お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座『シヅカ洋菓子店』パウンドケーキとマドレーヌ。自然素材を使った優しいお味の焼き菓子。

前回に引き続き、三田に本店を構える『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』さんです。www.hw-frankie.comサスティナブルな栽培方法で収穫された素材を使った、自然で優しい味わいのお菓子は、どれも絶品の美味しさです。サンドビスケットと共に、美味しそうなパ…

銀座『シヅカ洋菓子店』クッキー缶をしのぐ絶品のサンドビスケット。

今年4月、銀座に2号店をオープンした、三田に本店を構える『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』さん。オープン当初はかなり混雑している様子だったので、少し落ち着いてからと思っていました。先日、銀座へ行く用事があったので、のぞいてみたところ、朝一だっ…

京都土産『井筒八ツ橋本舗』祇園祭夕子。ニッキと抹茶、二つの生八ツ橋詰め合わせ。

夏のホリデーシーズンに突入したからか、よくお土産をいただきます。 長女もよくいただき物をするとのことで、食べきれないからと私のところへ持ってきます。甘いものなら大歓迎なのですが、あまりに量が多いと、賞味期限と戦いながらで、ゆっくり味わうどこ…

土用の丑の日、デパ地下で『日本橋 伊勢定』の鰻弁当をテイクアウト。

いただき物のお菓子がたくさんあるのですが、数日留守にしていて手がつけられませんでした。 写真も撮れていないので、今日は「ごはん」ネタです。土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、今年は8月4日に2度目の丑の日があるので、今日は先日頂いた鰻弁当をご…

『叶匠壽庵』土用餅。期間・数量限定、土用の丑の日のお楽しみ。

今日もとっても暑い一日でした。 土用の丑の日なので鰻で暑気払いとデパ地下へ行ったついでに、一緒に甘いものもと『叶匠壽庵』さんへ。お目当ては、もちろん土用の丑の日にふさわしいこちらです。数量限定なので、まだあるかしら?とおもっていめしたが、朝…

京都『葵家やきもち総本舗』お土産の上賀茂名物のやきもち。

先週、一時帰宅した夫が京都でお土産を帰って来てくれました。 京都から電話があった際、リクエストはご遠慮したのですが、「食べているのを見たことのないお菓子」ということで、買ってきてくれたのが、『葵家やきもち総本舗』さんのお菓子でした。京都のお…

東京ミッドタウン『とらや』土用餅。3日間だけのお楽しみ、期間限定のあんころ餅。

三連休中はずっと家におこもりしていたので、連休明けの今日は朝からお菓子を買いに。東京ミッドタウンにある『とらや』さんです。お目当ては3日間限定のこちら。予約もしていなかったので、朝一で訪問。店頭にはまだたくさん並んでいました。『土用餅』の他…

広島『にしき堂』生もみじ。粒餡、こし餡、抹茶餡のしっとりもみじ饅頭。

最近、広島を旅行した知人から、とっても美味しいお土産をいただきました。 広島市に本社を構える『にしき堂』さんのお菓子です。看板商品はもちろん『もみじ饅頭』ですが、こちらは約10年の月日をかけて開発されたという、新しいタイプのもみじ饅頭で、その…

『DEMEL(デメル)』ショコラキャラメルトルテ。デパ地下で買えるおすすめのチョコレートケーキ。

銀座のデパ地下で美味しそうなお菓子はないかと、いつものようにぶらぶらとしていたら、美味しそうなケーキが目に留まりました。そういえば、最近は和菓子が多く、洋菓子は焼き菓子が主で、生菓子はご無沙汰だわ。。。そう思ったら、無性にチョコレートケー…

『銀座 空也』空也もなか。予約なしで買えることも。買えなかった時は生菓子をお持ち帰り。

銀座へ行った際、久しぶりに『銀座 空也』さんに寄ってみました。 突然思い立ってのことで、もちろん予約もしていなかったので、いつものように『空也もなか』が売り切れなら、生菓子のセットでも買って帰ろうと思っていました。ご存知の通り、こちらの『空…

渋谷ヒカリエ『和菓子 村上』日持ちするわらび餅と、ふんわりとしたこし餡の塩豆大福。

久しぶりに、渋谷ヒカリエB2Fにある『和菓子 村上』さんへ。 創業は明治44年、以来「このみち一筋」という、金沢の和菓子屋さんです。ふくさ餅が有名ですが、私はこちらのお団子が大好きで、ヒカリエに行った際には必ずのぞいてくるお店です。少し前に、季節…

『有職』夏かん寿司。デパ地下でも買える夏の味。ミニ茶巾寿司伏見もあわせて。

先日、日本橋三越本店へ行った際、朝一番だったので是非とも寄りたいお店がありました。赤坂の『有職(ゆうしょく)』さんです。 お店は赤坂にありますが、三越本店をはじめ、いくつかのデパ地下にも店舗があります。お目当ては、『夏かん寿司』です。 夏だ…

京都『成寿庵』黒糖本わらび餅。丹羽黒豆きな粉を使った黒糖味のふんわりわらび餅。

東京でもデパ地下の催事などで時折お見かけする、京都の『成寿庵』さん。 先日、渋谷スクランブルスクエアで催事出店しているところを通りかかりました。数日前から「わらび餅、わらび餅。。。」と思っていたので、グッドタイミング!しかも、タイムサービス…

『東京ひよこ子』東京カフェオレサブレー。お土産にもおすすめの可愛いひよこのお菓子。

東京土産の一つとして、昔から人気の『銘菓ひよ子』。 大正元年、福岡で生まれたお菓子でしたが、昭和39年に東京進出、以来『東京ひよ子』として、今ではすっかり東京の顔とも言えるお菓子になりました。昭和の時代、東京ではお土産のみならず、どこの家庭で…

『叶匠壽庵』石餅。平安王朝文学ゆかりの石山寺名物を日本橋三越で購入。

三越のデパ地下にある、全国のお菓子が楽しめる『菓遊庵』。 全国各地から選りすぐったお菓子が並ぶ銘菓コーナーで、私も三越へ足を運んだ時は、必ず寄るようにしています。今回は日本橋三越本店で見つけたお菓子です。店頭に並んでいたのは、『叶匠寿庵』さ…

『くら吉』栗水ようかん、栗かのこ水ようかん。秋田県特産西明寺栗を使ったお菓子。

渋谷へ行った際には、必ずと言っていいくらいのぞくフードショー。 おやつを買って帰ることも多いのですが、先日はいつもとは違うお店の前で足が止まりました。秋田県の角館に本店を構える『くら吉』さんです。最初はこの大きく映し出されたバターサンドに、…

『鎌倉紅谷』くるみとパイ〜キャラメルソースを添えて』をお取り寄せ。

『クルミッ子』で知られる『鎌倉紅谷』さん。 説明するまでもなく、鎌倉を代表するお菓子屋さんです。 『クルミッ子』も大人気ですが、ここ数年で新しいお菓子が続々と販売されています。その度にオンラインショップをのぞいてみるものの、アクセス集中でな…

『とらや』空の旅。空港限定の小形羊羹はお土産にも、旅のお供にもぴったり。

旅に出る時は、いつも『とらや』さんの小形羊羹をいくつか鞄に忍ばせていきます。 昔、登山をする方からスニッカーズを持参すると聞いたことがありますが、私は羊羹です。なんとなく甘いものを持っていると、何があっても生き延びられると思うのです(笑) …