専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

ヨーグルトは効果あり?花粉症に苦しむ外国人夫が1年間ヨーグルトを大量に食べた結果。

最近、ヨーグルトアイスにハマっていて、毎晩2カップ食べています。

それはさておき、今年も花粉の季節がやって参りました。あちこちでクシュン!クシュン!真っ赤なお目目をグリグリしている友人知人達。薬やマスクで早いうちから予防している人もいますが、精神的ストレスは抱えているようです。



私と子供達は幸いにも花粉症ではないのですが、なんと一番無縁であると思っていた外国人夫が数年前に突然発祥。。。以来、この時期になると発狂しております。
そのせいで機嫌はすこぶる悪く、ちょっとしたことでイライラを爆発させ、そばにいるこちらも不快になるという家庭不和すら呼び込んでいる恐るべき花粉症。。。

「もうこの時期は日本にいたくない!」

そんなことを毎日口にする外国人夫ですが、さすがに子供が学生のうちはお仕事をして頂かなければ困ります。
仕事を2カ月もお休みして海外逃避など、まるで現実的ではありません。

そんな夫がヨーグルトは花粉症の改善に役立つらしい!と、一年前からヨーグルトを食べ始めたのです。
毎日のようにラーメン丼ぶりほどもある大きな容器にヨーグルトを作り、それこそ浴びるように食べ続けたのです。

その結果はといえば、効果のほどは芳しくないといったところでしょうか。
「効果なし」と断言できないのは、私が横で見ている限り、軽減しているのでは?と思わないでもないからです。
ヨーグルトを食べる前は、毎日クシャミ鼻水が止めどなく溢れ出て、ゴミ箱にティッシュの山を作っていたものですが、今年はそれがないのです。
まだ目が痒いなどの症状はあるようですが、以前ほど大騒ぎしなくなったのがよい証拠です。

もしかしたら、夫の身体が花粉症の症状に慣れてきたせいで、以前ほど苦痛を感じなくなったとも考えられますが、真意のほどは定かではありません。
きちんとした検査をしたわけでもないので、ヨーグルトの効果は明言できませんが、腸内環境を整えることは免疫力アップに役立つと言われています。
身体に悪いものではないので、積極的に取り入れたいものですが、当の夫は「あれだけ沢山のヨーグルトを食べ続けたのに、全然治らん!」と、今年は食べるのをやめてしまいました。

もしもヨーグルト効果で症状が改善に向かっていたのなら、これはもったいない話なので、それとなく私がハマっているヨーグルトアイスをお勧めすることに。
元々アイスの大好きな夫なので、「こんな風にソルベみたいなアイスもなかなか美味しいですね!」と、花粉症とは無関係にヨーグルトアイスを食べるようになりました。

花粉症の症状を改善させることは、我が家の平和にとって重要なことです。完治しないまでも、せめて夫がイライラと悪態をつくのを阻止できるのなら、私の大切なヨーグルトアイスを分け与えることもやぶさかではありません。

Sponsored Link