お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿伊勢丹『鈴懸』柏餅。こしあん、味噌あん、蓬の柏餅、三種違った美味しさが味わえます。

和菓子というのはその季節ごとに味わえる「季節のお菓子」が登場するので、それも楽しみの一つです。 桜の季節が過ぎ、店頭にはまた違った季節のお菓子が並び始めました。先日、久しぶりに新宿へ行ったので、朝一番で伊勢丹新宿の『鈴懸』さんへ寄ってきまし…

京都限定『マールブランシュ』お濃茶づくし。駅中で買えるおすすめ土産。

少し前になりますが、3月に京都へ行った際にお持ち帰りしてきたお菓子です。京都の街中、また駅中などにも複数店舗を有する『MALEBRANCHE(マールブランシュ)京都北山』さんは、京都土産には定番といっていいお菓子屋さんです。ほんの小さな包みのお菓子か…

根津『根津のたいやき』行列必至、東京でおすすめの天然たい焼き。

東京で「たい焼き」と言えば、麻布十番の『浪花家総本店』さん、四谷の『わかば』さん、そして人形町の『柳屋』さんが「三大たい焼き」として周知されていますが、もう一軒忘れてはならないお店があります。このブログでも過去に登場したことのある『根津の…

京都『マールブランシェ』北山本店限定、手作りジャムのデザートクッキー。

数年前からずっとお試ししてみたいと思っていたお菓子がありました。京都の有名な洋菓子屋さん『MALEBRANCHE マールブランシュ北山本店』さんのジャムクッキーです。『マールブランシュ』さんといえば、京都駅をはじめ、たくさんの店舗があり、お土産探しに…

原宿『AUX BACCHANALES(オーバカナル)』でアラカルトのランチとスイーツを。

少し前のこと、長女と二人で原宿駅すぐ目の前の『オーバカナル』でランチをしてきました。 『AUX BACCHANALES (オーバカナル)』は90年代にフレンチスタイルのカフェとして原宿に第一号店をオープンしました。 その原宿店も2003年に閉店。他にも店舗はありま…

『リンツ』イースターのゴールドバニーと小さなエッグチョコレート。

昨日まで我が家に滞在していた海外からの客人から、お菓子のプレゼントをいただきました。 東京に滞在するのはちょうどイースターの時期だということで、あらかじめ用意してくれていたようです。それが私の大好きな『Lindt (リンツ)』のチョコレートでした。…

京都高島屋『とらや』京都地区限定、桃山 雲居のみちと抹茶餡入り。

先月、京都へ行った際に、いつものように四条の高島屋さんをのぞいてきました。 こちらは和菓子充実のデパ地下で、東京ではなかなか手に入らない和菓子が並んでいたりととても楽しい場所なのです。 ただ消費期限と胃袋の大きさの関係もあるので、あれこれ一…

モロゾフと猿田彦珈琲がコラボした渋谷ヒカリエ限定カフェオレプリン。

サブの日記ブログには書いているのですが、只今、夫の友人達が海外から日本へ観光に来ていて我が家にステイしているため、のんびりブログを書いている時間がありません。 おもてなしというほどのことはしていないのですが、やはりそれなりに家事も増え、加え…

渋谷スクランブルスクエア『甘楽』いちご大福。白あんにいちごを合わせてスッキリと。

渋谷へ行くと必ずのぞいて行く渋谷スクランブルスクエアのスイーツフロア。 こちらは洋菓子がかなり充実なのですが、若干和菓子は弱めです。 そんな中、私の大好きな『船橋屋』さんのお隣に、和菓子欲を満たしてくれるお店があります。『銀座 甘楽』さんです…

『菓子舗 間瀬』熱海の老舗和菓子店のくるみもちを全国銘菓展で購入。

ほぼ毎日のようにお菓子を頂いていると、ブログを書くのが追いつかなくなります。 お菓子の写真だけがどんどんにアルバムに溜まり、後から思い出して投稿するようなこともよくあります。生活のすべてがお菓子とブログだけではないので、そんなこともありまし…