お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別府『うどん ひだか』ごぼう天うどんと絶品親子丼。行列も納得の美味しさと安さ。

大分の別府、由布院へ旅行へ行った際に、地元の方からお薦めされたおうどんのお店『うどん ひだか』さんに行ってきました。最寄駅は別府大学。そこから徒歩なら10分くらいでしょうか。私はレンタカーで行ったので未確認ですが、歩けない距離ではなさそうです…

由布院温泉 亀の井別荘『西国土産 鍵屋』巳次郎柿。干し柿で白餡を包んだ上品なお菓子です。

前回の『名代おはぎ』と同じく、今回も大分、由布院の亀の井別荘内にある『西国土産 鍵屋』さんのお菓子です。店内に入ってすぐ、いくつかのお菓子が並ぶ中、ちょっと変わったものを見つけました。『巳次郎柿(みじろうがき)』亀の井別荘の創業者である中谷…

由布院 亀の井別荘『西国土産 鍵屋』名代おはぎ。お土産屋さんにある売り切れ必至のおはぎ。

先日、旅行で大分県の別府と由布院へ行ってきました。 近年一人旅ばかりでしたが、今回は家族4人揃っての旅行ということで、スイーツ巡りはほとんどできませんでした。 しかし、一つだけどうしてもお試ししたいお菓子がありました。それが由布院、亀の井別荘…

三田『グーテ・ド・ママン』チョコレートケーキとキャラメルケーキ。

私にとってのお菓子とは、特別な日のためのものではなく、日々楽しむための「おやつ」です。 子供達がまだ幼い頃は、よくケーキやクッキー、プリンなどをおやつに作っていました。今はもう作るよりもほとんど買うことの方が多いのですが(笑)『GOUTER DE MA…

三田『グーテ・ド・ママン』ほろ苦い絶品プリンとシュークリーム。

少し前に三田へ出る用事があったので、かねてから行ってみたいと思っていた洋菓子店へ行ってみました。 三田方面といえば、『秋色庵大坂家』さんや『文銭堂』さんなど和菓子屋さんへ寄ることが多かったので、気になりつつもこれまで未訪でした。この日は和菓…

日本橋高島屋『林万昌堂』厳選大甘栗。東京でも買える京都の美味しい甘栗。

日記ブログは毎日更新していたのですが、数日間旅行へ出ていたため、こちらのブログはお休みしていました。 昨夜戻ったばかりなので、今日は下書きにあった昨年の記事をを出すことにします。昨年末、年越しに頂く美味しい甘栗を求めて、日本橋の高島屋さんへ…

三田『秋色庵大坂家』和糖饅頭と秋色最中。黒糖好きにおすすめしたいお菓子です。

三田方面へ行った際には必ず寄る和菓子屋さんがあります。 慶應大学すぐそばにある、『秋色庵大坂家(しゅうしきあんおおさかや)』さんです。昔ながらの小さな和菓子屋さんですが、上生菓子から季節の朝生菓子まで、丁寧にお作りされた様々な和菓子が並んで…

『クニャーネの店』京都の人気ベーカリーのパイ菓子を東京で。

先日、長女が美味しいお菓子を持ってきてくれました。 実は面白いお菓子があると噂で聞いていて、機会があればと思っていたものでした。 以心伝心というのでしょうか(笑)今はもう行列に並んでお菓子を求めるのは控えているので、そのうち落ち着いてから。…

『津多屋』二色そぼろ幕の内弁当。西武デパ地下でも買えるロケ弁の定番。

今回もお菓子記事はお休みし、前記事の続きになります。 練馬の仕出し料理とお弁当のお店『津多屋』さんのお弁当です。 簡単に説明をすると、ロケ弁などで「美味しい」と評判の『津多屋』さんのお弁当がデパ地下でも買えるといもので、詳しくは過去記事を参…

渋谷西武百貨店で買える『津多屋』のお弁当、ロース生姜焼き弁当。

このブログは一応「お菓子ブログ」なので、記事もお菓子優先になりますが、お菓子以上に読んでいただいている「ゴハン」カテゴリーの記事もあります。その一つが以前投稿した『津多屋』さんのお弁当記事です。 www.hw-frankie.com 『津多屋』さんは練馬区に…

『たねや』菱はなびら。都内デパ地下で買える、迎春菓子の花びら餅。

今年の花びら餅は、『鍵善良房』さんに始まり、『とらや』さん、『末富』さんと続きましたが、おそらくこれが今年最後の花びら餅となると思います。都内デパ地下にも多数店舗を構える『たねや』さん。滋賀県近江八幡に本部を構える和菓子店で、バウムクーヘ…

日本橋高島屋『末富』花びら餅。東京で買える京都の花びら餅。

京都に本店を構える『京菓子司 末富』さん、日本橋高島屋さんにも店舗があります。 『京ふうせん』をはじめとした定番のお煎餅中心の品揃えですが、週に2回(夏季は1回)生菓子の入荷があります。こちらで、是非頂きたいと思っていたのが、迎春のお菓子『花…

日本橋高島屋で買える老舗パン屋『カトレア』の元祖カレーパン。

私はカレーライスが大好きなのですが、同じくらいカレーパンも大好き。 どこのパン屋さんへ行っても、カレーパンがあるとついつい手が伸びます。 この時もそうでした。。。パン屋さんではなくデパ地下ですが、昨年末、日本橋高島屋さんへ行った際、いつもの…

渋谷『ビアードパパ』シュークリーム、エクレア、パリブレスト。リーズナブルに楽しめるおやつです。

シュークリームは洋菓子の中でもカロリーが抑えられていると言います。 そんなこともあり、昨年くらいからダイエットが気になる時など、ついついおやつにとシュークリームに目が行くようになりました。 元々好きなのですけどね(笑)昨年末、渋谷フードショ…

日本橋高島屋『末富』。京の華扇、老舗京菓子店の小さなどら焼き。

日本橋高島屋さんへお買い物に行った際には、必ずのぞいてみることにしている『末富』さん。 こちらでは生菓子の入荷があるので、そちらがお目当てなのですが、なかなかタイミングが合わず、いつもお買い物することなく通り過ぎていました。ところが昨年末に…

『二條若狭屋』絵馬。お正月だけのお楽しみ、味噌餡を使ったたまご煎餅。

そろそろ松の内も明けるので、お正月気分も薄れてきました。 季節を逃さぬうちにご紹介したいのが、京都の和菓子店『二條若狭屋』さんの迎春菓子です。以前からお試ししたいと思っていたお菓子の一つでしたが、なかなか東京ではお目にかかることがありません…

『メゾンカイザー』ガレット・デ・ロワ。新年に味わうフランスの伝統菓子。

昨年のこの時期は、すっかり花びら餅に夢中になっていて、すっかり忘れていたEpiphany(エピファニー)。 この1月6日という日、お正月と平常を混在した気分で過ごすので、どうも忘れがちになるです。。。今年はたまたま寄ったパン屋さんの店頭に並んでいたの…

東京ミッドタウン『とらや』。お正月のお楽しみ、花びら餅を今年も。

毎年、年頭には必ずのぞいてみる東京ミッドタウンの『とらや』さん。 寒かったので、おやつに白味噌のお雑煮でも頂きたいと寄ってみたのですが、10人以上の方が待っていたので、お雑煮はまた後日でと、花びら餅だけお持ち帰りしてきました。早春にふさわしい…

京都『鍵善良房』花びら餅。今年もまた大好きな花びら餅をお取り寄せ。

昨年のお正月にはいくつもの花びら餅をお試ししましたが、今年はその中から一番好みだったものをお取り寄せしていました。花びら餅もそのお店によって、味わいは違います。 お餅の具合から味噌餡や牛蒡のお味まで、こんなに違うものかと思うほどです。 まだ…

京都『鍵善良房』菊壽糖紅白。今年のお菓子はじめは京都老舗のお干菓子。

あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にありと言われますが、今年もまた美味しいお菓子で一年の幕開けです。昨年、お正月用のおめでたいお菓子をとお取り寄せしておいた、京都『鍵善良房』さんのお菓子。昨年のお正月、こちらの花びら餅を味わい…