お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『花一会』椀もなかのお茶漬け、雑炊。寒い日の朝食に最適。贈り物にもおすすめ!

最近、朝起きると寒くて、速攻で床暖のスイッチを入れる日が多くなりました。
そんな日は、朝ごはんも体が温まるようなものが食べたくなります。
普段は酵素玄米(ねかせ玄米)にちょっとしたおかずで済ませてしまいますが、冬にはお茶漬けや雑炊などをたべることもあります。
もちろん手の込んだものではありません。
簡単で美味しいのが、朝ごはんの基本!

www.hw-frankie.com




こちら、最中椀のお茶漬けは麻布十番にある『花一会』というお店のものです。

以前お友達から頂いて以来、すっかり気に入って自分でも買うようになりました。
とにかく白いご飯さえあれば、すぐに美味しいお茶漬けをサラサラっと頂けるとあって、とっても重宝しております。

お店に行くと、ずらりと最中椀がならんでいて、あまりに沢山の種類があるので、どれを食べてみようか迷うほど。

そんな中、私のお気に入りが『牡蠣』と『梅干し』です。

例えば、『牡蠣』だと、こんな感じになっています。

これを温かいご飯にのせて、あとはお茶なりお湯なりかければOKです。

椀を崩すと、中からお茶漬けの素が出てきます。

『梅干し』も同じような感じです。


お茶漬け以外にも、お吸い物や雑炊もあります。

見た目も綺麗だしお味もいいので、贈り物にも喜ばれること間違いなしです。
選ぶのが大変な時は、ちゃんと贈答用のセットなども売られています。
もちろんお熨斗などもつけていただけます。


(注: 写真は少し前のものなので、いまはディスプレイ等かわっているところもあります。)


www.hanaichie.com