お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡『フランス菓子 16区』ギャレット ブルトンヌ。ダックワーズと合わせて買いたい絶品焼菓子。

過去記事で2度に渡り登場した、福岡にある『フランス菓子 16区』さんのお菓子ですが、投稿していないものがありました。ギャレットブルトンヌというお菓子です。「ガレット」ではなく、「ギャレット」でございます。お名前は「ギャレット」ですが、「ガレッ…

渋谷ヒカリエ催事『いも屋 まるじゅう』の極細の芋けんぴ。

芋けんぴ、大好きです。芋チップスも。 とにかく甘い蜜を纏わせていながら、カリカリとした食感を保つ、これらの食べ物が大好物。そんな点からすると、この芋けんぴは思い切りストライクゾーン。素通りできるわけがありません。『いも屋 まるじゅう』さんの…

『とらや』の羊羹。2022干支 虎 孟春の虎、そしていつものおもかげ。

1月は花びら餅や年末年始に頂いたお年賀やお土産のお菓子があり、なかなか出せなかった、お正月用にと買った『とらや』さんの羊羹。毎年、年末にはお正月用にいただくお菓子を買いますが、必ず用意するのは『とらや』さんの『おもかげ』です。『推古』という…

『お菓子を巡る暮らしの雑記帳』プラスαの日記

最近、メインブログとサブブログの往来がみられるようになってきました。メインとサブを同じドメインで管理しているので、サブからメインに流されてしまうことがあったりするようです。そんな時のために、毎日更新のサブブログをしばらく、こちらメインのト…

ブログ1500記事達成。まだまだ道半ば、10年3000記事を目指して。

2017年7月1日にスタートしたこのブログも今年の夏で丸々5年になります。特に毎日更新にはこだわっていないので、この4年半の間には書いたり書かなかったり。。。 無理せず、書きたいとき、書く時間のあるときだけ、スマホやパソコンに向かってきましたが、今…

『ホテルニューオータニ』プリマバウムクーヘン。贈り物にもぴったり、太陽卵を使ったホテルの味。

年の初めに、知人から美味しいお菓子を頂きました。 『ホテルニューオータニ』のバウムクーヘンです。バブル期であった若かりし頃には、ホテルでお茶やお食事といったこともよくありましたが、今はまったくありません(笑)ニューオータニと言えば、『パティ…

下書きが消え復活できないショックと、『麩房老舗』の麩饅頭レビュー。

昨日、投稿しようと思っていた記事がありました。 いつものように、8割仕上げて下書きに入れておいたものです。いつも、お菓子のレビューを書く時は、食べる前に写真を撮ります。 その後で、ゆっくりゆっくり味わいながら、スマホの『はてなブログ』アプリの…

『ユヌクレ』のパンセット peckish をお取り寄せ。何を食べても大満足なセンス溢れるパン。

今年もまた『uneclef (ユヌクレ)』さんのパンをお取り寄せしています。 昨年は、「来年になればそろそろ店舗の方も営業再開するかしら?」と期待を持っていましたが、このオミクロンによる第6波到来で、そちらの期待もショボン。。。と萎んだのでした。。…

松屋銀座の「行ったつもりの京都フェア」で、買った京都『吉廼家』の花びら餅。

昨日アップした『吉廼家』さんの「みかん大福」と一緒にアップしようと思っていたものを、すっかり忘れていました。 www.hw-frankie.com 消費期限が当日でなくてよかったです。それがこちら。。。もう、今年の花びら餅は終わりと思っていましたが、「みかん…

京都『吉廼家』みかん大福を松屋銀座の「行ったつもりの京都フェア」でお買い物。

松屋銀座のデパ地下で、現在開催されている『行ったつもりの京都フェア』をのぞいてきました。小規模ながら、美味しそうなものがあれこれありますが、私のお目当てはもちろん甘味です。出店していたのは『京菓子処 吉廼家』さん。 老舗和菓子店の多い京都の…

仙台三越『ホレンディッシェカカオシュトゥーベ』仙台ミルフィーユ。ご当地限定のお菓子。

ちょっと遡って、今日は仙台ネタです。どこの土地に行っても、そこに百貨店があれば、可能な限りのぞくようにしていますが、仙台にもありました。仙台三越さんが。クリスマス前だったので、ライオンがサンタクロースコスチュームにマスク。 しかもグリーンと…

福岡『フランス菓子16区』焼菓子の詰め合わせ。ダックワーズ以外のお菓子もおすすめです。

ダッワーズを初めて考案、販売したシェフのお店として知られる、福岡市の『フランス菓子 16区』さんの焼き菓子詰め合わせです。白地に『16区』の文字をあしらった、白いお箱はしっかりとした作りです。そこに焦茶色のリボンと、とってもセンスが良く上品。蓋…

渋谷スクスク『エシレ』トロペジェンヌ。引き換え券なし、夕方の来店で運良く購入できた人気のお菓子。

私は特にエシレバターファンではありませんが、『エシレ』のお菓子は大好きです。 特にカヌレが好きなのですが、最近はまたいつも行列なので、しばらくご無沙汰しています。それでも渋谷へ行くと、万が一のラッキーにあやかれないものかと、帰りには必ずのぞ…

『とらや』福こばこ。3種のおめでたいお菓子が詰まった縁起物の限定箱。

東京ミッドタウンの『とらや』さんでは、毎月15日、月替わりで本来は予約しなければ購入できないお菓子が販売されます。 (こちらのブログでも、いくつかご紹介したことがあります。)年の初めに『とらや』さんへ寄った際、今年最初の15日は、『福こばこ』と…

東京ミッドタウン『虎屋菓寮』。今年最初のお雑煮と最後の花びら餅を。

新しい年を迎えてから、早くも2週間以上経ちましたが、ようやくお雑煮をいただきました(笑)我が家の面々、あまりお雑煮が好きではないようなので、いつしか作らなくなりました。私は食べたいと思うこともありますが、自分だけのために作るのは面倒です。お…

『三万石』エキソンパイ。パイであんこを包んだ和洋折衷が美味しい福島銘菓。

昨年、仙台へ旅行に行った際、時間潰しに仙台駅のお土産屋さんをのぞいてきたのですが、そこには宮城県以外の東北スイーツも結構並んでいました。その中で、かねてからお試ししてみたかった、こちらを発見しました。福島『三万石』さんのエキソンパイです。…

『久慈ファーム』佐助豚のシャルキュトリーセットをお取り寄せ。美味しすぎたスネ肉のコンフィ。

今日はお菓子ではなく、お取り寄せグルメの備忘録です。 昨年のクリスマス、ちょっと手抜きがしたい。。。と考えておりました。 とにかく大きなチキンを焼きたくなくて、食べたくなかったので、アイスバインあたりを考えていたのですが、あれこれ探していて…

福岡『フランス菓子 16区』ダックワーズ。お土産にも贈答にもおすすめの絶品焼き菓子。

しばらく和菓子が続いたので、今日は洋菓子のご紹介です。娘が福岡へ行く用事があるということで、お願いして買ってきてもらった『フランス菓子 16区』さんのお菓子。お菓子好きなら誰もが知る、『ダックワーズ』発祥のお店として、娘が訪れた平日でも、多く…

京都『鍵善良房』花びら餅をお取り寄せ。京菓子恐るべしと思った、おすすめの逸品。

花びら餅のレビューが続いていましたが、今年は今日が最後になる予定です。このお正月、いろいろな和菓子屋さんの花びら餅をお試ししましたが、そのきっかけとなったのが、 こちら『鍵善良房』さんの花びら餅です。以前から、噂で美味しいと聞いていたのです…

伊勢丹新宿『鶴屋𠮷信』御所鏡 花びら餅。迎春の京銘菓を東京で楽しむ。

気づけばとうにエピファニーも過ぎ、とりあえず毎年欠かさなかったガレット・デ・ロワも今年は一つも買いませんでした。買おうと思っていたものがありましたが、予約の時点で既に売り切れ。それなら無理をしてまで買うこともあるまいと、用意しませんでした…

伊勢丹新宿『鈴懸』葩餅。福岡発の和菓子店が作る迎春の花びら餅。

迎春のお菓子は毎年、『とらや』さんの羊羹を用意していて、今年も2本あるのですが、すっかり花びら餅にハマり、なかなか順番が回ってきません。今回も花びら餅ネタです(まだまだ続きます)笑。京都の和菓子屋さんが作る花びら餅を中心に、いろいろとお試し…

『老松』の花びら餅を東京で。伊勢丹新宿店で買える京都の和菓子。

新宿の伊勢丹デパ地下は和菓子、洋菓子共に充実で、見て歩くだけで楽しいのですが、結局はいつも決まったところでお買い物することがほとんどです。今年はこれまでお買い物したことのないお店でと、訪れたのが和菓子の『有職菓子御調進所 老松』さん。 お茶…

伊勢丹新宿『鈴懸』。季節の七草おはぎと、冬の定番いちご大福。

今日は七草粥の日ということで、いつもシリアルなどで朝食を済ませる家族にも、「一口でいいから!」と、無理矢理食べてもらいました(笑) 詳しくは日記ブログに書いています。私自身それほど美味しいと思っているわけではありませんが、行事食なので毎年い…

銀座三越『仙太郎』花と老玉。定番あんこの宝石箱に花が添えられた季節限定のお品。

今日の東京は今年初めての雪でした。 とても寒いので、部屋の窓からお菓子をいただきながら、雪を見ていました。 雪見菓子ですね(笑)さて、ここのところ連投している花びら餅。まだまだ続きますが、今日は昨日の続きということで、『仙太郎』さんの別のお…

銀座三越『仙太郎』花びら餅。糀味噌を使ったお味噌の風味いっぱいのお菓子です。

昨年末から年始にかけて、「色々な花びら餅をお試ししたいな〜」と何度も言っていたせいか、先日、銀座へお買い物に行った夫が、お土産に買ってきてくれたのがこちら。『仙太郎』さんのお菓子です。ご丁寧に写真まで撮ってくれました。どれだけお買い物をし…

東京ミッドタウン『とらや』花びら餅と陽光の虎。今年もやっぱりとらやさんの和菓子です。

お菓子に対する嗜好や味覚は、その経験による影響が少なからずあるものだと思っています。 例えば「花びら餅」。最近では毎年東京でも普通にお目にかかるようになりましたが、一昔前まで、私にとっては「京のお方が新年に召し上がるお菓子」というイメージが…

神戸『一番館』ポーム・ダムール。老舗チョコレート店で長きに渡り愛されているお菓子です。

昨年の大晦日から、ずっと食べてばかりいるので、常にお腹いっぱいでお菓子は控えめになっています(笑)買い置きしてあるものをちょこっと摘んだりしていますが、こちらのお菓子もそんな一つです。1971年創業、神戸・元町に本店を構える『一番館』さんの看…

2022年 元旦、お正月料理の備忘録。いつものお気に入りと初めて頼んだ百貨店のお節料理。

あけましておめでとうございます。あっという間に2022年の始まりです。今年も健康に気をつけて、楽しく笑って過ごせる一年となりますことを願っています。 毎年、翌年の参考になるようにと、お正月料理の備忘録をブログに記してきましたが、ここ数年は結局毎…