お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ROYCE(ロイズ)』プチクルマロショコラ。個別包装になったカット不要のクルマロ。

暑いです。。。 連日の暑さでお菓子を買いにふらふらと出ていく気力もないので、常備してあるお菓子でおやつを楽しんでいます。わりといつでも我が家の冷蔵庫にあるのがチョコレートですが、たっぷりとチョコレートがいただきたい!という時に、お取り寄せを…

東京ミッドタウン『とらや』水無月と白水無月で邪気払いと、籬の緑であんこ堪能。

水無月の季節です。 近年、この時期になると『水無月』というお菓子をあちらこちらで目にするようになりました。『水無月』というお菓子は、6月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」また「水無月祓(みなつきはらえ)」という神事に合わせて食べる習慣が…

長野土産『りんご小径』信州りんごの入った四角いバウムクーヘン。

長野駅に隣接する駅ビル『MIDORI』は、お土産を探すのに最高のスポットです。信州の名産品を扱うお店がずらりと並んでいて、歩き回っているだけで楽しく、私は長野へ行くたびに何度となく足を運んでしまいます(笑)そのうちの一つ。りんごを使ったお菓子が…

渋谷フードショー 『十勝あんこのサザエ』小さなおはぎと、大判焼き。

渋谷で気軽に買えるリーズナブルな和菓子といえば、東急フードショーB1の『十勝あんこのサザエ』さんです。兵庫県西宮市に本店を構え、都内にも多数の店舗を有する、おはぎを中心とした和菓子のお店です。私も過去に何度かお買い物をしたことはありますが、…

『赤坂青野』冷しみたらし。冷たくてもやわからい夏の和スイーツ。

昨日に続き、久しぶりに訪れた赤坂にある和菓子店、『赤坂青野』さん。「スティーブ・ジョブスが愛した和菓子」としても知られたお店ですが、上生菓子からお団子、焼き菓子、行事菓子、贈答用菓子まで、とにかく痒いところに手が届くお店です。店頭に並んだ…

『赤坂青野』定番、ごま明月、草だんご、くず桜と季節の上生菓子。

久しぶりに赤坂まで足を伸ばし、最近ご無沙汰していた『赤坂青野』さんの和菓子を買いに行ってきました。店頭に美味しそうな看板やショーケースが。そして中に入っても、ズラリと並んだ和菓子。。。いつもながら、どれにしようかとショーケースを前に迷いま…

『とらや』嘉祥蒸羊羹。黒砂糖と小豆が香る、和菓子の日までの期間限定蒸羊羹。

少し前、「和菓子の日」にレビューしたのは大好きな『とらや』さんの嘉祥饅頭でした。 www.hw-frankie.com 洋菓子、和菓子問わずお菓子ならなんでもいただきますが、一応「和菓子の日」には和菓子を投稿しようと、多少は考えてブログを書いています(笑) 言…

渋谷フードショー 『KINTAN IN THE HOUSE』の焼肉弁当をテイクアウト。

デパ地下へはよく行きますが、お弁当を買うことはほとんどありません。 ご飯は家で炊けば炊き立てホカホカがいただけるので、もっぱら何種類かのお惣菜を買って帰ることがほとんどです。少し前になりますが、一人暮らしを始めた長女の家に行く前、ランチでも…

渋谷フードショー『高級芋菓子しみず』お芋のフィナンシェ、安納芋と紫芋。

少し時間が空いてしまいましたが、5月の始め頃に登場した、渋谷フードショー にある『高級芋菓子 しみず』さんの続きです。 www.hw-frankie.com 前回はお芋のプリンをご紹介し、「他のお菓子はまた次に」としたきりになっていましたが、ようやく登場です。お…

『とらや』嘉祥饅頭三個入り。「和菓子の日」にちなんだ三種のお饅頭。

本日、6月16日は「和菓子の日」です。 和菓子の日でなくても、和菓子はいただきますが、そんな日にちなんだ、この時期だけのお菓子もあります。そんな行事菓子を求め、昨日『とらや』さんへ行って参りました。暖簾が白に衣替えされていました。 この大きな暖…

『uneclef (ユヌクレ)』焼き菓子set「キャラメルとフランボワーズのマフィン」をお取り寄せ。

もう何度お取り寄せしたかしら? 忘れてしまうくらい、このブログでも何度となくご紹介している『uneclef (ユヌクレ)』さんの焼き菓子。前回のお菓子セットとかなり重複するものもありますが、初めてお試しするお菓子もあるので、そちら中心にご紹介します…

長野『草笛』行列に並んででも食べたいくるみ蕎麦とくるみのおはぎ。

前回に引き続き、長野駅のステーションビル『MIDORI』にあるお蕎麦屋さんです。今回の長野旅では旅館でお食事をいただいていたため、外での食事は行きと帰りの2回だけでした。東京へ帰る日のお昼、最後に美味しいお蕎麦を食べてから新幹線に乗ろうと、『おご…

長野駅MIDORI『食楽彩々 そば処 みよ田』のせいろ蕎麦。信州蕎麦が楽しめる駅近の人気店。

長野へ行く楽しみの一つといえば、美味しいお蕎麦です。 本当に美味しいお蕎麦屋さんが多く、今回はどこのお蕎麦屋さんへ行こうかと、いつも楽しみにしています。先日の長野旅では、新幹線の停車駅である長野駅に隣接するステーションビル『MIDORI(ミドリ)…

長野『竹風堂』どら焼山 栗粒あん、栗ようかん。自然の美味しさにこだわる老舗の味。

長野県の小布施といえば、誰もが知る栗の名産地。 今回の旅行でも特急の列車で小布施駅を通過しました。栗の季節ではないので、途中下車はしませんでしたが、小布施には美味しい栗菓子の楽しめる有名店があります。都内にも店舗のある「小布施堂」さんや、長…

渋温泉『小古井菓子店』温泉饅頭、こうせん饅頭、老ノ松。和菓子ならこちらのお店がおすすめです。

前回登場した「うずまきパン」のお店、長野県渋温泉にある『小古井菓子店』さん。www.hw-frankie.com こちらのお店ではパンに洋菓子、そして和菓子と甘いものに関してはチョイスがいっぱい。しかも、とってもリーズナブル。和菓子もお饅頭を中心にたくさん並…

渋温泉『小古井菓子店』うずまきパン。そのままでも温めても美味しい懐かしい味わいの菓子パン。

先週は長野県内の温泉でゆっくりしてきました。 長野駅から特急で1時間弱、湯田中駅からさらに車で10分ほどのところにある角間温泉という小さな温泉地です。角間は温泉宿と共同浴場が数件あるだけなので、滞在中に散歩がてら渋温泉まで足を伸ばしてきました…

『落花生あわせ』ピーナッツの甘煮がたっぷり入った大分土産のお菓子。

サブの日記ブログには書いていたのですが、先週半ばから2泊3日で旅行へ行っていました。 ゆったり温泉に浸かり、本を読んだり昼寝をしたり、ブログを書くのも忘れてしまうほど、のんびり過ごしてきました。「毎日更新」を掲げている日記ブログ以外は、投稿を…