お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

Shake Shack(シェイクシャック)でバーガー食べるなら、絶対「ダブル」がおすすめ!

バーガーがひどく苦手だった私ですが、外国人夫を始め、家族は皆んなバーガー好きのせいか、ちょこちょこ連れ出され、最近ではバーガーもなかなか美味しいモノだと思えるようになってきました。

さて、昨夜は晩御飯作るのも面倒だし〜、夫は外出だし〜、土曜日だし〜、子供達が期間限定シェイク飲みたがってるし〜ってことで、今月の1日にオープンした六本木の『Shake Shack』に立ち寄り、サクッとバーガーを食べてきました。




バーガー『Smoke Shack』

こちらはSmoke Shack(スモークシャック)のダブル(¥1,180)
ビーフパティにアップルウッドでスモークしたベーコン、チーズにチェリーペッパー、シャックソースのバーガーです。

ダブルとはパティが2枚入っているものですが、肉肉しいのはちょっと。。。という方にはシングル(¥880)もごさいます。
しかしです!私は絶対に「ダブルを食せ!」と強くおすすめしたいのです。
シェイクシャックのバーガーは過去に何度か食べましたが、いつもシングルでした。そのせいか、本音を言えばあまり好みではないと感じていたのです。ところが昨夜は初めてダブルにしてみたところ、印象が大きく変わりました!

私個人的な意見ですが、シェイクシャックのハンバーガーは、バンズがいまいちです。食べるのが遅い私などは、時間が経つとフニャフニャになってしまうような柔らかバンズで、お肉やソースを支える土台として頼りなさ過ぎると感じます。
しかし、ダブルを食したことで、発想の転換ができてしまったのですよ。
つまり、これは「ハンバーガー」を食べるのではなく、肉を楽しむべきものだと。

食べかけで申し訳ないのですが、見てください、この肉肉しさを。これだけ肉が大きいと、もはやバンズの存在感はありません。
私はこれまでシェイクシャックでは
ビーフパティ(シングル)、レタス、トマト、シャックソースの「シャックバーガー」ばかりでしたが、この度始めて「スモークシャック」のダブルを頂いてみました。
そのせいなのかも知れませんが、非常に満足度が高かったです。
ビーフパティも良かったですが、スモークベーコンもいい仕事をしてくれていました。そしてピリリと辛いチェリーペッパーのアクセント!
お子様向けではありませんが、肉好きのお方なら断然こちらをおすすめです。

期間限定『Holiday Shake』

子供達お目当ての期間限定『Holiday Shake』(12月末まで)
お味は「チョコレートペパーミント」「クリスマスクッキー」「ソルテッドメープル」の3種類。

子供達は「チョコレートペパーミント」をチョイスしてました。
ミント感は薄めですが、チョコレート風味は濃厚で、なかなかの美味しさ。
大きさはスモール(¥570)レギュラー(¥740)とありますが、結構大きいのでスモールで充分なようでした。

私は甘いものを食べながらグリーシーなバーガーなどたべられないので、レモネードを注文したところ。これまた期間限定でブラッドオレンジをチョイスできるとのことで。変えてもらいました。

『Crinkle - Cut Fries』

フレンチフライですね。
こちらのサイズはRegular(¥420)ですが Small(¥280)もあります。
ザギザギ、カリカリしております。

塩気があまりないので、私は『コブラ』という映画のブリジット・ニールセンなみに(古いぞ!)ケチャップをダクダクつけて食べます。

こちらは「Cheese Fries 」です。
Small(¥400)Regular(¥600)

正直言って私は苦手。。。アメリカで出会うインスタントなマカロニチーズを彷彿とさせるお味なのですよ。しかし、子供達は「そこがいいんだよ」と、いつもこちらをチョイスです。

贅沢なバーガーだ!

今回、3人で食事をしたのですが(内、一人はドリンクのみ)、お勘定は5000円弱でした。
バーガー1個に千円以上。。。ドリンクとフレンチフライをつけると客単価は2000円弱というところでしょうか。バーガーというとジャンクフードなイメージがあるせいか、「ちょっと高いわね。。。」と思ってしまいましたが、考えようによっては晩御飯を外食で済ませようと思ったら2000円ではすみません。同じ肉を喰らうのでも焼肉などへ行ったら一人5000円ではすみませんからね。
バーガーにフレンチフライでもうお腹はいっぱい。かなりの満足感がありますし、ダブルにすればお肉をたくさん食べた感も強いので、これは適当なお値段なのかしらとも思いました。とはいえ庶民の私にとっては、十分に贅沢なバーガーですがね。
余談ですが、周りを見るとバーガーよりもホットドッグを食べている人がたくさんいて、「そんなに美味しいのか!?」と興味を惹かれてしまいました。次回はそちらもオーダーしてみようかしら。



混雑情報

土曜の夜とあって、イルミネーション輝くけやき坂辺りはかなりの人出だったので、行列とかできてるかなぁと思っていたら、そんなことはありませんでした。
外苑前のいちょう並木店はオープン当初凄いことになっていましたが、いまや店舗も増えたせいか、新しい感がなくなったせいか、ほんの5分ほど待っただけでオーダー、そしてお席を確保できました。
新しいもの、話題になったものにはすぐに飛びつく日本人ですが、飽きるのも早いご様子。
土曜日の夜ということで、満席状態でしたが、平日などは空席もあり(娘情報)もう少し静かにお食事が出来そうです。
肉好き、バーガー好きの我が家にとっては、度々出没する六本木界隈にこちらのお店が出店してくれて嬉しい限り。
また美味しい肉肉バーガーを食しに行きたいと思っております。


www.hw-frankie.com