お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

娘の手作りご飯。カオマンガイに生春巻が激しく美味しかった。

専業主婦でありながら、家を留守にすることが多い最近の私。
帰宅する頃にはすっかり疲れて、もう晩御飯の支度もしたくない。かといって外食も面倒です。
そんな時、頼りになるのが子供達。幸い自宅学習日というお休みが沢山あるので、時間はたっぷりです。
受験生といえど、飯炊きくらいは出来るわよね!と、お願いしてみました。

出てきた娘ご飯がこれです。
カオマンガイに、誰がこんなに食べるんだ⁉︎ という大量の生春巻き(笑)
作り方を教えたことはありませんが、舌の記憶とネットさえあれば楽勝らしいです。
娘達、特に長女は食いしん坊なので、食べるものとなると気合いが入るようで、かなり頑張って作ってくれたようです。

男の子だろうが女の子だろうが、自分の腹を満たすものは、自分で作れるようになって欲しい!
そんな母の願いは知らないうちに叶えられていたようです。
料理って想像力と味覚を駆使するクリエイティブな作業なので、これからもどんどん挑戦して腕を上げていって欲しいものです。

さて、肝心のお味ですが、想像以上、見た目以上に美味しかったです。なんだか私が作るカオマンガイより、ずっと美味しく感じました。
いつも自分で作っていると、「自分の味」というものに飽きるんですよね。
だからでしょうか、自分以外の人が作った料理がこんなにも美味しく感じるのは。

ちなみにデザートまでついてました。こちらは手作りではなく、どこぞで仕入れてきたようです。
「食費」として渡したお金、有り余るはずが、キレイに使い切ってしまうところは改善して頂きたいものですが、美味しいものが食べられたので、今回はよしとしましょう。