お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『沖縄マンゴーシューケーキ』沖縄土産の一口菓子は、南国の香りいっぱいでした。

桜も満開になり、あとは夏の到来を待つばかり。 今年の夏はホリデーの計画を立てている方もいるかと思います。 私はぶらりと近場の温泉にでも行ければいいかなというくらいですが(笑)サマーホリデーには少し早いのですが、沖縄のお土産を頂きました。その…

『銀座ウエスト』リーフパイ。だれからも喜ばれるギフトの定番お菓子。

いつもお菓子の話ばかりしているからか、昔から頂き物といえばお菓子ばかりです(笑)そんな頂き物から新たな美味しいお菓子を知ることも少なくありませんが、頂く頻度の高さから言えば、やはりこちら。『銀座ウエスト』さんのお菓子です。こちらは少し前に…

渋谷ヒカリエ『村上』桜餅。求肥の入った、ちょっと違った味わいの桜餅。

桜餅が大好きなので、その季節にはいつもたくさんいただきます。もうそろそろ今年は終わりにして、別のお菓子をと思いながらも、見つけるとついついお持ち帰りしてしまいます(笑)前回に引き続き、渋谷ヒカリエにある金沢の老舗和菓子店『村上』さん。 お団…

渋谷ヒカリエ『村上』おはぎ。塩のきいた餅米と、ふっくら粒あんときな粉。

春のお彼岸は明けましたが、まだ店頭にはおはぎが並んでいます。先日も、渋谷のヒカリエに寄り、久しぶりにお団子でもと、金沢の和菓子店『村上』さんをのぞいてみると、おはぎが2種類ありました。お団子は通年販売で、いつでも並んでいるので、予定を変更し…

伊勢丹新宿『円果天』サンドムーンキャラメルバター&窯出しモンブラン。新商品の洋風月餅。

伊勢丹新宿店のデパ地下はまさにスイーツ天国です。洋菓子から和菓子まで、贈答用からおやつまで、よりどりみどり。 ひと回りすれば両手にスイーツを提げているなんてことも少なくありません(笑)つい先日も、新しいお菓子をお持ち帰りしてきました。月餅専…

『ユヌクレ』のパン&焼き菓子set。美味しいパンのお取り寄せなら、やっぱりこの店!

最近、サワードウブレッド作りを始めたため、食卓には自分で焼いたパンを出していますが、時にはプロの作った美味しいパンも食べたい!ということで、久しぶりにお取り寄せを。何度もリピートしている大好きなパン屋さん、『uneclef (ユヌクレ)』さん。今…

『BION』の塩バターサブレ。渋谷キャトルセゾンの不定期入荷を楽しみに。

「桜餅だ」「おはぎだ」と言っているうちに、すっかり時間が経ってしまい、毎度のことながらアップするのが遅くなりました。このブログにも過去何度か登場している、九州の門司港にある『BION(ビオン)』さんのお菓子です。さすがに東京から門司港までお菓…

松屋銀座『茂助だんご』桜餅。おだんごだけではありません。他のお菓子も美味しい和菓子屋さん。

今年、桜餅はたくさんいただいたので、もう終わり...そう言いつつ、店頭にまだお試ししたことのない桜餅があると、ついついお持ち帰りしてしまいます(笑)こちらは前回に引き続き、松屋銀座のデパ地下にある『茂助だんご』さんです。おはぎがお目当てで…

松屋銀座『茂助だんご』おはぎ。銀座のデパ地下で築地魚河岸の和菓子を。

誰もが知る、築地市場にあった『茂助だんご』さん。豊洲へ移転してからは一度も足を運んだことはありませんが、銀座でもこちらのお団子が楽しめるのです。松屋銀座のデパ地下にも店舗があり、定番のお団子などがいつでも気軽に購入することができます。先日…

銀座三越『仙太郎』道明寺製の桜餅とよごみという名の蓬餅。

桃のお節句も過ぎ、春のお彼岸を迎えました。今年はもう桜餅もたくさんいただいたことだし、そろそろ終わりと思っていましたが、やはり店頭に並んでいると食べたくなってしまいます(笑) 先日、おはぎを買いに寄った銀座三越の『仙太郎』でも。。。こちらの…

『仙太郎』おはぎ。季節限定ですがの玉露おはぎと、定番の粒ときなこ。

今年、春のお彼岸は昨日3月18日〜24日までです。お彼岸の一週間の間は、あちらこちらのおはぎを食べたい!と思っているのですが、毎年同じようなお店ばかりになってしまいます。昨日もたまたま行った銀座の三越で、「おはぎ!」と、まず立ち寄ったのが、毎度…

浅草『龍昇亭 西むら』栗蒸し羊羹。浅草橋土産にぴったり。雷門斜め前の老舗和菓子店。

浅草には有名な和菓子屋さんが多々ありますが、地元の方にもご贔屓にされているお店の一つが、雷門のすぐそばに店舗を構える『龍昇亭 西むら』さんです。以前こちらのブログでも、おすすめの「どら焼き」をご紹介していますが、今回は羊羹です。普段、あまり…

廣尾『瓢月堂』B.T.B SABLE。黒トリュフとバターが濃厚に香る絶品サブレ。

少し前のこと。ある商業施設内でポップアップ出店されているとき、たまたま通りかかったところ「是非、試食を」とお声かけいただき、そのあまりの美味しさに、すぐお持ち帰りしたお菓子です。『廣尾 瓢月堂』さんの『B.T.B SABLE』。名前だけ見ると、今大人…

『村岡総本舗』シベリア。カステラと羊羹、あんこの五層仕立てがすごい、昔懐かしのお菓子[全国銘菓展より]

今日は懐かしいお菓子を。 ジブリの『風立ちぬ』という映画で登場し、お若い方々にも周知されることとなった『シベリア』です。カステラで羊羹をサンドした、なんとも画期的なお菓子で、よくぞこの組み合わせを考えたものだわと、その起源を調べてみれば、こ…

長野『和泉屋菓子店』桜のマドレーヌ。さくら餡の入った和洋折衷のお菓子。

ようやく春の訪れを感じさせる陽気になってきました。 今日はそんな春らしいお菓子です。長野県佐久市に本店を構える『和泉屋菓子店』さん。 地元で採れた素材を使った和菓子・洋菓子を販売しています。東京ではお見かけしたことのないお菓子ですが、長野で…

『ロイズ』レモンピールチョコレート。甘さを抑えたビターな大人のチョコレート。

毎度お馴染み、北海道『ROYCE(ロイズ)』さんのチョコレートです。先日、『ロイズ』さんのピスターシュショコラの記事をアップしましたが、一緒にいくつかのチョコレートをお取り寄せしていました。 www.hw-frankie.com ちょうどイタリアンフェア(3/14まで…

池袋『タカセ洋菓子』定番のアーモンドチュイル、ロールケーキはじめ、焼菓子いろいろ。

池袋へ行ったら、絶対に寄りたいと思っているお店があります。それが駅前にある『タカセ』さんです。先日、池袋へ行った際に寄れなかったので、数日後に再び行ってまいりました。 かなり暇です(笑)このお店のエンガディナーが好きなので、それがお目当てで…

百貨店で『浅草 梅園』の2種類の桜餅と草餅のセットを。一個からでも購入できますが3つセットがおすすめです。

今年はたくさん桜餅をいただいたので、もういいかしら、満足したわよね。そう思っていましたが、ほとぼりが冷めると、また食べたくなるから不思議です。どうせなら、今季まだいたただいていないお店のものをと選んだのが、こちら。大好きな粟ぜんざいのある…

『ROYCE (ロイズ)』ピスターシュショコラが定番化!期間限定がいつでも楽しめるようになりました。

忘れもしない一昨年、毎年バレンタイン商品として『Royce(ロイズ)』から販売されていた『ピスターシュショコラ 』を買い逃し、とっても悲しい思いをしました。今年はお取り寄せは自粛していますが、これだけは逃せないと、早々にお取り寄せし、大好物『ク…

麻布十番『麻布 十番庵』のみたらし餅と、粒あんとこしあんのおはぎ。

麻布十番にある和菓子店、 『麻布 十番庵 Je Vous Ann』さん。お店の名前がフランス語で記されているのは、発音が「麻布十番」と似通っているからでしょうか?昭和世代の方々はご存知だと思いますが、昔々「麻布十番」をフレンチ風に「アザブジュヴォア〜ン…

『きよめ餅総本家』熱田名物のきよめ餅と、ふわとろ草餅。[全国銘菓展より]

昨日に引き続き、第76回『全国銘菓展』のお菓子です。この催事へ行こうと思った一番の理由は、 名古屋の『きよめ餅総本家』さんのきよめ餅が欲しかったからです。熱田神宮名物とされるこのお菓子を、ずっとお味見したいと思いつつ、コロナ禍で名古屋遠征もで…

『小布施堂』いちご大福。栗あんで苺を包んだ栗菓子専門店ならではの大福。

今日は街の百貨店を巡り、デパ地下も回ってきましたが、ホワイトデー間近だからか、土曜日のせいか、大変賑わっていました。 美味しそうなお菓子があり過ぎて、本当に目の毒です(笑)さて、一旦お休みしていた『全国銘菓展』のお菓子ですが、もう少しあるの…

伊勢丹新宿『老松』桜餅、引千切(ひちぎり)、草餅。東京で味わう京都の味。

『両口屋是清』さんの道明寺製桜餅を食べて以来、美味しい「道明寺」を求めてあれこれお試ししていますが、またまた見つけました。それが京都『有職菓子御調進所 老松』さんの桜餅です。京都のお店なので、東京ではわずか伊勢丹新宿店のみでしか購入できませ…

『銀座 あけぼの』のさくらもち。八重桜の塩漬けが添えられた、とても美味しい桜餅です。

今日は楽しいひな祭りです。 ひな祭りのお菓子といえば、やはり「桜餅」。ここしばらく『全国銘菓展』ネタが続いていましたが、ひな祭りなので、今日はそちらを少しお休みして、東京のお菓子をご紹介。銀座四丁目交差点すぐそばにある、『銀座 あけぼの』さ…

『越乃雪本舗 大和屋』猫ちゃんの形をした可愛い生菓子。キャラメルとコーヒー味。[全国銘菓展より]

第76回の『全国銘菓展』は2月22日、「猫の日」からの開催とあって、猫ちゃんをモチーフとしたお菓子がたくさん並んでいました。普段はあまりこのようなお菓子には心惹かれることはないのですが、こちらだけはあまりに可愛い過ぎました(笑)新潟県長岡市に本…

『両口屋是清』の桜餅。ういろう製と道明寺製。全国銘菓展では珍しい生菓子も!

今日も引き続き、『全国銘菓展』で購入してきたお菓子です。 催事は昨日で終わってしまいましたが。。。前回は色々なお店の長命寺桜餅でしたが、そんな中、唯一道明寺桜餅をお持ち帰りしてきたのが、 名古屋の老舗和菓子店『両口屋是清』さんの桜餅です。『…