お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

都立大 ちもとの『八雲もち』。カキ氷だけじゃない!ちもとの定番、柔らかカシューナッツ入り黒糖求肥。

夏になるとかき氷を求め、開店前から多くの人が行列が作る都立大の和菓子店『ちもと』さん。

私、こちらのかき氷は食べたことがないのですが、ネットなどで写真を見ると、これなら並んでも食べたいわよね〜というくらい美味しそうです。




そんな『ちもと』さんですが、私はこちらの「八雲もち」という和菓子が大好きなのです。
かき氷以上に有名なお菓子なので、東京の方なら食べたことのある人も多いのではないでしょうか?

黒砂糖求肥で中にはカシューナッツが練りこまれています。
本当に柔らかくて、まるでつきたてのお餅のような食感です。

黒糖のよい香りと程よい甘さに、一口食べただけで病み付きになります!
求肥特有のモチモチ感がありながら、ふにゃふにゃなまでに柔らかな食感。
私がこれまで食べた求肥の中で、間違いなくナンバーワンです。

求肥のようなお菓子が大好物な外国人夫も「八雲もち」の大ファンで「これなら何個でもたべられるぜ!」と、掃除機のように次々と口に吸い込んでしまいます(笑)

なかなか都立大方面へ出向くことがないのですが、私達夫婦が大好きなことを知っているのか、よく手土産に頂きます。

これをもらって喜ばない人はいない!
ってことで、胸を張っておもたせに出来る絶品の和菓子なのでした。


chimoto-yagumomochi.com