お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

about ブログ『お菓子を巡る暮らしの雑記帖』

このブログは二十年近く専業主婦として暮らしているアラフィフ主婦が、日々おやつとして食べているスイーツを記録するとともに、暮らしの中で出会ったもの、感じたことなどを自由に綴る雑記帖です。

 

ブログを始めた2017年の段階では、ブログ名が『専業主婦という生き物』といったように、専業主婦の日常やその心の内をメインテーマとしてスタートしたのですが、気づけば日々の記録は食べたお菓子のことばかり。。。

当初のコンセプトからは大きく外れてしまったため、2020年にブログ名を現在の『お菓子を巡る暮らしの雑記帖』に変更しました。 

 

和菓子、洋菓子、その時々で食べたいと思ったものを自分の舌で味わい、ブログに記録していきます。

ただし、ジャッジはしません。味覚は人それぞれ違うもの。美味しいか不味いかは食べた本人が決めればいいことです。

自分が美味しいと感じたものだけを記録し、好みに合わなかったものはブログに登場しません。

 

そんなお菓子のこと以外にも、ちょっとおすすめの物、また暮らしの中で主婦として感じたことなども織り交ぜていきます。

 

子供達も成長し、子育て卒業は目の前。これからは専業主婦を卒業し、自分のためにいかに楽しく生きるか、そんなことのヒントになりそうなことも書いて行こうと思っています。

 

 「いかにストレスなく、楽しく自分の人生を生きるか」

 

それが我が人生のテーマであり、隠れたブログテーマでもあります。

嫌なことは避けたり逃げたり、みっともなくても卑怯でも臆病でもいい、要は今の自分が幸せかどうかです。

 

人生やり直しはできるといいますが、それは嘘です。

やり直しはできません。過ぎた日は戻ってこないのですから。ただ、少しの軌道修正ならできます。

なにかを変えることで、人生を変えることもできます。

 

そのなにかとは? 

 

それは考え方であったり人間関係であったり仕事であったり、住む場所であったり、そうした環境のすべてです。

自分の身の丈に合った、性格や目的に合った環境に居場所を変えていくことで人生は変わります。

アラフィフ という年齢になったからこそ、自分が歩いて来た道(経験)だからこそわかったことです。

 

これからの時代はこれまでの常識は通用しない社会になることは承知していますが、人間が生きていく上での基本的なことはシンプルなものです。

飾りも応用もないそんなシンプルな部分を日々確認しながら生活していくために、またその備忘録としての役割をこのブログにしてもらうつもりです。

 

第二の人生は、欲張らず、怒らず、ただ笑顔でのんびりと、自分の好きなことをして過ごせたらと思っています。

そんなありきたりな日常を綴ったブログです。。。