お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

元麻布『夢のまた夢』蜜芋ケーキ。手土産、贈り物におすすめのお菓子、頂き物編。

お中元やお歳暮とは無縁な我が家ですが、ありがたいことに色々な人から頂き物をする機会が多くあります。
夫の知人や仕事関係、また私の専業主婦友達が手土産片手にふらりときたりと、なにかと甘いものが届くのです。

人からの頂き物って、自分が人に何かを贈る時の参考にもなります。
どうせなら、自分がもらって嬉しかったもの、美味しい!と思ったものを贈りたいものです。
頂き物をすることでそれがわかるので、人から頂いた美味しいご好意は、また次の誰かにリレーするようにしています。




忘備録も兼ねて、最近頂いた美味しいお菓子をおひとつ。

夢のまた夢

このお店、元麻布はテレ朝通り沿いにある小さなお店です。私も出来たばかりの頃はよく買いに行っていました。
さつま芋を使ったケーキやプリンなど、誰にあげても喜ばれます。
もちろん私も大好きで、それを知ってか友人、知人から贈られることの多いお菓子の一つです。

『夢ケーキ』

この「夢ケーキシリーズ」は
・丸夢ケーキ
・檸檬夢ケーキ
・夢乃出会い
・夢のチーズケーキ
・黒糖くるみの宝石箱
・ダーク100チョコレートの宝石箱
・栗乃宝石箱
全部で7種類あります。

今回は頂いたのは3種類セット。どれもこれまで食べたことのないケーキでした。

『黒糖くるみの宝石箱』

こちら、お店の一押しだそうです。
ケーキはもちろん蜜芋ベース、しかも大きなくるみの塊がゴロゴロで、黒糖香るとっても美味しいケーキでした。我が家のガールズ一同これまで食べた夢ケーキシリーズの中で、一番のお気に入りになりました。
さすがお店の一押し商品です。


『夢乃出会い』

こちら、シナモン風味です。上には林檎のコンポートとレーズンが乗っています。シナモンの香りで蜜芋風味が弱い感じですが、アップルパイの大好きな私はこちらも美味しく頂きました。


『檸檬 夢ケーキ』

我が家の外国人夫、一押しのケーキです。
甘い蜜芋ケーキに酸っぱい檸檬ピール&ペーストがよいアクセントになっています。
上の2つに比べると軽い感じで食べやすいせいか、幾らでも食べ続けてしまいそうです。夫などは一本軽くいける!などといっております。

この「夢ケーキシリーズ」以外にも、オープン当初から人気の『蜜芋プディング』や、私が行くたびに売り切れていることの多い、これまた人気の『蜜芋バー』(干し芋)。
最近ではロブションのパンドミ(山型パン)を使用した『蜜芋バタートースト』など、ケーキ以外にも本当に美味しい物があります。

贈り物をする際、なんとなく自分で買うには贅沢かな?と思うような物を選ぶことにしていますが、こちらは贈り物にも自宅用にも重宝しています。

お店では地方発送などもお願いできるので、私も遠方の知人に送ったりすることもあります。
また、ネット通販もやっていますが、中には取り扱いのない商品もあるようです。


夢のまた夢
東京都港区元麻布3-1-37
03-5771-7077
http://www.yumecake.com/