専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

i phoneのアプリが知らないうちに消えていて愕然 ‼︎ LINEアプリも消えた。。。その原因とは。

先日のことです。外出先から戻りホッと一息。そういえばLINEにいくつかメッセージが入っていたからゆっくり返信しようかしらと思いi phoneを手にすると。。。

ない⁉︎ LINEのアプリがない!
アプリ表示のあった場所がなぜか空白になっています。
なにかの拍子に何処かへ移動したのかしら?と、じっと目を凝らして探すもどこにもありません。
完全なる消滅です。。。

f:id:frankie17:20180414235134j:plain

自分で消した覚えもないし、いつもと違った操作や使い方をしたおぼえもありません。
そこでじっくり過去の行動を振り返ってみることに。



外出中はLINEからメッセージがいくつも入っていたのは覚えています。そして最後にi phoneを手にしたときもそれを確認しています。
その後の行動をかえりみると。
歩きながら電話をしました。電話を切ったあと、どうしたか?そのまま鞄に放り込んだ記憶が。。。
多分その時に、鞄の中であっち行ったりこっち行ったりしたiPhoneの画面に何かが触れて、勝手に削除?
もうそれ以外には考えられません。だって、電話をして切ってからは一切いじっていないのですから。
手袋などをして画面をタッチしても反応しないので、ついつい安心してオフせずにぞんざいに扱っていましたが、「物」でも反応してしまうものがあるようです。これって案外危険なんですね。知りませんでした。

原因がわかったところで問題はまだ残っています。
はて? ここにはどんなアプリがあったのか? 毎日見ていた画面にも関わらず、まったく覚えておりませんでした。
ああ、こんなことならスクショ撮っておけばよかった。。。

LINEでの過去のやり取りはすべて消えてしまいました。
メッセージなどは特に重要なものもなく、専業主婦のくだらないやり取りばかりで消えたところでダメージはありません。
また、LINEで送ってもらった写真などもその都度保存しておいたので問題なし。
とはいえ、ちょっとショックです。というのも、私はLINEをやり始めたのがとっても早かったのです。
LINEサービスが出てきてすぐの頃、お友達に連絡手段として入れるように言われ、ダウンロードしたのですが、今のように誰も彼もがLINEを使用するずっと以前のことだったので、LINEする相手はそのお友達しかいませんでした。それから自分でもどんどん他のお友達に広めていったという自負があるのです!
そんなLINEが消えてしまうとは。。。

ただ使い始めたのが早かったと、それだけのことなのですが、なんかショックだったのですよね。仕方ないのでまたアプリを入れ直そうとしましたが、もう何年も前に登録したので、そのときのメルアドなどは覚えていません。
携帯番号でなんとか復活させることができたので、登録してある友人知人のデータは消えませんでしたが、メッセージ類は消滅していました。
まぁ、読み返すこともないのでいいのですけど、なんか気持ち的にテンション下がりました。

他のアプリはといえば、消えてしまったアプリがなんなのかすら覚えていないのですからどうにもなりません。
このまま使用して不都合がなければ元々は必要のなかったアプリだっと思って放置するしかないという結論に至りました。
消えたのは1ページ目にはいっていたアプリばかりなので、当然使用頻度も高いはず。
思った通り、その後すぐに消えたアプリが大方判明しました。
消えたのは多分4つのアプリですが、そのうち3つ(LINE、Gmail、電車の乗換案内)はすぐに判明。
ダウンロードし直して、大事なGmailなども以前と同じように使用できたのでホッとしましたが、残る一つのアプリは未だになんだったのかわかりません。。。

私のようなおマヌケな方ばかりではないと思いますが、万が一に備えて何事においてもバックアップを取っておく、記録しておく大切さを痛感したのでした。
そして、なにより物は大切に扱うことを学んだのでした。
とほほ。。。

Sponsored Link