お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

西麻布のインド料理『VINAYA ヴィナーヤ』のカレー。グループで行きたい満腹ディナー。

以前、カレーランチの記事を書いた西麻布の『ヴィナーヤ』へ、今度はディナーへ行ってまいりました。

www.hw-frankie.com

平日の夜7時頃、予約もせずにふらりと訪れたのですが、難なく4人分の席を確保することができました。
こちらの店、店内はあまり広くないのですが、いつも待つことなく入店、すぐカレーにありつけるのもいいのです。



では、この夜食べたものをご紹介。
と言っても、「なんか、カレーが食べたい気分だな〜」という外国人夫の言葉にふらりと家族で行ったので、そんなに豪勢というわけではありません。普段使いといったところです。

まずはドリンクから。

マンゴーラッシー、ラッシー、ストロベリーラッシーです。
いつもは普通のラッシーを飲むのですが、前回外国人夫のマンゴーラッシーを一口もらったところ物凄く美味しかったので、今回は私もマンゴーにしてみました。
とろっとろで濃厚なマンゴーラッシー、とっても美味でした。
ちなみに外国人夫はいつも最初はマンゴーラッシー、おかわりにストロベリーラッシーをグビグビ飲んでいます。

やはりインドカレーといえば、ドリンクはラッシーですね!

さて、我が家の面々は、カレーといえばバターチキン。ランチもバターチキン、夜もバターチキンと、ただひたすらにバターチキンだけでもいいと言います。
しかし私は違います。毎度毎度バターチキンとナンだけではつまらないので、私だけは他のものも食べることにしています。

まず、スターターはシシカバブです。

私は割と薄味好みなので、こちらのシシカバブはいつもちょっと塩辛く感じてしまいます。
そこで、オーダーするのがヨーグルトサラダです!

サラダというカテゴリーらしいですが、野菜といえばヨーグルトの中に刻んだキュウリやタマネギが入っているくらい。軽くクミンの香りがする酸味のあるヨーグルトです。

シシカバブにこのヨーグルトサラダを和えて食べるのが美味しくて、何気にハマっています。

このヨーグルトサラダですが、私はナンにつけて食べたり、カレーに混ぜたりもしてしまいます。
ヨーグルトの酸味のせいか、サッパリとした味になるといいますか、テイストが変わるため、飽きがこないのです。


こちらはバターチキンです。

こちらは「サグプロウン」という、エビとほうれん草のカレーです。
どちらも美味しくて、行くたびにオーダーするものです。

この店、カレーのみならずナンも美味しいのです。



上から、、、
プレーンナン
チーズナン
ガーリックナン
カシミーリナン

どれも美味しいのですが、我が家のお気に入りはカシミーリナンです。
これは中にナッツやドライフルーツが入った甘いナンで、私はデザート感覚で摘んでいます。
外国人夫などは、この甘いナンにバターチキンを浸して食べていますが(笑)
家族4人で行った時は、この4種類のナンをオーダーするのですが、カシミーリナンは必ず追加注文するくらいのお気に入りです。

ナンだけでなくお米も食べたいということで、サフランライス。
私はバスマティライスが大好きなのですが、こちらは普通の日本のお米を使っていて、ちょこっと残念です。
しかしカレーとヨーグルトサラダをお供に食べると美味しいです。

前菜のシシカバブ
ヨーグルトサラダ
カレー2種類
ナン4種類

これだけで4人家族、みんな満腹になります。以前も書いたように、かなりポーションが大きいのであれこれ頼むと食べ切れません。

この日のお会計は8000円弱でした。家族する夜の外食としたら、なかなかリーズナブルです。