お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南青山『LAS(ラス)』リーズナブルでいて大満足なカジュアルフレンチのランチ。

先日、長女から「美味しいものでも食べに行きましょう」とお誘いがあったので、長女のお気に入りのモダンフレンチ、南青山の『LAS(ラス)』さんへお食事に行ってきました。最近は歳のせいかフレンチのフルコースがかなりキツくなってきて、ほとんど行くこと…

下鴨『宝泉堂』賀茂葵。京都土産におすすめ!小豆の美味しさが堪能できる京菓子。

京都、下鴨の『茶寮宝泉』さん。数寄屋造りのお店で美しいお庭を眺めながら、落ち着いて甘味が頂ける茶寮です。こちらへ行った際に、お土産にピッタリのお菓子を見つけました。茶寮でお席についた際、お茶と一緒に出していただいた2つのお菓子、この茶寮を…

北海道・江差町『五勝手屋羊羹本舗』通好み。端っこの美味しさを何度でも。

かなり投稿が遅くなりましたが、少し前に訪れた『全国銘菓展』で、ちょっとおもしろいお菓子を見つけました。 『五勝手屋羊羹本舗』さんの看板商品『丸缶羊かん』から生まれたお菓子です。『丸缶羊かん』は細い筒状の容器に入った羊羹を押し出しながら、お好…

『ロブション』春限定。桜香るムースと苺のモンブラン&定番ケーキなど。

東京は桜が満開ですが、昨日から終日雨降り。。。 のんびりしているとあっという間に散ってしまいそうなので、その前に春らしいお菓子を投稿してしまいましょう。最近、夫が家族のご機嫌取りにかってきてくれた 『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』…

『銀座甘楽』小さなおはぎ4種と一口サイズの紅白道明寺桜餅。

渋谷スクランブルスクエアにある『銀座甘楽』さん、「小巻桜」(桜餅)はないかなと寄ってみたのですが、残念ながらお目当てのお品はお取り扱いがないようでした。ちょうどお彼岸中だったので、おはぎも並んでいたのですが、なにやらとっても小さな可愛らし…

お彼岸最終日『とらや』の草入小笠餅と白小豆、黒糖、小倉のおはぎ。

本日二度目のおはぎ投稿です。お彼岸明けの今日、お買い物へ出たついでにいつもの東京ミッドタウン内にある『とらや』さんへ寄ってきました。 平日の午前中、お天気もよくなかったからでしょうか、珍しく空いていました。店頭には「おはぎ」と「桜餅」。毎年…

銀座三越『たねや』牡丹餅。春のお彼岸に大きなぼた餅を。

「おはぎ」と「ぼたもち」、呼び名は違っても同じお菓子です。 牡丹の花が咲く春のお彼岸には「ぼたもち」、萩の花咲く秋のお彼岸には「おはぎ」と季節により呼び名が変わりますが、最近はあまりそうした区別はないようで、「おはぎ」と呼ばれることが多いよ…

京都『茶寮宝泉』わらび餅。美しい和の空間で絶品の食感を味わう。

前回に続き、京都の下鴨の『茶寮宝泉』さん。 老舗和菓子店『宝泉堂』さんの営む茶寮で、築100年を超える数寄屋造りの素敵なお座敷席で、美味しい和菓子が頂けるお店です。店内の様子やアクセスなど、前記事で書いているので、そちらも併せて見ていただけた…

京都『茶寮宝泉』白小豆のおしるこ、桜餅。日本庭園を臨む和の邸宅で頂く甘味。

先日、京都へ行った際にどうしても白小豆のおしるこが頂きたいと、下鴨にある『茶寮宝泉』さんまで行ってきました。私は烏丸線「北山駅」そばの洋菓子屋さんへ寄った後、そのまま徒歩で向かったので20分ほど歩きましたが、地下鉄利用なら「松ヶ崎駅」からの…

京都『白(ハク)』おはぎ。予約必須!京都に来たら味わいたい絶品のおはぎ。

朝から一日雨降りの彼岸入りとなった東京。 いつもこの時期はおはぎ三昧を楽しんでいますが、今年は一足お先に京都で美味しいおはぎを楽しんできました。前回の投稿でご紹介した、京都祇園にお店を構える『白(ハク)』さんのおはぎです。『白』さんといえば…

京都『白(ハク)』とち餅。春を思わせる贅沢な大人の和菓子。

先週末、大阪へ行く用事ついでに京都へ行き、美味しいお菓子を堪能してきました。 前回の投稿は洋菓子だったので、今回は和菓子を。京都の有名な料亭『高台寺和久傳』さんが手がけるおもたせ専門店『白(ハク)』さん。こちらのお店、以前から京都を訪れるた…

京都『マールブランシェ北山本店』北山マドレーヌ。おすすめしたい限定焼き菓子。

昨年11月以来、4ヶ月ぶりに京都へ行ってきました。 前回の京都旅では時間がなくて訪れることのできなかった『マールブランシェ京都北山本店』さん。地下鉄「北山駅」降りて2分ほど。京都府立植物園のお向かいにあります。京都駅をはじめ店舗数も多いお店なの…

名古屋『覚王山 吉芋』生けんぴ 吉芋花火。生食感が楽しめる芋けんぴ。

芋菓子は大好きなので、自分でもたまにお買い物しますが、先日知人からとても美味しいお芋のお菓子をいただきました。名古屋『覚王山 吉芋』さんの細切り芋けんぴです。同じく名古屋のお店で似たような芋けんぴを催事で購入したことがありますが、お味の方は…

ふくい食の國291、リニューアルした銀座の福井アンテナショップで『大吉餅』のあべ川もち再び。

銀座にはたくさんのアンテナショップがあり、お菓子を見て回るのも楽しいものですが、その中でも楽しみにしているのが、福井県のアンテナショップ『ふくい食の國 291』です。以前は南青山にもショップがあったので、そちらに行っていましたが、残念ながら昨…

日本橋三越 全国銘菓展で見つけた、熱海『菓子舗 間瀬』の六方焼。

今年はもう終わってしまいましたが、今回もまた日本橋三越で開催されていた『全国銘菓展』からのお菓子です。昨年の『全国銘菓展』からちょっと気になっていたお店。 熱海の『菓子舗 間瀬』さん。今年はこちらの桜餅がお目当ての一つでしたが、その前に『間…

日本橋三越『全国銘菓展』あんこの量り売りで選んだ粒あん、こしあん。

日本橋三越で開催されている『全国銘菓展』では、和菓子のみならず、「あんこ」の食べ比べや量り売りなどもあります。昨年、気になりつつもあまりにも選ぶのが大変だとお見送りした「あんこ」の量り売り。今年もまた色々なお店の「つぶあん」「こしあん」が…

日本橋三越『全国銘菓展』でお持ち帰りした桜餅。今年から登場した御菓印のこと。

3月1日〜3月6日の間、日本橋三越で開催されている『全国銘菓展』へ今年も行ってまいりました。昨年は行こうか行くまいか迷った末、ギリギリで滑り込みしたので、今回は少し早めに、桜餅をお目当てにひな祭りの日に出かけてきました。フロアにずらりと並ぶ和…

日本橋高島屋『末富』ひちぎり。ひな祭りに楽しむ季節の京都菓子。

今日はおひな祭りです。美味しい桜餅を求め、日本橋三越さんで開催されている『全国銘菓展』へ足を運んだ帰り道、当然、高島屋さんへも寄ってまいりました。いつもチェックする『末富』さん。定期的に生菓子が入荷するのですが、今日はひな祭りだからでしょ…

長崎『福砂屋』カステラ。誰にでも喜ばれる長崎の土産は老舗のカステラ。

大好きなのに自分ではあまり買わないお菓子があります。私にとってカステラがそんなお菓子の一つです。 きっといただく機会が比較的多いせいなのかもしれません。先日も知人から長崎のお土産にとカステラをいただきました。カステラをお作りしているお店はた…