専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

都立大 ちもとの『八雲もち』。カキ氷だけじゃない!ちもとの定番、柔らかカシューナッツ入り黒糖求肥。

夏になるとかき氷を求め、開店前から多くの人が行列が作る都立大の和菓子店『ちもと』さん。

私、こちらのかき氷は食べたことがないのですが、ネットなどで写真を見ると、これなら並んでも食べたいわよね〜というくらい美味しそうです。




そんな『ちもと』さんですが、私はこちらの「八雲もち」という和菓子が大好きなのです。
かき氷以上に有名なお菓子なので、東京の方なら食べたことのある人も多いのではないでしょうか?

黒砂糖求肥で中にはカシューナッツが練りこまれています。
本当に柔らかくて、まるでつきたてのお餅のような食感です。

黒糖のよい香りと程よい甘さに、一口食べただけで病み付きになります!
求肥特有のモチモチ感がありながら、ふにゃふにゃなまでに柔らかな食感。
私がこれまで食べた求肥の中で、間違いなくナンバーワンです。

求肥のようなお菓子が大好物な外国人夫も「八雲もち」の大ファンで「これなら何個でもたべられるぜ!」と、掃除機のように次々と口に吸い込んでしまいます(笑)

なかなか都立大方面へ出向くことがないのですが、私達夫婦が大好きなことを知っているのか、よく手土産に頂きます。

これをもらって喜ばない人はいない!
ってことで、胸を張っておもたせに出来る絶品の和菓子なのでした。


chimoto-yagumomochi.com

Sponsored Link