お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都『紫野源水』黒洲浜。きな粉の香りが濃厚な素朴な味わいの京菓子。

先月訪れた京都の『紫野源水』さんですが、胃袋の都合により残念ながら上生菓子を味わうことはできませんでしたが、代わりに日持ちのする、とても美味しいお菓子と出会えました。その一つが「黒洲浜」です。 普段、積極的に手に取ることのない「すはま」とい…

京都 「かざりや」と「一和」のあぶり餅。おすすめは両店の異なるお味を楽しむこと!

京都を訪れると、時間が許す限り必ず足を運ぶのは今宮神社です。こちらで参拝を済ませた後に向かうのは、もちろん参道に向かい合わせに並ぶ二軒のあぶり餅のお店。この『あぶり餅』は、きな粉をまぶした一口大の小さなお餅を竹串の先に刺し、炭で炙り白味噌…

京都『紫野源水』松の翠。すり蜜の食感がたまらない一口ようかん。

梅雨だというのに毎日夏のように暑く、外出するたび消耗しブログ書きも滞っていますが、まだもう少しだけ京都のお菓子続きます。今回は少し前に『涼一滴』という水ようかんをご紹介した『紫野源水』さんのお菓子です。『嘯月』さんにお菓子を予約していたの…

京都旅でおすすめの和菓子屋さん。『まるに抱き柏』茶団子と干菓子。

京都旅で味わってきたお菓子、まだまだ続きます。 今回は西院にある、いま注目の和菓子屋さん『まるに抱き柏』さん。かねてから京都へ行くことがあれば是非寄ってみたいと思っていたお店です。少し前にこちらの水無月をご紹介しましたが、他にも美味しそうな…