専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

東京で買える新潟の美味しいもの。表参道ネスパス新潟館、おすすめのスイーツ。

表参道へ出かけると必ず寄るのが新潟県のアンテナショップ『新潟館 ネスパス』。

行くたびに買う定番もありますが、新規開拓もまた楽しいところで、「また太る〜」と思いながらも、ついつい美味しいものを物色してしまいます。

麩饅頭



プレーンとよもぎがあり、物産館では冷凍で販売されています。
最初は「冷凍か。。。」と思ったのですが、冷蔵庫で自然解凍して食べてみたところ、冷や冷やもちもちでとっても美味しくいただけ、以来リピートです。

こちらプレーンです。
よく海苔が混ぜ込んである麩饅頭もありますが、やっぱりプレーンが好きです。


こちらはよもぎ。海苔よりもよもぎの方が餡に合う気がします。



笹団子

笹団子も新潟名産ですね。3枚の笹に包まれていて、開いた瞬間に笹のいい香りがします。


お団子というより、お餅と言った方がいいくらいの粘着性があります。
綺麗な断面をお見せしたかったのですが、とても柔らかくカットするのも大変で、ちょっと見苦しくなってしまいましたが、お味はとってもよかったです。



かりんとう饅頭

何年も前に東京でも流行った「かりんとう饅頭」です。
楕円の少し小さめのお饅頭ですが、生地は厚めで表面はまさに「かりんとう!」というくらい歯ごたえがあります。


トースターで3分ほど温めると、さらにカリカリ食感が味わえます。
ちょっと忘れていたかりんとう饅頭の美味しさを思い出し、再度ハマってしまいました。

ミルクヨーカン

一見すると牛乳パックですが、この中にふるふるのミルクヨーカンが入っています。


名前は「ミルクヨーカン」ですが、食べてみるとお味は「ミルクプリン」といった感じです。
適度に甘く、柔らかく、ミルキーな味わいで、冷たく冷やして食べると絶品です!


牛乳パックから出したら、好きな大きさに切り分けて頂きます。
我が家の子供達も大好きで、いつも2人で1パック一度に完食してしまいます。

と、ここまではスイーツですが、甘いものだけではありません。。。

大辛口柿の種

新潟といえば「柿の種」ですが、最近は色々と変わり種もあるようです。
しかし、私の一押しはこちら!


粒が大きくしっかりしたタイプの柿の種で、唐辛子がたくさんくっついています。


結構辛くて食べていると口の中がヒリヒリとしてきますが、私は辛いものが大好きなので柿の種といえばこれです。

生あられ


こちらは自分で揚げたり炒ったりして食べるあられです。
乾燥させたお餅をサイコロ状にカットしたもので、油で揚げてお醤油をかけたり、ザラメをまぶしたり、自分の好きな揚げ煎餅が作れます。

今回初めて買ったものでまだ未開封なので、お味ははわかりません。

が、揚げたてのおかきが不味いわけはありません。

まだまだ食べたことのない美味しいものが沢山ある新潟のアンテナショップ。
行くたびに目移りしてしまいますが、少しずつ新規開拓しながら、これからも新潟を味わっていきます!

www.nico.or.jp