専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

専業主婦の一人昼ごはん。残り物の消費と晩御飯の下ごしらえを考えたサラダサンド。

昨夜のこと、晩ご飯にブロッコリーのサラダを作ったのですが、そのブロッコリーがとても大きく、大量のサラダが出来上がってしまいました。
ブロッコリーが巨大だっただけでなく、賽の目にした鴨肉ソテー、ナッツやドライフルーツもと欲張って入れた結果、想像以上のボリュームになってしまったのです。

前の晩の残り物を片付けるのは専業主婦一人ランチのお約束です。
しかし、クタッとなったサラダをそのまま食べたくはありません。

なんとか変身させられないものか?と、キッシュとかオムレツ、パスタにしてしまえば?とも考えましたが、一人の昼ごはんに手間暇かけたくはありません。

残り物を検証してみると、、、

・昨夜の残り物ブロッコリーサラダ。
・朝、家族が食べ残したパン、ハム。

となると、サンドイッチということになります。

しかし、これだけだと不味そうです。もう少しゴージャスにできないものか?

そこで、簡単にできるものはないかと、ゆで卵と大好きな千切りキャベツを加えることに。

キャベツには軽くオリーブオイルと塩、胡椒して味付け。

パンを開き、軽くマヨネーズを塗りつけ、キャベツと茹で卵をオン。

その上に残り物のハムとブロッコリーサラダをさらにオン。

こちらが今日の昼ごはんとなります。


結構な具沢山となり、一個で十分にお腹一杯になりました。

しかし、これで終わりではありません。
実は玉子は五個茹で、千切りキャベツもたくさんスライスしておいたのです。
なぜかと言いますと、どうせ手間をかけるなら、自分一人のごはんだけでなく、家族で食べる晩御飯に流用したいと思ったからです。

もうこれで晩御飯のメニューが決定です。それはチキン南蛮!
ゆで卵はタルタルソースに使えますし、千切りキャベツはチキンに添えることが出来ます。
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、これがあるだけで多少は時短になりますし手間が省けるものです。

専業主婦の昼ごはんといえど、どうせキッチンに立つのなら、なにか一手間かけて、少しでも晩御飯作りを楽にしたいと、日々考えているのでした。




暇な専業主婦とて手抜きもしたいし、少しでも楽をしたいのです。しかし、あまりあからさまな手抜きは専業主婦の仕事を怠っているとみなされ、家庭内ヒエラルキーに影響する可能性もあります。
常に確固たる地位をキープし続けるために、餌付けはとても重要なことなのです。
いかに楽をしつつ、しかし家族からは「いつも美味しいものを頑張って作ってくれてありがとう!」
そう思わせるかです。
そのためには常に考え続けなければいけません。
家族内ヒエラルキーのトップに君臨し続けるためにも、日々食との戦いに挑まなければならないのです。

時折、カップ麺でも食べて済ませたい。。。ついでに晩御飯もコンビニ調達したいわと思うこともありますがね。。。

www.hw-frankie.com

Sponsored Link