お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『向島 志“満ん草餅』草柏。草餅の老舗が作る柏餅を、日本橋高島屋の銘菓百選で購入。

デパ地下巡りといえば、東京では銀座や新宿、池袋、日本橋など多数あり、いつもどこにしようか迷います。。。今、ゴールデンウィーク中ということで、なるべく混雑の少ない所にしようと、今回は日本橋へ行って参りました。日本橋には三越本店と高島屋があり…

Good BASE紅参入りザクロスティック。疲れたと感じた時にチューっと一包。

前回に引き続き、「紅参」使用の健康ネタです。今回はGood BASE『紅参入りザクロスティック』という栄養剤です。 こちらもまた、韓国土産のお気に入り。韓流ドラマをよく観る方などは、ご存知かも知れませんが、あちらでは漢方がとても身近にあるようで、家…

韓国 Renesse 紅参キャンディー。高麗人参のど飴でスッキリ喉を整える。

今日はいつものスイーツとは違った、甘いものをご紹介。 楽しむためのお菓子というよりは、健康のための「のど飴」です。コロナ禍以降、公共の場では咳をするのも「コロナ疑いがかかるかも」と、ついつい喉に力が入ります(笑)咳が出るのはコロナや風邪のみ…

東京ミッドタウン『とらや』季節の生菓子。岩根の錦、遠緑、水山吹。

『とらや』さんへ行くと、いつもお目当て以外のものにも目が行ってしまいます。特に生菓子は、見た目も美しくて、販売期間も限られているので、ついつい手が出てしまうのです。。。 ただ、消費期限が短いので、あれもこれもというわけにはいきません。今回も…

ミッドタウン『とらや』の柏餅(御膳餡、味噌餡)とブルーの紙袋。

少し前に渋谷東急百貨店の『とらや』さんへ行った際、次は柏餅だと、発売開始日をマークしていたのですが、なかなか足を運べずにいました。季節ものなので、早く早くとずっと気になっていましたが、ようやく東京ミッドタウンの『とらや』さんへ寄り、今年も…

『LE FEUILLE』ドゥーブルショコラミルフィーユ。チョコレートの美味しいサクサクの食感のお菓子です。

かなり前に知人から頂いたお菓子ですが、例の如くたくさんのお菓子写真に埋もれてしまっていました。 アップするのが遅くなりましたが、美味しかったので、ご紹介しておきます。 DOUBLE CHOCOLAT MILLEFEUILLE(ドゥーブルショコラミルフィーユ) 『LE FEUIL…

『とらや』子虎跳ねる。寅年にちなんだ期間限定、虎豆入りの蒸羊羹。

いつも『とらや』さんへお菓子を買いに行くときは、生菓子のお取り扱いがある店舗へ出かけることが多いのですが、先日は珍しく渋谷東急本店デパ地下にある『とらや』さんへ寄ってきました。目的は限定の羊羹。 ちょうど別件で渋谷へ出向いた日が、販売開始直…

『二足歩行』レーズンバターサンド。濃厚なバターとレーズンの美味しさが楽しめる絶品のお菓子です。

『JUNIBUN BAKERY 』さんや『365日』さんなどと同系列の『二足歩行 coffee roasters 』さん。 三軒茶屋にある『JUNIBUN BAKERY 』本店の2階にカフェがあります。前々から、こちはのバターサンドをお試ししたいと思っていたのですが、なかなか訪れる機会もあ…

渋谷フードショー 『JUNIBUN BAKERY』の焼菓子。フィナンシェとマドレーヌ。

渋谷へ行くと、必ずひと回りしてくる東急フードショー 。 お菓子からお惣菜、スーパー、KALDI、富澤商店、生鮮食品まで、食品ならほとんど揃う、主婦の強い味方です。たくさんのお店がありますが、いつも同じようなお店でばかりお買い物をするので、いつもと…

『uneclef(ユヌクレ)』のパン”peckish”のお取り寄せ。何度でも食べたい絶品のパン。

最近は暇さえあればサワードウブレッドを作っているので、ほとんどパンを買わなくなりました。それでも、時にはパン屋さんの作った美味しいパンが食べたくなり、お取り寄せすることもあります。 先日も見ていたら食べたくなってしまい、ポチッと(笑)過去に…

銀座三越『仙太郎』トラ焼 春の香と、おはぎ(玉露、七穀、きなこ)。

引き続き、銀座三越『仙太郎』さんのお菓子です。前回は『柏餅』でしたが、当初のお目当ては、下の記事にある『玉露おはぎ』でした。www.hw-frankie.com初めてこのおはぎをお試しして以来、何度か『仙太郎』さんをのぞいてみたことはあるのですが、かなり行…

銀座三越『仙太郎』柏餅の季節になりました。粒、こし、みそ、3種類のお味を楽しむ。

銀座へ行ったついでに、デパ地下で何かおやつでも買って帰ろうと思うと、ついついのぞきたくなってしまうのが、銀座三越の『仙太郎』さん。とにかく、いつもたくさんの和菓子がズラリと並んでいて、見ているだけで楽しい気分になります。もちろん、見るだけ…

大阪土産『551 蓬莱(HORAI)』豚饅、焼売、焼餃子。何度食べても美味しいマストバイ大阪グルメ。

昨日に引き続き、夫が買ってきてくれた大阪土産です。www.hw-frankie.com 昨日アップした『りくろーおじさんのチーズケーキ』とは、もはやセットになっていると言ってもいい、我が家の定番大阪土産と言えば、やはり豚まん。東京はおろか、大阪及びその近郊以…

大阪土産『りくろーおじさんのチーズケーキ』安くて美味しい定番洋菓子。

昔から大阪へ行くと、新大阪の駅で新幹線に乗る前、必ず買っていたお土産があります。 『りくろーおじさんのチーズケーキ』です。 これを持って帰らないことには、大阪へ行った意味がないというくらい、我が家では定番のお菓子です(笑)このチーズケーキを…

『緑寿庵清水』ミルクの金平糖。希少なジャージー牛乳で作られた濃厚でミルキーな金平糖。

大好きな金平糖専門店『緑寿庵清水』さん。 創業が1847年、京都で唯一金平糖を製造販売している老舗です。とにかく色々なお味の金平糖があり、甘い物好きさんへの贈り物などにも、大変重宝しています。その中でも、ずっと食べてみたいと思っていたのが『ミル…

伊勢丹新宿『POMOLOGY 』レモンのクッキーボックス。フルーツの美味しさいっぱいのクッキー缶。

まだ4月の半ばですが、もう夏がすぐそこまで来ているような、暑い日が続いています。 お菓子の方も、なんとなく夏気分ということで、今日は爽やかなレモン風味のお菓子です。少し前に新宿の伊勢丹へ行った際、のぞいた『POMOLOGY (ポモロジー)』さん。食べ…

鎌倉『豊島屋』小鳩豆楽 赤缶。和三盆と豆粉の可愛い鳩の形をしたらくがん。

鎌倉土産の定番として真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり『豊島屋』さんの『鳩サブレー』です。 このブログでも、少し前に缶入りの鳩サブレーをご紹介しましたが、今日はまた別のおすすめお菓子を。 可愛い鳩の形をした、らくがんです。鳩サブレーなど、『豊…

麻布十番『きりん屋』インドカレーが楽しめるテイクアウト専門店。

今日はお菓子ではなく、ゴハンです。麻布十番へお買い物に行くとき、たまに通る裏道。 お友だちからもおすすめされながら、もうニ十年近く「いつか、いつか」と気になりながらも通り過ぎていたお店です。テイクアウト専門のインドカレー店『きりん屋』さん。…

『京都・六角 蕪村菴』ふっくら五趣おかき「京・いろちどり」。ギフトにもおやつにもぴったりのおかき詰め合わせ。

京都のおかきなら、都内のデパ地下にも店舗のある『小倉山荘』さんのものを買うことが多いのですが、少し前に知人より『京都・六角 蕪村菴』さんのおかきを頂きました。京都六角に本店を構える『蕪村菴』さんは、お煎餅の専門店。全国の百貨店や商業施設内に…

福島『かんのや』くるみゆべし。デパ地下でも買える福島の代表的銘菓。

いつもお菓子を選ぶときは、自分の好みを最優先しています。それゆえに、チョイスには隔たりがあったりもするのですが、やはり嗜好品は「好き」が大前提です。家族はいつも私が選んできたお菓子を一緒に楽しんでいますが、たまに自分以外の誰かの好みに合わ…

東京ミッドタウン『とらや』で季節の生菓子。玉柏、笹衣、桜餅。

最近、焼き菓子のおやつが多かったので、東京ミッドタウンへ行ったついでに、『とらや』さんをのぞいてきました。今年はお彼岸のおはぎも逃した上、まだ桜餅もいただいていませんでした。桜餅目当てでしたが、まだお試ししたことのない、美味しそうなお菓子…

『ほしいも百貨』干し芋専門店で買った干し芋の代名詞「玉豊(たまゆたか)」。

芋栗大好き。冬にはおやつによく焼き芋も食べました。そろそろ桜も散り始める春、最近ハマっているのが干し芋。 なんとなくヘルシーな感じもしますし、なによりも美味しい!干し芋の産地といえば、やはり茨城県。少し前、デパ地下で茨城県の『ほしいも百貨店…

池袋西武『オードリー』ホーローポット入いちごのロッシェと缶の活用法。

滅多に行かない池袋界隈ですが、たまに足を運ぶと、必ずのぞくのが西武百貨店と東武百貨店。デパ地下変われば、あるお菓子も変わるで、たまに行くととても新鮮です。先月、お買い物があり西武百貨店へ行った際に、ちょっとのぞいてみたこちら。 可愛いお菓子…

『Sunny Hills(微熱山丘)』いちごりんごケーキ。春限定、いちごのチョコレート&りんごのフィリング。

先日、渋谷のスクランブルスクエアへ行った際、青山に店舗を構える『Sunny Hills(微熱山丘)』さんのポップアップショップが、期間限定で出店しているのを見つけました。こちらのブログでも過去に登場している「パイナップルケーキ」「りんごケーキ」がすご…

鎌倉『豊島屋』可愛い缶入りの鳩サブレー。[全国銘菓展より]

鎌倉の代表的なお菓子の一つ、『豊島屋』さんの『鳩サブレー』。 鎌倉本店のみならず、デパ地下などにも店舗があるので、皆さんご存知のとってもポピュラーなお菓子です。そんな鳩サブレーですが、最近デパ地下などで、よくお見かけるするようになったのがイ…