お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『まめ』苺大福に朝から行列ができる人気の和菓子店。わらび餅も超おすすめです。

苺大福の時期になると、開店前から行列ができる南青山の和菓子店『まめ』さん。
お友達からおもたせで頂くことも多いのですが、聞けば年々行列が長くなって買うのが難しくなっているとか。。。



我が家の子供達、こちらのあまおうを使用した苺大福が大好物です。
苺の出回る時期になるとリクエストを受けるのですが、並ぶのが苦手な私は人のいない時にひょっこり覗くため、苺大福はいつも売り切れ。。。

もはや行列を避けていては、美味しいものが食べられない時代となったのでしょうか⁉︎

と、そんなお話を普段からしているためか、ある朝この店の近所に住むお友達から連絡が。
「いま、まめの前通ったら、今日はそんなに並んでないわよ!」との情報を頂きました。
ありがたや!専業主婦ネットワーク。
たまたまウォーキング途中で遠くない場所にいたので、寄ってみることにしました。

店に到着したのは11時5分くらい前でしょうか、確かに待っているのは3人くらいしかいませんでした。しかしお店はオープンしていません。どうやら苺大福の季節は開店時間が11時と遅くなっているようです。
それにしても開店5分前にあまり人が並んでいないのは珍しいこと。12月に入り、ちょっと落ち着いた?と思ったら、ただ単にタイミングがよかったようです。直後から続々と人が来て、あっという間に坂の下まで行列が出来ました。

店主に尋ねてみたところ、苺大福が始まると毎日こんな感じで、2時間程度で売り切れてしまうとのことでした。
やはりのんびりしていたら、ありつけないということです。。。

おそるべし!あまおうの苺大福!

www.mamemame.info

苺大福

この日のいちごはデラックスサイズでした。仕入れの都合でしょうか、日によっていちごのサイズが変わることもあります。

確かにいつもの2Lサイズよりも心持ち大きいような。。。
薄めの皮に大きないちごとサラリとしたこし餡。
この塩梅がよく、お互いのよさを邪魔せず、あっさりと頂けてしまいます。

実は私、苺大福がお目当てではないので、買っても食べないことが多いのです。
いつも子供達が全部食べてしまうのですが、今回ブログ写真用にパッカリとカットしたところ、激しいブーイングが起きました。

「頭からガブリと食べて、果汁がじゅわ〜っとなるのが醍醐味なのに!」

だそうです。。。
確かにあれだけ立派で美味しい苺が入っていたら、それも頷けます。。。

半分にカットした分は私が食べたのですが、やっぱり美味しいです。
実に何年かぶりに食べました。。。

豆大福

店名が『まめ』というだけに、お豆もふっくらと美味しい豆大福です。

皮は厚くもなく薄くもなくといった感じ。しっかりとした粒餡がふんだんに詰まっていますが、味わいは上品です。


わらび餅

苺大福が有名ですが、昔からこちらのわらび餅もファンが多いのです。
私はいつも夏になると「わらび餅〜」と騒ぎ出すのですが、『まめ』さんのわらび餅はしばらくご無沙汰していました。
「今年の夏は食べていないじゃないか⁉︎」ってことで、自分にはわらび餅です。

沖縄の黒糖で練られたわらび餅でこし餡を包んだタイプ。
餅部分は薄めですが、黒糖の香りが濃厚で黒糖ラヴァーには最高のお味です。さらっとしたこし餡がたっぷり詰まっています。
今は冬季でも頂けるのが嬉しいところ。


黒米おはぎ

このおはぎは普通の餅米ではなく黒米が使用されているため、食感も一味違います。

この黒いお米が噛むと粒粒とした食感で、どうもクセになるのです。


栗蒸し羊羹

こちらもこの店の人気商品です。
一本で買うこともできるようですが、こちらは私しか食べないのでお一つ。

こちらの羊羹は栗の分量が多くて、羊羹よりも栗を食べてる⁉︎というバランスです。

この日お店に並んでいたのは以上のレギュラー商品だけでしたが、季節によって違うお菓子が並んでいることもあります。
とにかく何を食べても美味しいですね。

何年か前に移転した『まめ』さん。以前に比べてかなり質素な店構えとなりましたが、相変わらずの人気店。
お値段もリーズナブルなので、自宅用にもうってつけの街の和菓子屋さんなのでした。


www.hw-frankie.com


www.mamemame.info


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com