菓』銀のこま。おすすめの揚げ煎餅、醤油味と塩味をお取り寄せ。

毎日のおやつにいただくお菓子は、甘いものがほとんどですが、甘いものを食べた後、やっぱり塩っぱいものも欲しい。。。 そんな時があります。甘いもの、塩っぱいもの、そしてまた甘いものと、無限のループにはまり、贅肉を増やす原因になりますが、美味しい…

『ASAKO IWAYANAGI PLUS』4種のドライフルーツバターサンドをお取り寄せ。

旬のフルーツを使ったお菓子が人気の世田谷等々力にある、『PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI 』さん。 ケーキや「パルフェビジュー」が大人気ですが、そのお隣に2018年オープンした姉妹店 『ASAKO IWAYANAGI PLUS(アサコ イワヤナギ プリュス)』さんでは、焼菓…

熊本名物『くま純』いきなり団子と芋餅。東京でも催事を狙えば味わえる熊本の味。

前々から一度お試ししたいと思っていた熊本名物である『いきなり団子』。先月の終わりだったか、今月の初め頃だったか、偶然立ち寄った渋谷ヒカリエで、とうとう見つけました。 残念ながら期間限定でしたが、お試しできるだけでもラッキー!と、飛びつきまし…

『uneclef (ユヌクレ)』のパンセットlunch の通販再び。お惣菜系のパンあれこれ。

先月の終わり(って、かなり前ですね。。。)またまた『uneclef(ユヌクレ)』さんのパンをお取り寄せしました。このブログでもパンからお菓子まで、何度もご紹介していますが、お取り寄せ時期によってセット内容も少しずつ変わるので、備忘録としてその都度…

六本木ヒルズ『ブリコラージュブレッド』でひとりランチ。ラタトゥイユのエッグベネディクト。

今日の東京は久しぶりの夏日。 朝からすでに暑くて、早々にエアコンをつけました。いきなり暑くなると、ちょっと食欲も減退するので、この暑さが去るまでは、しっかりお菓子を食べてしのごう!などと、不健康な事を考えています(笑)しかし、本日のネタはお…

重陽の節句(菊の節句)に食べたいお菓子。今年は過去写真で楽しみました。

今週はまた暑さが戻るかもしれないという話でしたが、今日も東京は朝から雨。とっても涼しい一日でした。今日は重陽の節句(菊の節句)ということで、昨日からお菓子を買いに行こうと予定していましたが、午前中は結構な雨。おまけにコロナ禍だしと腰が重〜…

『Daniel(ダニエル)』のカヌレをネット通販でお取り寄せ。売り切れ必至の人気カヌレ。

最近、「カヌレ」人気が再燃している、そんな記事をネットで見かけました。そこで思い出したのが、昨年お取り寄せしようと思ったものの、ネット通販激戦で一度は諦めた、兵庫県芦屋市に本店を構える『Daniel(ダニエル)』さんのカヌレ。そろそろお取り寄せ…

『仙太郎』月見だんご、粒あんかこしあんか食べ比べ。そしていつものあんこ玉(老玉 うばたま)。

出かけた街のデパ地下などに『仙太郎』さんがあると、必ず立ち寄って買うのが『老玉』というお菓子。 このブログでも過去に登場していますが、本当に大好き過ぎて、売り切れていたりするとガッカリ(笑)この日も「あんこ玉が食べたーい!」と、『仙太郎』さ…

通販で『uneclef ユヌクレ』のお菓子セットをお取り寄せ。Muy-ricaのジャムと共に。

ここ数日、雨模様の東京。とても涼しくて過ごしやすいのですが、また来週あたりから暑さが戻ってくるようですね。8月は暑さとコロナでほとんど外出をしなかったので、お菓子の方も近所で調達できるものをリピートしていましたが、たまにお取り寄せもしていま…

スタバのスイーツ。フランス産アップルのタルトとクッキー&クリームドーナッツ。

お散歩がてらお買い物に行ったとき、なにかドリンクでもテイクアウトして帰ろうと、久しぶりに六本木ヒルズ内の『スターバックスコーヒー』へ寄ってみました。緊急事態宣言が出た当初は、店舗自体がお休みしていたり、その後もわりと閑散としていることが多…

防災の日。万が一の時に備えて、長期保存できるお菓子を非常食の一つとして用意。

早いもので今日から9月です。 朝から曇り、気温も幾分低めだったので、ようやく挿木した紫陽花の植え替えをしました。しばらく放置していたので、しっかり根が張っていました。上手に冬が越せれば、来年には綺麗な花が見られるかもしれません。 (adsbygoogle…